京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up143
昨日:152
総数:663382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

プール開き(2年)

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったプール開き。今年は新校舎建設に伴い,運動場の端にできた仮設プールでの水遊びです。12日(月)はあいにく少し肌寒い一日で,しっかり体を水につけて水に親しむということまではできませんでしたが,入り方や上がり方などのルールを教わったり,水の中で歩いたりジャンケンをしたりと楽しみました。
 次はもう少し暑い日になればいいな〜。

6年自転車教室

画像1
画像2
画像3
 12日(月),6年生の自転車教室がありました。6年生は4・5年生の時,雨天で外で実技試験をすることができませんでしたが,この日は晴れ。ようやく外での法規試験や技能試験ができました。
 法規試験では,警察官の方に見本を見せてもらい,その通りに自分でもできるか挑戦しました。また,技能試験では,一本橋やジグザグ走行など自転車をきちんとコントロール力が備わっているかを確かめました。さらに,教室では学科試験も行われました。
 自転車に対する罰則が厳しくなってきている昨今です。きちんと法規を守り,安全に地域での生活を過ごしてほしいと思います。

山の家係活動!

 山の家係活動も4回目。
 各係に分かれた活動も大詰め。
 しおりや掲示物なども完成に近づいてきています。

画像1
画像2
画像3

理科「生命のつながり」

画像1
画像2
画像3
 理科では植物の発芽,成長についての学習を終え,メダカの誕生について学習しています。
 おすがめすを引き寄せ,めすが卵をうむという学習をしました。
 また顕微鏡の使い方についても学習しました。今後は顕微鏡を使ってメダカの卵を観察していきます。

六斎!

 土曜日は六斎の練習でした。
 何回も練習することが上達への近道です。どんどん練習してどんどん上手くなっていきましょう!

画像1
画像2
画像3

国語「きいて,きいて,きいてみよう」

 国語では「きいて,きいて,きいてみよう」の学習をしました。
 きき手と話し手と記録者の三人一組になり,「休日の過ごし方」についてインタビューしました。
 どの立場のときにも様々な工夫が見られました。
画像1
画像2

家庭科「本返しぬい,半返しぬい」

画像1
画像2
 家庭科では,前回練習した「なみぬい」に引き続き,「本返しぬい,半返しぬい」の練習をしました。
 なみぬいと違い,より丈夫にできるのが返しぬい。
 このあと作っていくナップサックのときにも使っていく技術ですので,しっかり練習していきましょう。

山の家係活動

 運動会が終わってすぐではありましたが,火曜日から各係ごとに分かれて活動を行っています。
 山の家の係はリーダー,レクリエーション,食事,保健,生活の5つ。
 自分の係がしっかりできるように今から準備していってほしいと思います。
画像1

道徳「だれを先に乗せる?」

画像1
画像2
 道徳では,だれを先に乗せるかということについて考えました。
 山道で故障したバス。その場面に遭遇する主人公。5人の乗客のうち,自分の運転する車で代わりに乗せて行ってあげられる人数は3人だけ。さて,だれを先に乗せるか。
 子どもたちは皆,悩みながらも乗せようと思う3人を選んでいました。そして,皆が納得する3人の決め方についても色々な意見を出しながら考えることができました。

算数 長さをよそうして

算数の学習で,長さの単位(cm・mm)やものさしの使い方を学習しました。
今回は,身の回りのいろいろなものの長さを測ることにしました。
長さを測る前に,長さを予想します。
「10cmがこれくらいだから,5cmくらいかな。」
「10cmの2こ分くらいだから,20cmはあるかなあ。」
など,前回の学習で10cmのものをたくさん探した子どもたちは,10cmをもとにして予想を立てていきます。
実際に測った長さとの差に喜んだり,驚いたりしていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 6年自転車教室 
6/13 5年自転車教室
6/14 4年自転車教室
6/17 PTAソフトバレーボール大会
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp