京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:152
総数:663244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

図工 あじさいをぬろう

先日,初めて絵具を使ってぶどうの実を塗った子どもたち。
前回は,色を混ぜることで違う色を作ることを学びました。
今回は,水の量を工夫して,色の濃淡であじさいの花を塗ります。
子どもたちは,紫陽花の写真を見て,一つひとつの花の色は少しずつ違うな,ということに気づきました。
同じ青い絵具でも,水の量を変えるだけで,濃い青い花と淡い青い花ができあがります。
教えてもらった後,自分たちで水の量を足したり,絵具を増やしたりしながら,きれいなあじさいの花ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

音楽「すてきな一歩」

音楽では、歌やリコーダーに取り組んでいます。
きれいな歌声、きれいな音色が聞こえてきました!
画像1画像2

書写「道」

画像1画像2画像3
書写では「道」という漢字の練習をしています。
今日は「しんにょう」の書き方に気を付けて書きました!

避難訓練(緊急下校)

画像1
画像2
画像3
 17日(水),今年度第一回目の避難訓練をしました。今回の内容は台風接近による暴風警報発令に伴う緊急下校です。子どもたちは町別のクラスに分かれた後に,学校待機をする児童と,集団下校をする児童に分かれました。待機児童が全員そろわずに,訓練終了までに少し時間がかかってしまうという課題も見つかりました。課題を修正し,いざというときに備えていきたいと思います。

なかよしグループ顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 今年度も児童会では全学年での「なかよしグループ」で,さまざまな活動に取り組みます。17日(水)に,第1回目の顔合わせを行いました。
 初めはどのグループも緊張した様子でしたが,6年生リーダーが話合いを進めていく中で次第に笑顔や声をかけ合う姿が見られました。来週には児童朝会,ごみ0活動,なかよし遊びと,グループでの活動が本格的にスタートします。

遠足 動物園へレッツ・ゴー! その3

1年生を見送った後,2年生だけで園内を回る時間をとりました。
1年生が一緒のときは,「2年生だから」とお兄さん・お姉さんでいた子どもたちですが,一斉に自分の好きな動物や見たかった動物のところへ散らばって行きました。
「でっかいヘビがいる!」
「ゾウのうんちがあるよ!」
「最後にキリンが見たい!」
最後に動物園を十分に楽しんで帰りました。
画像1
画像2
画像3

遠足 動物園へレッツ・ゴー! その2

画像1
画像2
画像3
動物園に1年生が到着すると,先生から注意事項をよく聞いて,いよいよ出発です。
学校たんけんを一緒にしたペアの人を探した後,グループで動物園を回ります。
今回は,動物園内の6か所にクイズコーナーを設けました。
先生を見つけて,動物園に関するクイズに答えて,スタンプを集めます。
2年生の子どもたちは,地図を見ながら,1年生の子を気づかいながら,園内を回っていました。
「○○さん,こっちだよ!」
「これは何ていうの?」「○○っていうんだよ。」
「ライオンが見たい!」「ライオンはむこうにいるし,行こうか。」
最初はお互いに緊張していた様子でしたが,お弁当を食べるころになると,すっかり仲よくなっていました。


遠足 動物園へレッツ・ゴー!その1

今年度の2年生の遠足は,1年生とさくら学級の友だちと一緒の合同遠足です。
先日,2年生は1年生に学校たんけんをして,校内の施設を案内してあげました。
今日はそのときの経験と反省を生かして,1年生に動物園を案内することに。
前日までに準備をして,先に動物園へ行って1年生を待つことになりました。
JRと地下鉄を乗り継いで,東山まで行きました。
平安神宮の大きな鳥居を見て,みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

遠足〜将軍塚〜

画像1画像2画像3
 将軍塚を登って京都の街並みを見てきました。慣れない山登りでは,子どもたちは「疲れた。。。」と言いながらも懸命に頂上を目指していました。その後,青蓮院から京都を見わたし,京都の風景や建物などを見てきました。自分たちの力で登り切り風景を見る子どもたちの顔は何とも言えない表情をしていました。感じた京都の様子は今後社会の学習でも触れていきます。実際に見て感じたことを学習でも存分に生かしてほしいと思います。

騎馬戦!

画像1画像2
 5年生は昨日から騎馬戦の練習をしています。
騎馬戦では,上に乗る人と下で支える人のコンビネーションが大事です。各色,一つでも多くの帽子が取れるように練習していきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 ごみゼロの日
5/26 遠足予備日
5/30 全校練習
5/31 全校練習
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp