京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:84
総数:662986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

4年 みさきの家3日目Part5「退所式」

画像1
画像2
画像3
 9時から合同退所式をしました。代表の子の話を聞いたり,所員さんの話を聞いたりして,3日間の思い出を振り返りました。
「できるようになったことやがんばったことをぜひ学校でも続けて,いい高学年になってください。」
と,所員さんに言っていただきました。また,大薮小の先生からは,
「久世西のみなさんの返事の良さや前に出て話す人の姿勢が大薮小の見本になりました。」
という話がありました。
 みさきの家に向けての取り組みが始まる前より,少し成長して京都に帰れそうです。

4年 みさきの家3日目Part4「合同朝食」

画像1
画像2
 大藪小とゲームで打ち解けた後は合同朝食。交流グループで輪になって談笑しながら食べている姿が微笑ましかったです。
 最終日を迎えましたが,体調を崩す子もなく,みんな元気です。

4年 みさきの家3日目Part3「合同朝の集い・なかよし活動」

画像1
画像2
画像3
 7時から大藪小と合同の「朝の集い」と「なかよし活動」がありました。
 「朝の集い」では,先生からみさきの家の行動目標「来た時よりも美しく」「気持ちのよい挨拶」「5分前行動」ができているかの中間評価がありました。多くの子どもたちがあと一歩と言っていました。最終日でこれらが達成できるように,頑張りたいと思います。
 「なかよし活動」では「それ立てゲーム」「食〜べた食べた(落〜ちたおちた)ゲーム」「そ〜れ集まれゲーム」をしました。大藪小の友だちとも打ち解けてきて,みんなで楽しくゲームをすることができました。
 

4年 みさきの家3日目Part2「寝具・荷物整理」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは朝起きると,まずはバンガローやテントの後片付けをしました。シーツを班でまとめ,寝袋を返し,身辺の整理をしていきます。友達と協力しながら整理をしていましたが,中には朝の集いに返却が間に合わっていない班も…。朝食後,再び整理の続きをしていきます。

4年 みさきの家3日目Part1「起床・積み残し…」

画像1
画像2
画像3
 3日目の朝を迎えました。天気は晴れ。
 昨日の夜の時点で写真のようにこれだけの忘れ物・落し物が…。中にはかばんごとロッカーに入れずに外に出ている例も…。
 はたしてこれだけのものが帰るまでに片づけきれるでしょうか。少し不安な3日目のスタートです。

4年 みさきの家2日目Part14「ミーティング2」

画像1
画像2
 いよいよ明日は最終日。「気持ちの良い挨拶」「来た時よりも美しく」「5分前行動」がみさきの家の行動目標です。達成感を持って京都に帰れるよう,あと一日やりきっていきたいと思います。
 今日は活動量が多く,さすがにみんなお疲れの様子です。今夜はぐっすりと寝れるかな!?
 そして,空は満天の星空です。いい夢が見られるといいなぁ。おやすみなさい…。

4年 みさきの家2日目Part13「ミーティング」

画像1
画像2
画像3
 2日目最後は「ミーティング」。子どもたちは充実した顔で,キャンプファイヤーの余韻が残る振り返りとなりました。
 今日の反省では,
・5分前行動ができてきた。
・大きな声でできなかったので,これからは大きな声を出せるようにしたい。
などといった意見が出ていました。 
 そして,先生方からは,
・できるようになったことを3日目も,そして学校に帰ってからも続けてほしい。
・これからもいろいろなところで学年を引っ張っていってほしい。
といった助言をもらっていました。
 

4年 みさきの家2日目Part12「キャンプファイヤー」

画像1
画像2
画像3
 先生の出し物では,先生たちが大活躍。がんばった先生方に思わず子どもたちからは声援が…。ホントに優しい子たちです!
 また,ゲームでは,レク係の子どもたちがしっかりと準備をしてくれていたおかげで,みんなが規律を守って楽しむことができました。
 火がだんだん小さくなっていく中で,最後には「ひまわりの約束」の歌をみんなで大合唱してキャンプファイヤーが幕を閉じました。すると炎はいつの間にか形を変えて…。
 仲間とともに過ごした夜,みさきの家の思い出がまた一つ増えました。

4年 みさきの家2日目Part11「キャンプファイヤー」

画像1
画像2
画像3
 みさきの家最後の夜は「キャンプファイヤー」で締めくくりました。
 火の子が火の神から「勇気」「規律」「友情」の3つの火をもらい,点火しました。燃え盛る炎の中でゲームやフォークダンス,先生の出し物などのプログラムを楽しみました。

4年 みさきの家2日目Part10「夕食」

画像1
画像2
 6時から夕食でした。食事係は早くから準備をしてくれ,時間通りにいただきますができました。食べている途中に西の空がきれいに染まり…。みんなで夕焼けを眺めながらの夕食となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/24 5・6年ジュニア京都検定
30年度入学届受付(〜11/6)
10/25 さくら南なかよしフェスタ
10/26 人権参観懇談会
10/28 漢検

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp