京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:166
総数:662870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

田んぼづくり(3年)

画像1画像2
 19日の田植えに向けて3年生の先生たちは田植え準備をしています。肥料をまいたり,苗を準備したり,畔を作ったり,田植え練習を実際にしてみたり…。今年も稲を育てる季節がいよいよやってきました。

図工 初めての絵の具

2年生の図工では,水彩絵の具を使います。
今日は,初めて絵の具・筆・筆洗・パレットを使って,ぶどうの実を塗りました。
絵の具の出し方,パレットの部屋の使い方,筆洗での筆の洗い方・・・どれも初めてのことばかりで,悪戦苦闘していましたが,楽しんで塗ることができました。
「見て!みどり色ができた!!」
「○○さんのより,ぼくの方が赤っぽいよ!」
「何色を混ぜたの?」
子どもたちは,色をつくる楽しさを感じていました。
画像1

交通安全教室

画像1画像2画像3
 2時間目に南警察署の方が来てください,1年生の交通安全教室がありました。大切な交通マナーを学校の運動場を道路に見立てて実際に体験しました。自動車,バイク,自転車は左側通行,歩行者は右側通行ということを初めて知った子たちもいるようで,驚きの声をあげていました。交差点や横断歩道では右,左,後ろとしっかり確認し渡ることができていました。これからの登下校にしっかり生かして安全に過ごしてほしいですね。

六斎クラブ 綾戸國中神社祭礼参加

画像1
画像2
画像3
 5月14日(日),校区の綾戸國中神社の祭礼があり,六斎クラブの5・6年生が参加しました。今年度初めての人の前での発表です。今回は「四つ太鼓」の演目を披露しました。まだまだうまくできない部分もありますが,これからの練習でより完成度を高めていきたいと思います。

生活 まちたんけん(高田・上久世編)

前回のまちたんけんでは,殿城町にあるれんげ畑まで行きました。
今回は校区の東(高田町)と北(上久世)をたんけんしました。
JR桂川駅の地下道を通り抜けると,高田の方面には,イオンモール桂川や自衛隊桂駐屯地,バスターミナルがあります。
上久世の方面では,綾戸國中神社をたんけんしました。
それまでの道中でも,新しくできた美容学校や薬局,コンビニなどいろいろなものを見つけました。


画像1
画像2

友だちと支え合って…(6年)

画像1
画像2
画像3
 6月の運動会に向けて,6年生は組体操練習をスタートしました。今はまだ一人技や二人技の練習ですが,それでもそろうととてもきれいに見えます。今年も息を揃えてぴたりと合わせることを意識しながら,練習に励んでいきたいと思っています。6月の本番でどのようなものが仕上がるのか楽しみです。

生活科 れんげ畑を見つけたよ

画像1
画像2
画像3
殿城町を流れる用水路の横に,すてきなれんげ畑が広がっています。
地域の方のご厚意で,れんげ畑に入って遊ぶことができました。
れんげ畑には,他にも菜の花やタンポポ,ヘビイチゴ,シロツメクサも咲いていました。子どもたちは,れんげを摘んで花飾りを作ったり,カラスノエンドウで作った笛を鳴らしたり,虫やカエルを捕まえたりして遊びました。
春を全身で感じることができました。



部活動開講式

画像1
画像2
 9日(火),部活動の開講式を行いました。今年度も,陸上・バスケットボール・バレーボール・バドミントン・サッカー・ソフトテニスの部活動を開講します。部活動は高学年の希望者が参加しますが,今年度も多くの子どもたちが参加することとなりました。各競技の技術を高めるだけでなく,礼儀やマナー,仲間意識などを部活動を通して育てていけたらなと思います。

水はどこから!?(4年)

画像1
 4年生は社会科で「水」について学習をしています。普段使っている水はどこから来ているのかを学習しました。
「こんな遠いところから!?」
「どうやって!?」
などといった驚きや疑問が出てきました。来月の浄水場と水環境保全センターの社会見学でたくさんの疑問を確かめるべく,学習をすすめていきたいと思います。

総合「ともに生きる」(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は総合的な学習の時間「ともに生きる」で,久世のまちは住みやすいかどうかを考えました。多くの子どもたちは「いろいろな人のためにいろいろな施設がある」などの理由で「住みやすい」と答えていましたが,中には不便な面もあり「住みにくい」と考えている子どももいました。
 これから,すべての人にとって住みやすい久世のまちを実現すべく,学習を深めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 1年交通安全教室
5/16 1〜3年・さくら 遠足(予備26日)
5/17 避難訓練
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp