京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:166
総数:662940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

バレーボール全市交流会

画像1
画像2
画像3
 7日(土),久世西小で行われたバレーボールの全市交流会に久世西からも5年チーム・6年チームが参加しました。熱戦に次ぐ熱戦でしたが,6年生チームは全勝し,見事賞状を獲得しました。5年チームも6年チームも6人全員で声を掛け合ってみんなで頑張った大会となりました!

家庭科「めざそう買い物名人」

画像1
画像2
画像3
 家庭科では「めざそう買い物名人」という内容を学習しています。
 今回は,買い物シミュレーション。野菜炒めを作るために,グループで工夫して買い物をしていました。

理科「流れる水のはたらき」

 理科では,「台風と天気の変化」の単元を学習した後,流れる水のはたらきについて学習しています。
 晴れが続いている川と雨が降った後の川の写真を比較し,気づいたことについて話し合いました。
 そして今回は「なぜ川の水はにごって見えるのか」を考える実験。実験装置を川に見立てて,水を流し,流れた後の水の色に注目して観察しました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1
 6日(金)に前期終業式を行いました。
 校長先生からは,前期の活動を振り返るお話がありました。その中で,ディズニーランドにごみが落ちていない話を例に出され,人のためになる行動をみんながとることで,みんなが気持ちよく過ごせる場所になるというお話をされました。久世西校もそんな学校になるよう,後期も相手のことを考えられる子の育成をめざしていきたいと思います。
 また,各教室で担任の先生から通知票が渡されました。子どもたちは朝から通知票を楽しみにしていました。担任の先生に前期にがんばったことを伝えてもらったり,後期に向けての話を聞いたりして,それぞれが前期の学習や生活を振り返っていました。

あきみつけ (さくら学級)

画像1
画像2
 さくら学級のみんなで公園にあきみつけに行きました。今回は虫かごと虫取り網を用意するなど準備万端です。公園につくなり「あっ虫がいた!」「こっちにもいるから来て!」とみんなで協力して熱心に虫とりをしていました。虫は網で捕まえられたけど触るのはちょっと…という子もいましたが,そんな時にさくら学級の中で虫が好きな子が「僕がとってあげる」と手助けしてくれるなど,素敵なやり取りも見られました。

1・2年移動図書館

画像1
画像2
画像3
 5日(木),久世ふれあいセンター図書館から移動図書館がやってきました。
 1・2年生はいつも大盛況。車で図書館にある本を運んできてくれるのですが,子どもたちは学校の図書室にはあまりない本を見て,大興奮です。表紙を見たり,ぱらぱらめくったりしながら自分が借りたい本を選んでいました。10月13日(金)は3・4年,25日(水)には5・6年の移動図書館もあります。久世西校では10月を読書月間として設定してます。秋の夜長にたくさん本を読んで,本に親しんでいってほしいと思います。

さくら・5年 外国語活動公開授業

画像1
画像2
画像3
 今年度も本校は外国語活動を研究しています。
 4日(水),さくら学級と5年生の研究授業がありました。
 さくら学級では簡単なあいさつや色,形の学習でした。子どもたちはほしい色と形のカードをもらうべく,覚えた単語を駆使しながら,相手とコミュニケーション取れるよう頑張っていました。
 5年生は月日の言い方の学習でした。誰のか分からない誕生カードをもち,友達とコミュニケーションをとりながら,その誕生日の友達を探していきます。上手にコミュニケーションしながら全員が探していた相手にたどり着きました。高学年はすっかり英語でのやり取りが定着してきたように思います。
 先日返却された全国学力調査の質問紙でも,本校の子どもたちの意識は「外国のことを知りたい」「外国へ留学したり国際的な仕事に就いたりしたい」という項目で,全国平均を大きく上回っていました。研究の成果は確実に出てきています。今後も外国語活動に力を入れ,コミュニケーションを積極的に楽しむ子を育成していきたいと思います。

京都サンガF.C.フットボールアカデミー(3年)

画像1
画像2
画像3
 4日(水),3年生は京都サンガF.C.の選手に来てもらい,交流しました。
 憧れのプロサッカー選手を前に子どもたちはテンションもMAX。最初に簡単な体を使うゲームで交流をした後は,リフティングを一緒にしたり,一緒に試合をしたりしました。子どもたちはプロ選手の技に「すげぇ〜」となりながらも,必死でボールを追いかけていました。
 子どもたちの目は終始輝きっぱなしで,終わった後も「とても楽しかった」と言いながら教室に戻っていきました。子どもたちにとって本物に触れるとてもいい機会となりました。

京都府小学生陸上競技会市予選会

画像1
画像2
画像3
 1日(日),陸上部の5・6年生は西京極で行われた「京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」に参加しました。いつもの練習の成果を発揮し,子どもたちはがんばりました。その結果女子ジャベリックボール投げと女子走り高跳びで優勝するなど,合計4枚の賞状をもらって帰りました。
 今日の試合で得た経験を次に生かすべく,また練習に励んでいきたいと思います。

発表会

 国語科の「伝えよう楽しい学校生活」で,3年生で学習したことを2年生に発表しました。稲を持って稲を刈る様子の説明をしたりリコーダーで生演奏を披露したり,またクイズや絵を使うなどしてとても丁寧に学習したことを伝えることができました。2年生は「3年生ですることがよくわかった。」,「クイズでいろいろ知れた。」と,とても楽しかったようです。初めての発表を次の活動の自信へとつなげてほしいです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式
10/12 6年修学旅行1日目
10/13 6年修学旅行2日目
10/14 親子ドッジボール大会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp