京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:152
総数:663248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

5年 山の家3日目 水生生物観察2

画像1
画像2
画像3
 カニやカエル,また普段見られないような生き物など,たくさんの生き物がいました。花脊の水がきれいであるということが確認できました。

5年 山の家3日目 水生生物観察

画像1
画像2
画像3
 午後は水生生物の観察をしました。網や手で生き物を採っていきます。グループで協力して,少し短い時間にはなりましたが,たくさんの生き物を見つけることができました。

5年 山の家3日目 檄

画像1画像2
  昼食の時間がのびてしまい,午後の活動の集合時間に間に合わず,遅れてもなお急ぐ様子もない姿も見られ,それを見た先生は黙って見ておられたのですが…。そのうち子どもたちの中から反省の話し合いをしている姿が見られるようになり,先生のところに来て「5分間行動ができずすみませんでした。」とあやまっていました。
 その後,先生からの檄が…。
 「何しに来たんや!」
 「いつまでも前のままの自分か?」
 「人に支えられているという感謝の気持ちが足りん!」
と。
 山の家の行動目標に「5分前行動」「お互いに挨拶を」というものもあります。午前の活動中にお世話になった人に挨拶ができないということもありました。
 3日目になり,少し気の緩みが出てきていたところでの「檄」。全員で山の家での久世西小の目標をもう一度叫んで確認して,40分遅れで午後の活動に向かいました。

5年 山の家3日目 ラインオリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
 3日目、午前中の活動はラインオリエンテーリング。
 大薮小と合同の班で,グループごとにスタートし,大人でも2時間半かかる山道コースを歩きました。途中,足を痛める子や疲れてしんどくなった子もいましたが,ルールをきちんと守り,グループ行動で最後まで歩き通しました。大薮小の友達ともたくさんしゃべれたようで,ずいぶん仲良くなってきました。
 雨もぱらぱら程度で済み,暑くもなく快適なハイキングになりました。子どもたちは疲れたようで,お昼ご飯をもりもり食べていました。
 今からは川での活動です。水生生物をたくさん見つけてきます!

5年 山の家3日目 ふと見てみると…

画像1画像2画像3
 山の家で久世西小が利用している宿泊棟のトイレを見てみると…。
 きれいにスリッパが揃っているトイレと,揃えられていないトイレが…。
 今週月曜の朝会で校長先生から履物をそろえるという話がありました。山の家の生活目標の一つが「来た時よりも美しく」。次の人のことを考え,こういうところもきちんとできるように3日目の朝の集いで子どもたちに話をしました。

5年 山の家3日目 朝の集い

画像1
画像2
画像3
 朝一番の活動は恒例の朝の集い。大薮小と合同でラジオ体操で目を覚ましました。その後は両校に分かれて久世西小だけでの集い。各係のリーダーから今日の「CHANGE」ポイントの話があったり,先生からの連絡があったりしました。
 さあ,3日目も頑張るぞ!!みんなの元気で雨雲を吹き飛ばせ!!

5年 山の家3日目

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 山の家は曇りの朝を迎えました。ここまですべての活動が出来ているので,何とか天気が持てばいいのですが…。だれか雨男でもいるのでしょうか…(-_-:)
 子どもたちはみんな元気に3日目の朝を迎えました。すっかり生活にも慣れ,自分で進んで荷物整理をしたり朝の準備をしたりしていました。
 ふと施設の中を見るとツバメの巣があり,親鳥がひなにえさを与えていました。今日は山の家を飛び出し,自然の中での活動が盛りだくさん。こういった自然ならではの世界も存分に感じてほしいと思います。 

5年 山の家 2日目反省会

画像1
画像2
画像3
 2日目最後は夜恒例の反省会です。今回の宿泊学習の5年生の合言葉は「CHANGE」。
 「少しずつ『CHANGE』できてきた。」「友達のこんなところが素敵だと思った。」「魚つかみ・魚さばきを通して命の大切さがわかった。」と自分なりに思ったことをしおりに書き留めていました。
 子どもたちは体調を崩す子もなく,素晴らしい雰囲気で折り返し地点を迎えました。明日はさらに「CHANGE」していってくれることを楽しみにしています。
 今夜はきっとぐっすりと眠れることでしょう。
 また明日。
 おやすみなさい…。

5年 花背山の家 ナイトゲーム4

 魔王も魔物も、けっこう歩き回らなくてはいけません。
 ちょっと疲れて休憩する魔物もいました。お疲れ様でした。
 コースに散在する暗号を読み解き、ゴール地点の先生にグループの答えを伝えに行ってゲームを終了しました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 ナイトゲーム3

 近くを魔王が歩いていきます。
 「通り過ぎて行ったぞ!先を急ごう」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 4年みさきの家1日目
9/15 4年みさきの家2日目
9/16 4年みさきの家3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp