京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up154
昨日:152
総数:665011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

6年 修学旅行1日目Part4「あすたむランド徳島」

画像1
画像2
画像3
 昼食の後は「あすたむらんど徳島」の見学です。京都でいう青少年科学センターのような体験学習の施設です。「宇宙と生命」「生命と環境」「科学技術と人間」の各ゾーンをじっくりと回って見学していきました。科学館では,いろいろな科学の仕組みを利用したコーナーを楽しみました。実際に触ったり実験したり感じたり…。体験しながらいろんなことを学ぶことができました。

6年 修学旅行1日目Part3「あすたむランド徳島着・昼食」

画像1
画像2
画像3
 四国に上陸!「あすたむランド徳島」に到着しました。
 まずは昼食タイムです!少し曇っていますが,みんな元気に過ごしています。おうちの人に作ってもらったお弁当を,もぐもぐ美味しくいただきます♪

調べ学習(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語の「手と心で読む」の単元で点字の学習をしました。その後,点字について各自が疑問に思ったことを調べています。調べ学習は,辞書や本,インターネットを用います。
 久世西校にipadが導入されて2年目になりました。調べ学習で用いたり,英語活動や体育科で用いたりして,子どもたちの学びを深める大きな手助けになっています。しかし情報機器を取り扱う時の子どもの上達は早い…。モラルの指導も計画立てて取り組んでいます。

6年 修学旅行1日目Part2「バス内にて」

画像1画像2
 最初の活動地,「あすたむランド徳島」までは約2時間半。バスの中も盛り上げようとレク係が「バスレク」をしてくれています。指文字の伝言リレーやキャッチゲームをしています。男女みんなでバス車内も楽しんでいます♪

6年 修学旅行1日目Part1「出発式」

画像1
画像2
 13日・14日に6年生は徳島・淡路島方面に修学旅行に行きます。
 13日朝,全員元気に登校してきました。出発式ではリーダーから「ルールを守って楽しい修学旅行にしたい」という話がありました。また,校長先生からは「自主性・社会性を発揮した修学旅行にしましょう。また,来年も久世西小学校に来てもらいたいと思ってもらえるような修学旅行にしましょう。」というお話がありました。また,担任の先生からは「あいさつなどやるべきことをきっちりとして,みんなも周りも気持ちよく過ごせる修学旅行にしましょう」というお話がありました。
 今まで小学校生活で学んできたことを生かして,2日間大いに楽しんできてほしいと思います。

生活科 桂川であきみつけ

画像1
画像2
画像3
一度,雨で延期になってしまった桂川へのあきみつけ。
今日はとても天気がよく,みんなで歩いて桂川の堤防まで行きました。
堤防につくと,子どもたちの背より高い草が生い茂っており,草をかき分けながら藪の中へ入って行きます。
大きなねこじゃらし(エノコログサ)やひっつき虫(オナモミ)を見つけた子。
バッタやコオロギなどの昆虫をつかまえた子。
つかまえられなかったけれど,トンボやチョウを見つけた子もいました。
「こっちにあるよ」「いっしょにさがそう」と友だちといっしょにたくさんの「あき」を見つけることができました。

1年放課後まなび開校式

画像1
画像2
画像3
 10月11日に,1年生の放課後学び教室開校式を行いました。子どもたちは,校長先生や学びの先生,地域の方の話を一生懸命聞き,放課後学び教室への期待を高めていました。
 放課後学び教室で,じっくりと学習し,みんなで学ぶことの楽しさを感じ取ってほしいと思います。

40周年記念式典

画像1
画像2
画像3
 11日(火),創立40周年記念式典を行いました。
 区長さんや教育長さん,久世自治会長さんをはじめ,地域・行政・保育園・学校関係者など多くの方が来賓として来ていただきました。その中で,全校合唱「BEST ERIEND」や6年生の学年合唱「空高く」も披露しました。また,40年の歩みをスライドで見るなどし,40年の歴史を感じることもできました。
 地域の方の思いや子どもたちの思いのこもった,素敵な式典となりました。

後期始業式

画像1
 11日(火)より後期がスタートしました。校長先生は,始業式の中で今年と5年ほど前にノーベル賞を受けた日本人の方々の話をされ,「しんどいこともあきらめずに頑張る大切さ」を話されました。
 後期は全校児童635人でスタートしました。学校教育目標「目標に向かって進んで学び,生き生きと活動する子ども」を目指して,後期も頑張っていきたいと思います。

全校音楽

画像1
画像2
 7日(金)に,40周年記念式典に向けて全校音楽をしました。国歌や校歌,全校合唱曲の練習をしましたが,今までで一番大きな声量で歌えており,体育館じゅうに子どもたちの声が響き渡るようなすてきな歌練習でした。
 11日の式典本番やこれからもこれぐらいの声量でいつも歌い,歌声が響く学校になっていけばいいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp