京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:166
総数:662879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

6年 修学旅行1日目Part9「夕食のおまけ」

画像1
画像2
 地引網で子どもたちが獲った魚も夕食のおまけとして調理されて出てきました。さっきまで生きてた魚が写真のような姿に…。感謝しながら命をおいしくいただきました。

6年 修学旅行1日目Part8「夕食」

画像1
画像2
 地引網で濡れたのと少し寒いので,予定を入れ替えて,先にお風呂に入りました。
 その後はいよいよ夕ご飯。鍋や刺身などとっても豪華なメニューです。ボリュームもたっぷりで大満足の夕ご飯でした。
 この後はゆっくりと過ごした後,振り返りをして一日を終えます。子どもたちも先生たちも今夜はゆっくりと寝られるでしょうか。それとも…!?
 一日目の夜は更けていきます…。

6年 修学旅行1日目Part7「宿に到着!」

画像1
 鳴門海峡・鳴門大橋を望む宿に到着しました。一日の疲れをゆっくり癒したいと思います。ただ,子どもの表情を見ているとそんなに疲れはなくまだまだ元気そうですが…。長く楽しい夜が始まります。

音楽 発表会にむけて

初めての久世西っ子発表会にむけて,歌や合奏の練習を各クラスでしていますが,今日は体育館に集まって,全員で練習をしました。
広い体育館では,教室と違い,歌声も小さく聞こえてしまいます。
口を大きくあけ,一番後ろまで聞こえるように練習をしました。
鍵盤ハーモニカも立って演奏するので,フラフラしないように,音がバラバラに聞こえないように気をつけながら練習しました。
画像1
画像2

6年 修学旅行1日目Part6「渦潮見学」

画像1
画像2
 鳴門大橋にある「渦の道」にやってきました。地上45mから渦潮を見られる施設です。展望台はガラス張りになっていて真下には渦潮が…。ガラスの下を恐る恐るのぞいてみたり,そろっとガラスの上に乗ってみたりしながら,「あそこで渦巻いてる!」と,渦を一生懸命探していました。
 潮の満ち引きによる海面の高低差が作り出す絶景に子どもたちは思わず見とれていました。自然の雄大さを感じた一日目最後の活動となりました。


6年 修学旅行1日目Part5「地引網」

画像1
画像2
画像3
 大毛海岸に地引網にやってきました。砂がとても気持ちよく,波の音も耳に心地いいです。
 ホテルの方に地引網の由来を教えていただきました。その後,前もって仕掛けておいていただいた網をみんなで力を合わせて引いてみると,網の中には大きな宝石が…。ではなく,魚やタコが網に…。潮の流れの速い鳴門海峡です。身の締まった新鮮な魚がたくさん獲れました。
 子どもたちは,
「魚,かわいそう」
「タコほしい!」
「ピチピチしてる!」
「食べるのかわいそう」
などと,思い思いの感想を言っていました。
わたしは食べてみたいなあ〜(筆者)。


6年 修学旅行1日目Part4「あすたむランド徳島」

画像1
画像2
画像3
 昼食の後は「あすたむらんど徳島」の見学です。京都でいう青少年科学センターのような体験学習の施設です。「宇宙と生命」「生命と環境」「科学技術と人間」の各ゾーンをじっくりと回って見学していきました。科学館では,いろいろな科学の仕組みを利用したコーナーを楽しみました。実際に触ったり実験したり感じたり…。体験しながらいろんなことを学ぶことができました。

6年 修学旅行1日目Part3「あすたむランド徳島着・昼食」

画像1
画像2
画像3
 四国に上陸!「あすたむランド徳島」に到着しました。
 まずは昼食タイムです!少し曇っていますが,みんな元気に過ごしています。おうちの人に作ってもらったお弁当を,もぐもぐ美味しくいただきます♪

調べ学習(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語の「手と心で読む」の単元で点字の学習をしました。その後,点字について各自が疑問に思ったことを調べています。調べ学習は,辞書や本,インターネットを用います。
 久世西校にipadが導入されて2年目になりました。調べ学習で用いたり,英語活動や体育科で用いたりして,子どもたちの学びを深める大きな手助けになっています。しかし情報機器を取り扱う時の子どもの上達は早い…。モラルの指導も計画立てて取り組んでいます。

6年 修学旅行1日目Part2「バス内にて」

画像1画像2
 最初の活動地,「あすたむランド徳島」までは約2時間半。バスの中も盛り上げようとレク係が「バスレク」をしてくれています。指文字の伝言リレーやキャッチゲームをしています。男女みんなでバス車内も楽しんでいます♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 6年修学旅行1日目
10/14 6年修学旅行2日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp