京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:663008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

“Let’s go to Kyoto city”(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は英語で「行きたい場所の紹介」と「道案内」の単元を合わせた「京都案内をしよう」という学習をしています。京都の観光地とそこのよさをお客役の子どもに道案内をしながら伝えていきます。
 コミュニケーションをとることが楽しいようでジェスチャーをつけたりしながら英語で伝え合っていきます。自分が言いたいことがALTの先生にもきちんと伝わったようで,子どもたちは嬉しそうにしていました。

しめなわづくりに向けて(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は12月8日にしめなわ作りをします。それに向けてビニールのひもを使ってしめなわ練習を始めました。3本のひもをうまくねじりながらしめていくのはなかなか難しい作業です。子どもたちはみんな下を見ながら四苦八苦して取り組み,うまくできた時は「先生できた!」と嬉しそうにしていました。何回も繰り返し練習し,本番までに慣れていきたいと思います。

ものの重さ(3年)

画像1
画像2
 3年生は理科で「ものの重さ」の学習をしています。
 この日は「形を変えても重さは変わらないだろうか」という学習問題です。
「平べったくすると軽くなる気がする。」
「ぎゅっとまとめると重くなる気がする。」
と予想を立てた後,粘土やアルミニウムを使っていざ実験。実験結果は形は変わってもなんと同じ重さになりました。子どもたちは「へえ〜。」と感心した様子で考察やまとめをしていました。

リース作り(1年)

画像1
画像2
画像3
 もうすぐクリスマス。1年生は春から育てたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。つるを丸めてまとめた後は装飾です。思い思いの材料を使って素敵なリースを仕上げていきました。
「○○さんの,めっちゃ大きいねん!」
「こんなのできたよ!」
と,嬉しそうに持ってきてくれました。

バトンクラブ発表会!

画像1
画像2
 28日にバトンクラブの発表会をしました。これまで練習してきた成果を曲に合わせて披露しました。時には失敗することもありましたが,あきらめずにすぐに再チャレンジする姿が素敵でした。多くの子どもたちが見に来てくれ,終わった後は拍手が体育館に響いていました。

朝会(11月28日)

画像1
画像2
画像3
11月28日に朝会を行いました。
 校長先生は先日行われた5年生のスチューデントシティの話をされました。大人として認められるために「敬語を使う」「あいさつをする」「時間を守る」ということが大切だと話されました。
 また,12月は人権月間です。人権主任の先生からは人を大切にするために気持ちの良いあいさつを心がけていきましょうという話がありました。
 その後PTAコーラスの発表もありました。最後にはPTAコーラスの方と子どもたちとで校歌や今月の歌「心から心へ」を歌いました。体育館に大きなきれいな歌が響き渡り,素敵な空間となった朝会でした。

はじめてのマラソン大会

2時間目にマラソン大会がありました。
はじめてのマラソン大会に,みんな朝からドキドキ。
スタートの合図があると,一斉に飛び出す子どもたち。顔を真っ赤にしながら全員が5周を走り切りました。
また,二人組でペアをつくって,お友だちの記録をとるのにも挑戦しました。
一生懸命走るお友だちに声をかけながら,記録もがんばりました。
「たくさんの人におうえんしてもらって,うれしかった。」
「最後までがんばって走れた。」
やりきった素敵な表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

1〜3年マラソン大会

画像1
画像2
 25日(金),1〜3年生のマラソン大会が行われました。1年生は約750m,2年生は約1000m,3年生は約1500mの距離を走りました。友だちや保護者の方の大きな声援を受け,子どもたちは一生懸命に走りきりました。走り終わった子どもたちを見ていると,走りきった疲れとともに,がんばった満足感が表情から見てとれました。寒い中,たくさんの保護者の皆様にもご来校いただきました。多くのご声援ありがとうございました!

就学時健診(5年)

画像1
画像2
画像3
 24日(木),来年の4月に入学の子どもたちが就学時健診を受けました。案内役と各健診のお手伝いは5年生の子ども達です。初めは少し緊張した面持ちだった新1年生も,5年生に案内してもらううちに,緊張も和らぎ,楽しそうに話をしていました。5年生も準備も含めてとても意欲的に動き,新1年生をおもてなしていました。新1年生の目線になり優しく話しかけたり,新1年生とぎゅっと手をつないで歩いたりする姿は,とっても微笑ましかったです。来年4月の入学が楽しみです。

スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
 スチューデントシティでは会社間取引や,消費者の経験もしました。会社間には持ちつ持たれつの関係があることを,実際に働いてみて感じたようです。
 また,働いて稼いだお金を使って,消費者体験もしました。普段とは違って自分で稼いだお金をどう使うかを考え,計画的に使っていました。中にはすぐに全財産使ってしまう子,なかなか使えず最後に余ってしまう子も…。性格がよく出ていた消費者体験でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp