京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:84
総数:662962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

全校合唱!

 水曜日と金曜日の朝は全校合唱をしています。
 6,7月の曲は「世界が一つになるまで」です。しっかり声を出して歌っています。
画像1

生活 やさいが大きくなってきました

生活科の学習で育てている野菜が,どんどん大きくなってきました。
キュウリやナスは小さな実が,枝豆やインゲンマメ,ミニトマト,オクラはたくさんのサヤや実ができてきました。
できた野菜は,休み時間や放課後に収穫して,自分の家に持って帰ります。
「昨日持って帰ったナス,晩ごはんに食べたよ!」
「もう少し大きくなるかな。あと1日待ってみようかなあ。」
毎日,お世話をしながら,収穫できるのを楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

六斎学習(3年)

画像1
画像2
画像3
 20日(火)に3年生は久世六斎保存会の方に来ていただき,「六斎学習」を行いました。楽器の紹介をしていただいたり,四つ太鼓を叩かせていただいたり,また久世六斎の意味を表した紙芝居を見たり,獅子舞に糸を投げたりと,いろいろな活動をさせてもらいました。子どもたちは今日に向けて四つ太鼓の最初の部分を覚えてきました。実際に太鼓で叩くのは初めてでしたが,響く音はとても気持ちよく,子どもたちは喜んで叩いていました。また,本物の獅子舞の演技はとても迫力があり,獅子をやっつけるために糸を撒く場面では,嬉しそうに獅子に向かって糸を撒いていました。
 3年生は9月より,第2・4土曜日に行われている六斎の活動に参加することができます。今日の体験をきっかけに多くの子が参加してほしいと思います。

スポーツテスト

画像1
画像2
 6月になり各学年新体力テストに取り組んでいます。この日は,ソフトボール投げやシャトルランなどに一生懸命に取り組んでいました。去年の自分の記録や全国平均を超えようと一人ひとりがんばっています。
 本校は体力テストの結果を見ていると,全国平均より多くの項目で下回っています。結果をもとに普段の遊び方なども含めて考えていきたいと思います。

移動図書館(5・6年)

画像1
画像2
 今年も移動図書館が久世西小にやってきます。2年前は各学年1回,昨年度は2回でしたが,今年度は夏・秋・冬と各学年3回ずつ来ていただく予定です。
 19日(月),今年度最初の移動図書館がありました。今回は高学年が対象でした。考えさせられる内容の本も多く,いい本を揃えていただきました。のぞきに来た児童はあまり多くなく,少し残念でしたが,のぞきに来た子どもたちは真剣に本と向き合っていました。
 本を読む子ほど学力が高いというデータがあります。もっともっと本に親しむべく,環境を整えていけたらと思います。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 19日(月),今年度2回目のクラブ活動がありました。
 今年も4年生から6年生までが14のクラブ活動に分かれ,自分のやりたい活動をたてわりで行っています。今年から参加の4年生は最初は緊張しながらでしたが,時間が経つにつれて楽しそうに活動をしていました。また,6年生は自分たちが楽しむだけでなく,進んで下級生を引っ張ってくれています。
 今年度は13回のクラブ活動を予定しています。下級生も上級生も多くのことを学べるクラブ活動になってほしいと思います。

歯みがきテストをしよう!

6月のほけん目標は「歯を大切にしよう!」です。
2年生は,それぞれのクラスで,カラーテスターを使って,歯みがきテストを行いました。
カラーテスターを使うと,歯の汚れが赤く染まります。赤く染まった場所を鏡を見て確かめながら,磨き残し無いかをチェックしました。
「まだ,赤いところが残ってる!」
「ここ,全然磨けていない!」
「だいぶ白くなってきたよ。」
鏡をのぞき込みながら,一生懸命歯を磨いていました。
画像1
画像2
画像3

6月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 19日(月),6月の児童朝会を行いました。
 全校モジュール低学年では,元気な声が体育館に響いていました。
 今日のなかよしゲームは「仲間集めゲーム」。動物・教室にあるものといったお題をグループで集め,先生が考えるものと合えば得点になります。みんなで協力しながらたくさん言葉を集め,楽しんでゲームをすることができました。1〜6年生までが顔を寄せ合って話し合っている姿は大変ほほえましかったです。なかよしグループの仲もずいぶんよくなってきました。

PTAソフトバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
 今年も熱い一日がやってきました。
 17日(土)に行われた学年対抗PTAソフトバレーボール大会。一球のボールに気持ちを込めて,保護者の方々も教職員もがんばりました。熱戦に次ぐ熱戦の結果,今年の優勝は6年生でした。ただ,先生と保護者の方々の新たな一面が見られたり,先生と保護者の方々が談笑している場面もたくさん見られたりと,とてもいい交流となった一日でした。
 PTA本部の方や,健康安全委員会の方には準備から練習,そして当日まで本当にお世話になりました。また,PTAバレー部の方々にも運営から審判・片づけまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

<1枚目>熱戦の様子
<2枚目>優勝チーム(6年生)
<3枚目>準優勝チーム(1年生)

社会見学その3 東大寺

画像1
画像2
画像3
 昼食後,東大寺に行きました。大きな門や金剛力士像,大仏の大きさをしっかりと感じ取りました。また,柱の穴抜け(大仏の花の穴と同じ大きさ)を楽しんでいました。
 東大寺から正倉院へいき,二月堂,三月堂と巡り,奈良公園のシカたちに鹿せんべいをあげました。

 それぞれの場所に行くことで,歴史がより身近に感じ取れたことと思います。また,本日の社会見学の感想をご家庭での話題にしてみてください。

  お忙しい中,社会見学の準備をしてくださりありがとうございました。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 サマースクール3日目
7/29 カエル描き
8/1 バドミントン部全市交流会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp