最新更新日:2024/04/30 | |
本日:79
昨日:79 総数:663166 |
総合「ともに生きる」(4年)これから,すべての人にとって住みやすい久世のまちを実現すべく,学習を深めていきたいと思います。 校区のいいところは!?(2年)おいしそうなアイスクリームができたよ!(1年)パスを使って好きな色でアイスをぬり,段ボールを使っておかしを装飾していきます! 「こんな大きいアイスがかけた!」 「クッキーをつけようかな,それともポッキーにしようかな。」 と友だちとお話しながらおいしそうなパフェができあがりました! 町探検
社会科の学習で,自分たちの住む町を地図にするために校区を調べて回りました。学校より南側を回るグループと,北側を回るグループと二つに分かれ,各コースの地域の特色を地図にしっかりと書き込むことができました。調べてわかったことを違うグループに紹介したり,地図にグループごとに見つけた物をまとめたりしていきます。自分たちの町のいいところをたくさん見つけてほしいですね。
みなみなかよし会 (さくら学級)
南区10校の育成学級が集まり,みなみなかよし会がおこなわれました。1年生は6年生と一緒に手をつないで入場し,みんなの前で自己紹介をしました。その後は各学校がクラス紹介をし,さくら学級のみんなも自分の名前とクラス目標を発表しました。
「かもつれっしゃ」では,他の学校のお友達とじゃんけんをしたり列を作ったりと,楽しい時間を一緒に過ごすことができました。今年度もみんなで楽しく交流するなかで,他の学校のお友達ともどんどん仲良しになってほしいと思います。 運動会に向けて…5月朝会5月は憲法月間。校長先生からは童謡「ぞうさん」の歌詞の話から,それぞれのよさを認め合っていこう(基本的人権の尊重)というお話がありました。校長先生のお話を基に,各学年の実態に合わせて憲法(きまり)についての学習を10日の「なかまの日」に行いたいと思います。 また,さくら学級やきらきら教室についての紹介も各教室担当の先生からありました。教室でもきらきら教室でもさくら学級でも…,いろいろなところで一人一人に合った学習を今年も大事にしていきたいと思います。 生活 学校たんけんをふりかえって
昨日の1年生を案内した学校たんけんについて,各クラスでふりかえりをしました。
うまくできたこと,困ったことについて意見を出しました。 どのように対応したのか,どうすればよかったのかを話し合いました。 みんな2年生として,声のかけ方に気をつけたり,思い通りにいかない場面でも,ぐっと我慢していたようです。 今回の経験を生かして,次回の交流のときにはもっと上手にリードしてほしいと思います。 ここは何の部屋!?(1・2年)「ここは何の部屋?(1年)」「ここは職員室だよ。いろいろな先生がお仕事をしているところだよ。(2年)」 「次はどこに行くの?(1年)」「次は○年○組を探してみよう。(2年)」 「ガイコツの足が動いた〜!(1・2年)」 などと,1年生は2年生を頼り,2年生は1年生をしっかりリードし,楽しく学校探検をすることができました。 2年生一人一人がとても頼もしく見えました。 生活 学校探検にむけて
27日に2年生が1年生を連れて,学校探検をすることになっています。
その準備として,今日は当日一緒にまわるグループで,部屋の位置や回るルートの最終確認をしました。 自分たちでつくった教室の説明かんばんを見ながら,手元の地図と見比べて場所を確認します。 先生に時刻を教えてもらって,集合時間に間に合うように,工夫してまわる相談もしました。 「もう時間がないから,こっちから行こう。」 「○○を見てから,□□に行けば全部まわれるよ。」 当日は1年生が一緒です。はぐれないように,気を付けながら案内してほしいと思います。 |
|