最新更新日:2024/04/30 | |
本日:5
昨日:152 総数:663244 |
図工 あじさいをぬろう
先日,初めて絵具を使ってぶどうの実を塗った子どもたち。
前回は,色を混ぜることで違う色を作ることを学びました。 今回は,水の量を工夫して,色の濃淡であじさいの花を塗ります。 子どもたちは,紫陽花の写真を見て,一つひとつの花の色は少しずつ違うな,ということに気づきました。 同じ青い絵具でも,水の量を変えるだけで,濃い青い花と淡い青い花ができあがります。 教えてもらった後,自分たちで水の量を足したり,絵具を増やしたりしながら,きれいなあじさいの花ができあがりました。 音楽「すてきな一歩」
音楽では、歌やリコーダーに取り組んでいます。
きれいな歌声、きれいな音色が聞こえてきました! 書写「道」
書写では「道」という漢字の練習をしています。
今日は「しんにょう」の書き方に気を付けて書きました! 避難訓練(緊急下校)なかよしグループ顔合わせ初めはどのグループも緊張した様子でしたが,6年生リーダーが話合いを進めていく中で次第に笑顔や声をかけ合う姿が見られました。来週には児童朝会,ごみ0活動,なかよし遊びと,グループでの活動が本格的にスタートします。 遠足 動物園へレッツ・ゴー! その3
1年生を見送った後,2年生だけで園内を回る時間をとりました。
1年生が一緒のときは,「2年生だから」とお兄さん・お姉さんでいた子どもたちですが,一斉に自分の好きな動物や見たかった動物のところへ散らばって行きました。 「でっかいヘビがいる!」 「ゾウのうんちがあるよ!」 「最後にキリンが見たい!」 最後に動物園を十分に楽しんで帰りました。 遠足 動物園へレッツ・ゴー! その2学校たんけんを一緒にしたペアの人を探した後,グループで動物園を回ります。 今回は,動物園内の6か所にクイズコーナーを設けました。 先生を見つけて,動物園に関するクイズに答えて,スタンプを集めます。 2年生の子どもたちは,地図を見ながら,1年生の子を気づかいながら,園内を回っていました。 「○○さん,こっちだよ!」 「これは何ていうの?」「○○っていうんだよ。」 「ライオンが見たい!」「ライオンはむこうにいるし,行こうか。」 最初はお互いに緊張していた様子でしたが,お弁当を食べるころになると,すっかり仲よくなっていました。 遠足 動物園へレッツ・ゴー!その1
今年度の2年生の遠足は,1年生とさくら学級の友だちと一緒の合同遠足です。
先日,2年生は1年生に学校たんけんをして,校内の施設を案内してあげました。 今日はそのときの経験と反省を生かして,1年生に動物園を案内することに。 前日までに準備をして,先に動物園へ行って1年生を待つことになりました。 JRと地下鉄を乗り継いで,東山まで行きました。 平安神宮の大きな鳥居を見て,みんな驚いていました。 遠足〜将軍塚〜
将軍塚を登って京都の街並みを見てきました。慣れない山登りでは,子どもたちは「疲れた。。。」と言いながらも懸命に頂上を目指していました。その後,青蓮院から京都を見わたし,京都の風景や建物などを見てきました。自分たちの力で登り切り風景を見る子どもたちの顔は何とも言えない表情をしていました。感じた京都の様子は今後社会の学習でも触れていきます。実際に見て感じたことを学習でも存分に生かしてほしいと思います。
騎馬戦!
5年生は昨日から騎馬戦の練習をしています。
騎馬戦では,上に乗る人と下で支える人のコンビネーションが大事です。各色,一つでも多くの帽子が取れるように練習していきましょう! |
|