京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:84
総数:663000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

9月12日の献立より

 きょうの献立の「いわしのかばやき風」は,しょうゆやしょうがで下味をつけたいわしの切り身に米粉をつけて油であげ,さとう・みりん・しょうゆで作ったたれをからめて仕上げました。あまからいたれの味がいわしとよく合い,好評でした。ごはんもしっかりと食べていました。
画像1

4年 みさきの家1日目Part3「海の生き物」

画像1
画像2
 昼食後は,食べた人から野外炊事場の周りの自然を観察していました。カニがその辺を歩いていたり,目の前の深谷水道で釣れた魚が水槽を泳いでいたり…。
「先生,カニ捕まえた〜い。」
「うわぁ,サザエや!」
と口々に発する子どもたち。
 海のそばの大自然で,3日間いろいろな発見ができそうです。

4年 みさきの家1日目Part2「お弁当」

画像1
画像2
画像3
 バスに揺られること3時間半。ようやくみさきの家に到着しました。到着後はまずはお昼ご飯を食べました。
 
 深谷水道沿いの潮の香りのする野外炊事場で,朝早くからおうちの人に作ってもらったお弁当を食べました。雨の中でしたが,海のそばの自然の中で食べるお弁当はとてもおいしかったです。
「おうちの人がこんなおにぎり作ってくれた〜。」
「先生,いいやろ〜。」
と,嬉しそうに見せてくれました。

4年 みさきの家1日目Part1「出発式」

画像1
画像2
画像3
 いよいよ楽しみにしていたみさきの家に出発です。
 あいにくの雨で,体育館での出発式となりましたが,出発式では3日間を通して頑張っていくことを確認しました。
 天気も午後からは回復に向かうとのこと。元気に活動し,楽しい思い出をお土産に帰ってきたいと思います。では気を付けて行ってきます!!

児童集会

画像1
画像2
画像3
 11日(月)に児童集会を行いました。全校モジュール,委員会や代表委員会からのお知らせ,なかよしゲームをしました。
 モジュールでは学年ごとに発声練習をしました。一番よく声が出ていたのは6年生。さすがに最高学年,聞きやすい大きな声が出ていました。児童会や代表委員会からのお知らせでは,春から取り組んでいる「スリッパをそろえるキャンペーン」の振り返りや,これから取り組もうとしている「ていねいな言葉づかいキャンペーン」の紹介を,パワーポイントや劇交じりで紹介してくれました。
 その後はたてわりグループ対抗のなかよし〇×ゲームや来週のなかよし遊びの打ち合わせなどを行いました。
 児童会活動が子どもたち主体できちんと行えるようになってきたなと感じられる児童集会でした。

3年生が稲刈りをしました。

画像1
画像2
画像3
地域の方にお世話になり,3年生が稲刈りをしました。よく実った稲を前に,初めて体験するわくわく感と,初めて鎌を使うドキドキ感が子ども達から感じられました。はじめは恐る恐るだった稲刈りも,慣れてくるとどんどんスピードアップし,終わりの時間になってもまだ刈りたりない様子でした。
自分で刈った稲は大事に抱えて学校に持って帰りました。

運動場は大賑わい

画像1
画像2
 涼しくなり,休み時間になると運動場で遊ぶ子どもが増えてきました。ドッジボール・バスケットボール・おにごっこ・大なわとび・しっぽとり…と思い思いの遊びを満喫しています。
 スポーツの秋,どんどん体を動かして心も体も鍛えていってほしいと思います。

生活科 小さな生きものをさがしに

生活科の学習で,小さな生きものを探しに桂川の河川敷に行きました。
天候が心配でしたが,子どもたちが行くころには雨もやみ,虫取り網と虫かごを手に,いざ出発!
自分たちの背丈より高い草が生える藪の中にも躊躇することなく入っていく子どもたちに,雨宿りしていた虫たちも驚いたようで,虫たちがあちらこちらに逃げていきます。
耳を澄ませば,虫の鳴き声も聞こえてきました。
「この辺りで聞こえるよ!」「ちがう鳴き声もするよ!」
「○○さんが獲ってくれたよ。」
「コオロギって何食べるのかなあ。」
捕まえた虫を観察しながら,たくさんのお話をしました。

画像1
画像2
画像3

大薮小学校・久世中学校との交流会 (さくら学級)

画像1
画像2
 大薮小学校・久世中学校の友達とおたのしみ会をしました。今年度から同じ久世地域の友達として小中のつながりを大切にできるようにと,久世中学校の友達とも交流する機会を作りました。
 自己紹介では緊張しながらも,しっかりと友達の前で自分の名前を伝えることができました。そのあとは,“デカスカリレー”“ボール送りゲーム”“バルーン遊び”とみんなで体を動かしながら一緒に活動しました。友達を応援する姿,笑顔で力を合わせて頑張っている姿など,みんなの素敵な姿を見ることができました。
 今回一緒に楽しんだ競技は,10月の「みなみなかよしフェスタ」で取り組むものもあるので,頑張ってほしいと思います!

休日参観 高学年

画像1
画像2
画像3
<1枚目>5年生 英語「アルファベットをさがそう」
<2枚目>6年生 算数「比とその利用」
<3枚目>6年生 外国語「When is your birthday?」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 6年陸上・持久走記録会
10/24 5・6年ジュニア京都検定
30年度入学届受付(〜11/6)
10/25 さくら南なかよしフェスタ
10/26 人権参観懇談会
10/28 漢検

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp