京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up106
昨日:201
総数:662797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

メダカが孵化!(5年)

画像1画像2
 理科の学習で教室で育てているメダカが孵化を始めました。理科で学習した直後から子どもたちは一生懸命にお世話をしています。また,顕微鏡も教室に常設しており,いつでも観察できるようにしています。これからどのように大きくなっていくのか,注目して見ていこうと思います。

6月のなかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 27日(月),2回目のなかよし遊びをしました。
 高学年のリーダーを中心に遊びの中身をいろいろと考え,今回は前回よりもバリエーションが増えたように思います。中遊びでは魚釣りなど高学年が凝った準備をしてくれていたグループもありました。また外遊びでは,転がしドッジボールなど,1年生でも楽しめるような内容を考えてくれていました。
 どのグループも1〜6年生が楽しそうにしている様子が見てとれ,温かい空気が校内に流れていました。

校区たんけん(2年)

画像1
画像2
画像3
 17日と24日に2年生は校区たんけんに行きました。今回の校区たんけんは,子どもたちだけで校区の施設に行って帰ってくる校区たんけんです。グループで道を確認しながら歩き,施設についた後は店の人にインタビューです。役割を決めてドキドキしながらインタビューをしていました。自分たちだけで行った校区たんけん。子どもたちにとってとてもいい経験になったようです。

大薮小との2回目の交流会(5年)

 今回は大藪小学校に伺わせていただきました。顔合わせは2回目ですが,仲良く力を合わせて活動をしていました。今回はラインOLの地図を確認したり,食事の札を作ったりしました。最後にはイングリッシュジェスチャーゲームをして楽しみました。
 いよいよ山の家1週間前です。久世西も大藪もみんなそろって山の家の活動を楽しみましょう。
画像1画像2画像3

いろいろな先生から教えてもらっています(5年)

 栄養についての学習を山本先生に教えていただきました。今回はバイキングでの食事のマナーや栄養バランスについてでした。山の家での食堂はバイキング形式なので,今回の学習はすぐに実生活に生かせそうです。
 また,山の家の野外炊事ではお米も炊きます。それにむけて調理実習も行いました。本番が楽しみになる学習が多くて,子ども達も楽しんでいます。
 書写の時間は藤本先生です。今回の学習はわかりやすいノート作りについてでした。また,硬筆や毛筆も楽しく学習をしています。

画像1画像2画像3

社会見学その3

画像1
午後からは、東大寺を見学しました。
学校の校舎以上の大きさの大仏。
その大きさに子ども達は驚きの声をあげていました。

その後、グループごとに自由散策を行い、二月堂、正倉院を訪れました。
雨が降る中でしたが、どのグループも時間を意識して活動することができていました。

自分たちの力で活動が進められたこと、子どもたちにとっては大きな自信となったと思います。

6年生から始まった歴史学習。この見学が歴史が好きになるきっかけの1つになってくれればと思います。

社会見学その2

画像1
昼食は平城宮跡でとりました。
あいにく雨が降り始め、バスの中での昼食となりましたが、
その後、資料館で奈良時代の人々の生活について学びました。

平城宮跡から出土した資料から、子どもたちは平安時代の文化との違いをくらべることができていました。

実際に足を運ぶことで、平城京がいかに広い都であったかを知ることができました。

社会見学その1

画像1
6年生は宇治・奈良方面へ社会見学に行きました。

宇治では、平等院鳳凰堂を見学しました。
もともとは藤原道長の別荘として作られ、寺として再建された平等院。
教科書に出てくる平等院の写真と同じ光景に子ども達は感動していました。

建物のつくりや資料館での展示から当時生まれた日本風の文化がどのようなものであったのかを知ることができました。

本物を見ることで子どもたちの理解は深まります。
自分の目と心で感じた社会見学となりました。

じょうずにむけるかな

画像1画像2
今日の給食にはみかんがついていました。
まだカチカチに凍ったみかんを,当番の子が冷たさをがまんしながら配ります。
凍ったみかんは皮が剥きにくく,「冷たい!」と声に出しながら一生懸命に剥いていました。
シャリシャリとしたみかんの食感に,「シャーベットみたい!」「おいしい!」と喜んで食べていました。

久世ふれあいセンター図書館出前授業(1年)

画像1
画像2
画像3
 23日(木),久世ふれあいセンター図書館の方が来られました。まず,本の借り方や返し方,図書室でのマナーなどをお話してくださいました。その後は,なぞなぞのお話や,心温まるお話,笑えるお話など,たくさんの本を紹介してくださいました。子ども達も興味津々で,絵本の読み聞かせを聞いていました。7月8日(金)は,実際に久世ふれあいセンター図書館に行って,本を借ります。今日のブックト―クで紹介して下さった本を借りたいなと,子どもたちも今から楽しみにしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 4年社会見学
7/1 5年山の家1日目
7/2 5年山の家2日目
7/3 5年山の家3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp