京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:166
総数:662863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

マラソン大会(6年)

 29日(水),1・2時間目に6年生のマラソン大会が桂川で行われました。3kmというとても長いコースを走りました。普段走ったりしない距離なので,しんどそうな表情を見せる子もいましたが走り切った後は清々しい顔になっていました。
 体を動かすことの楽しさ,喜びを感じながら学校に帰っていく子どもたちからは3km走った直後とは思えないほど元気が溢れていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 天候もなんとか持ちこたえ、無事にマラソン大会を開催することができました。4年生は初めて学校外のコースを走ります。その距離約2キロメートル。緊張した様子でしたが、最後まで走りきることができました。寒い中、たくさんの声援を送っていただきありがとうございました。

生活 1年生を招待して

生活の学習で作った,たくさんのおもちゃ。せっかくなので1年生に楽しんでもらおうとフェスティバルを開催することに。
準備すること1ヶ月。お店に必要なおもちゃや看板,景品作りをグループで役割分担しながら進めてきました。
いよいよ本番です。店番役と1年生の案内役に分かれて,たくさんのお店をまわります。
「おもしろいよ!やってみてー!!」
「こっちの方が空いてるよ!」
「こうやって狙うと,当たりやすいよ!」
店番の子も案内役も,1年生の様子を見ながら,優しく声をかけていました。
最後のふりかえりでは,1年生からも感想をもらい,みんなで成功を喜びました。
画像1
画像2
画像3

リース作り(1年)

画像1
自分たちで育てたあさがおのつるを使って,リース作りをしました。
モールやビーズなど,自分で持ってきた道具を使って飾りをつけたり,「あきみつけ」で見つけたどんぐりや松ぼっくりなどをつけたりして,素敵なリースに仕上がりました。

12月朝会

画像1画像2画像3
 今朝の朝会ではPTAコーラスの方々から子どもたちに,12月2日に行われる「PTAコーラス南支部交歓会」で歌う歌の贈り物がありました。贈り物の後は,子どもたちも一緒に校歌と今月の全校合唱曲「ビリーブ」を歌いました。体育館に子どもたちの元気な歌声とお母さん方のきれいな歌声が響いていました。
 また,12月は人権月間です。校長先生,人権主任,生徒指導主任の三人の先生方が,12月が人権月間になったわけや,人権とは自分も他の人もみんなを大切にすること,そして特に12月はみんなの人権を守るためにみんなで頑張ろう,ということを話してくださいました。

野外炊事 (さくら学級)

画像1
画像2
画像3
 24日(金)にさくら学級で学校のかまどを使った野外炊事をしました。肌寒い風が吹く中,おうちの方も交えてみんなで協力してカレー作りに取り組みました。「玉ねぎで目が痛い…」などと苦戦している姿も見られましたが,それぞれが自分でがんばって野菜を切り,火おこしでは上級生が活躍してくれました。
 最後はみんなでカレーを食べながら,「やっぱりおいしいね」などと笑顔がこぼれる楽しい野外炊事になりました。

大文字予選報告会(6年)

画像1
画像2
 予選会を終えた6年生は,学校に帰った後出迎えてくれた先生方や保護者の方々に結果の報告をしてくれました。そこではこれまでの応援に対する感謝と,大文字駅伝本選に向けてさらに頑張るという子どもたちの思いを伝えました。本選まであと3か月,自分たちの姿を見せることで,下級生の見本となる6年生になっていきたいと思います。

大文字駅伝予選会(6年)

画像1
画像2
画像3
 24日,大文字駅伝の南支部予選会が西京極陸上競技場周辺で行われました。男女の個人レースと駅伝を含めて24人の子どもたちが参加しましたが,たくさんの応援のもと,一人一人が力の限りがんばりました。みんなのがんばりの結果,駅伝のAチームが見事2位に入賞し,2年ぶりに予選会を突破しました。予選会が終わった後,応援に来た子も出場した子も「みんなでがんばった」という充実感あふれる表情を浮かべていました。
 2月11日の大文字駅伝に向けて南区の代表としてこれからもがんばっていきたいと思います。

朝ごはんを食べよう!

画像1
画像2
画像3
 5年生は栄養教諭の先生に授業に入っていただき,朝ごはんの大切さについて考えました。
 朝ごはんを食べると,体の温度はどのように変化するのかをサーモグラフィーの資料を見比べて考えたり,朝ごはんとしてどのようなものを食べたら良いのかということを考えたりしました。
 脳と体のスイッチをオンにし,一日元気に活動するためには,朝ごはんは欠かせないものです。毎日朝ごはんを食べて一日元気に活動していきましょう!

書写「あこがれ」

画像1
画像2
画像3
 書写では,「あこがれ」の文字を書きました。
 「あ」の丸い部分や,「れ」のはらいの部分は,手首を動かすのではなく,基本通り「ひじを動かすこと」と「45°の角度」ということをめあてに,練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 4〜6年マラソン大会
11/30 就学時健康診断

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp