京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:166
総数:662866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

卒業式練習(6年)

画像1
画像2
画像3
 23日の卒業式に向けて,5・6年生は練習を進めています。6年生は,小学校生活最後の授業である卒業式に向けて,しっかりとした態度で練習に臨んでいます。まだ姿勢が持たなかったり動きがぎこちなかったり,また声が出にくかったりする姿も見られますが,日に日に子どもたちの気持ちも高まってきています。一週間後に控えた卒業式が楽しみです。

放課後まなび教室閉校式

画像1
画像2
画像3
 15日,放課後学び教室の閉校式がありました。教育委員会や地域の方からがんばったねという励ましの声をいただき,最後には皆勤賞の子どもたちへペンダントのプレゼントがありました。子どもたちはお話をいい姿勢でしっかりと聞き,プレゼントでは嬉しそうな表情を浮かべていました。

3月児童朝会

画像1
画像2
画像3
 3月13日(月),今年度最後の児童集会を行いました。
 まず,各委員会からの年間活動報告がありました。各委員長をはじめ,高学年の子どもたちが学校のために一年間頑張ってくれました。最後に高学年の人たちに下級生みんなで拍手をして一年間の頑張りをたたえました。
 次に,後期代表委員からの報告がありました。後期がんばったことと来年度の代表委員に頑張ってほしいことをそれぞれが伝えてくれました。
 また,たてわりグループでの活動もこの日が最後です。1〜5年生からお世話になった6年生へメッセージカードも渡しました。6年生はすぐにカードを開き,その周りに下級生が集まって覗き込むという温かい空気が流れていました。昨年度から始めたたてわりですが,6年生のリーダーをはじめ,高学年がたてわり活動において下級生を世話することで,学校がずいぶん変わってきました。また,集会活動も活性化され,子どもたちの主体性がずいぶんついてきました。
 6年生の姿を見て,5年生も来年度きっと素敵な久世西小を作っていってくれると思います。

6年生を送る会Part5

画像1
画像2
画像3
(1枚目)2年生が作った掲示「スイミー」
みんなで泳げばなんでも乗り越えられる!

(2枚目)3年生が作った掲示「花さき山」
6年生が2年生の時にくぜにしっ子発表会でやった花さき山の世界を表現しました。

(3枚目)4年生が作った掲示「花束を君に」

 笑いあり,涙ありの本当に素敵な会でした!!
 5年生・代表委員,素敵な会を企画運営してくれてありがとう!4月からが楽しみです!
 1〜4年生,心のこもった素敵なメッセージや様々な準備をありがとう!6年生への気持ちがとてもよく伝わってきました。
 そして6年生,今まで学校を引っ張ってきてくれて本当にありがとう!!久世西小学校に下級生の道しるべとなる素敵な道を作ってくれたことにただただ感謝です!!

6年生を送る会Part4

画像1
画像2
画像3
教職員から卒業生へ(1枚目)…歌「未来へ」
卒業生への感謝の気持ちを歌と言葉で伝えました。

退場(2枚目)…5年生の合奏「威風堂々」が流れる中,拍手で退場しました。

(3枚目)…1年生の作った卒業を祝う掲示


6年生を送る会Part3

画像1
画像2
画像3
5年生(1枚目)…笑点風「なぞかけ」と歌「大空がむかえる朝」。
6年生の素晴らしさをなぞかけを通して伝えました。
「6年生の卒業」と掛けまして「新幹線」ととく。その心は…「どちらもひかりとのぞみがある」でしょう。

6年生(2枚目)…言葉と歌「旅立ちの日に」
在校生への感謝の気持ちを込めて,卒業式でも歌う歌を在校生全員に聞いてもらいました。

在校生から卒業生へ(3枚目)…学校をきれいにしてほしいと雑巾を花束(雑巾束?)にして渡しました。

6年生を送る会Part2

画像1
画像2
画像3
2年生(1枚目)…言葉と歌「Let's go.〜いいことあるさ〜」
明るい歌声と力強い振り付けで6年生を送り出してくれました。

3年生(2枚目)…言葉,リコーダー「パフ」,歌「届けようこの夢を」
弾けるようになったリコーダーを披露し,歌では素敵な歌詞をきれいな声で歌い上げてくれました。

4年生(3枚目)…言葉と歌「十年雲(卒業バージョン)」
6年生の格好良かったところを1/2成人式で歌った歌を替え歌にして歌い上げました。

6年生を送る会Part1

画像1
画像2
画像3
 10日(金),6年生を送る会がありました。
 一年間,6年生は久世西小学校のリーダーとして,いろんな場面で学校を支えてくれました。たてわりグループでのリーダー,行事での立派な姿…。会では,多くのものを残してくれた6年生への感謝の気持ちがたっぷりこもった素敵な会となりました。

入場(1枚目)…手作りアーチをくぐって入場

全校合唱(2枚目)…全校で「大切なもの」を歌いました。歌声が体育館じゅうに響いていました。

1年生(3枚目)…言葉と歌「思い出のアルバム」
一番お世話になった1年生。季節ごとの思い出を振り返りながら感謝の気持ちを6年生に伝えました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 東日本大震災から明日で6年の3月10日。京都市のシェイクアウト訓練を本校でも行いました。緊急放送があったのち,子どもたちは身を守る姿勢をとりました。静かに真剣に行動できていました。
 また,学年の発達段階に応じて,東日本大震災に関わる話もしました。6年生が入学前の出来事で,震災のことを知らない児童も多いです。あの災害を受け継いでいくために,学校でも多くのことを伝えていけたらと思います。約2万人の方が亡くなられ,未だ多くの方が帰宅できない大震災。災害や命について考える一日となりました。

バトン・音楽クラブのコラボ

画像1
画像2
画像3
 8日(水),バトンクラブと音楽クラブがコラボレーションして,「世界に一つだけの花」の演奏とバトンを披露しました。1年間の成果を出した発表会。たくさんの子どもたちに見に来てもらい,楽しく演奏や演技ができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp