京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:84
総数:662944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

全校練習2回目

画像1
画像2
画像3
 31日(水),運動会に向け2回目の全校練習を行いました。開閉会式の練習では1回目の全校練習に比べると,動きもよくなり,スムーズに会を進めていくことができていました。また,応援練習やたてわり種目の練習も行いました。土曜の運動会に向け,雰囲気がどんどん盛り上がってきています。土曜日の運動会が楽しみです。

部活動!

画像1画像2
 火曜日も部活動がありました。
 準備から片付けまでをすべて自分たちで行います。5年生はまだまだわからないこともあるかもしれませんが,6年生の姿を見ながら,自分たちで準備から片付けまでできるようになっていってほしいと思います。

5年色別対抗リレー練習

 月曜日,火曜日と5年生の色別対抗リレー出場者は給食時間にリレー練習を行いました。
 月曜日はまだまだだったバトンパスも火曜日には見違えるほどになっていました。運動会までの期間で足が急に1秒も早くなることはないと思います。しかし,バトンパスの精度を上げれば1秒縮めることも不可能ではありません。
 休み時間などを使って,バトンパスの練習もしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生と なかよし種目「つなひき」

運動会で,2年生は4年生と一緒に綱引きをします。
赤白青の代表が組合せのくじを引き,順番を決めてから対戦するのですが,今年度は,2年生4年生が一緒に綱を引く一回戦と2年生が先に綱を引き,後から4年生が加勢する2回戦を行う予定です。
「せーの!」「そーれ!」と声をかけながら一生懸命に縄を引く子どもたち。
時折,ズルズルと引きずられるのですが,何とか踏ん張って持ちこたえようとする姿も見られました。
4年生と協力して,当日,迫力ある試合をしてほしいと思います。


画像1
画像2

全校練習

画像1
画像2
画像3
 3日の運動会に向けて,30日(火)に1回目の全校練習を行いました。この日は開閉会式の練習やエール交換,応援練習をしました。第1回目だったので,最初はきびきびした動きができなかったり,声が出なかったりしましたが,応援練習が始まるころには声もしっかりと出るようになり,いい練習となりました。明日は2回目の全校練習です。運動会に向けてどんどん気持ちを高めていきたいと思います。

運動会係活動(応援団)

画像1
画像2
画像3
 応援団では,運動会係活動の時間を使って,応援合戦の練習を行いました。
 団長,副団長は声がかれそうになりながらも大きな声で応援をしていました。しかし,これからはいかに団長,副団長に声を出させないようにするかという期間。5年生は精いっぱい団長,副団長のサポートをし,応援団一丸となって,運動会本番まで練習していきましょう。

運動会係活動!

 今日の6時間目は運動会係活動でした。
 各係,場所ごとに分かれて今週土曜日にある運動会に向けて準備を行いました。
画像1
画像2

生活 ぐんぐん育て

画像1
画像2
画像3
野菜を植えて,半月ほど経ちました。
小さな苗は,たくさんの水と太陽の光をいっぱいに浴び,大きく育ってきました。
ミニトマトやナスは小さな実がなっているものや,ツルが伸びて支柱に巻き付いているものがあります。
「ナスの赤ちゃんができてた!」
「トマトは黄色い花が咲くんだね。」
子どもたちは,じっと自分の野菜を観察しながら,葉の大きさや手触り,色などを記録しました。

五色百人一首

画像1画像2
 国語の学習では,すき間の時間を使って五色百人一首を行っています。
 おうちでも句を覚えて,どんどん札が取れるようになっていってほしいと思います。

社会「日本の気候の特色」

画像1画像2
 社会では「日本の気候の特色」を学習しています。
 今日は,「なぜ北は寒くて南はあたたかいのに,桜の咲き始める時期は違うのか」ということを考えました。
 子どもたちは,理科で習った「発芽の条件」についても思い出しながら考えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 サマースクール3日目
7/29 カエル描き
8/1 バドミントン部全市交流会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp