京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:89
総数:665734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

めだか教室を行いました!

7月25日、28日とめだか教室を行いました。

4年生にとって初めてのめだか教室です。授業の中でも少しずつ距離を伸ばしてきた子どもたちですが、さらにレベルアップするためにがんばりました。

距離が伸びない子どもの壁はやはり「息つぎ」です。
めだか教室でその方法をみっちりと教えてもらい、距離が伸びるたびに笑顔が増えていきました。

記録を出した子もいれば、あと少しという子もいました。それぞれが、残りの夏休みで学んだことを生かしてくれることを願っています。

画像1画像2

サマースクールかまど体験を行いました!

画像1
画像2
画像3
9月に行く「みさきの家」に向けてかまど体験を行いました。
メニューはみさきの家でも作るカレーです。とても暑い中子ども達は一生懸命取り組み,自分の仕事が終わった後も積極的に仕事を見つけてがんばっていました。

自分たちで作ったカレーということで出来上りを見て満面の笑みで「おいしそう!!」と声を上げていました。

最後の後かたづけもきちんと行い,「みさきの家」で活躍する姿が今から楽しみになる1日でした。

また,多くの保護者の方々がボランティアとして参加していただき,スムーズに行うことができました。お忙しい中本当にありがとうございました。

野外炊事をしました。

画像1画像2画像3
7月15日,さくら学級で野外炊事をしました。4月から学級園で育ててきたじゃがいもを使って,カレーを作りました。最初に,家庭科室でお母さんと一緒に野菜を洗ったり切ったりして準備をしました。その後は運動場に材料を運び,かまどに火をおこし,おなべでグツグツ煮込みました。みんなで一生懸命作ったカレーは,とてもおいしくできました。この活動が,今後お家でのお手伝いや宿泊体験等,様々な時間に生かせたらと思います。

5年生長期宿泊

 5年生は山の家での活動を終え 山の家を午後3時過ぎに出発しています。
 予定では 午後4時に学校到着 ・解散式 でしたが,交通事情等により少し遅れま  す。

 

5年生長期宿泊

 昨日の雨が朝まで降り続いていたので,楽しみにしていた今日のアスレチック活動は中止になりました。
 大藪小学校と一緒にプレイホールで活動しています。
画像1
画像2

5年長期宿泊 野外炊事2

今日の午後は、まず、野外炊事に出かける前に、5年生全員で記念撮影を行いました。そのあとは、再び炊事場に行って野外炊事を行いました。1日目のカレーライスに引き続き2回目の野外炊事で、今日はすき焼き風煮を作りました。グループのみんなと協力して、おいしい野外炊事ができました。
また、この後は、キャンプファイヤーの予定でしたが、雨のため、プレーホールでキャンドルファイヤーに変更になりました。大藪小学校の人たちと合同で、楽しい思い出に残るファイヤーにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊 魚つかみ

雨が降っていたため、池ではなく、たらいの中の魚を捕まえることになりました。しかし、あまり生きた魚を触る経験がなかった子どもたちも多く、おそるおそる手を水に入れて、なかなかバケツに移すことができませんでした。捕まえた魚(イワナ)は、すぐにはらわたなどを取り出し、串をうって炭火で焼きました。ほんの少し前まで生きて水中を泳いでいたイワナの生命をいただくということで、イワナに感謝しながら、味わっていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊 3日目の朝

3日目の山の家は、朝からの雨となりました。朝の集いも、館内で行いました。朝の集いでは、昨夜行われた「ナイトゲーム」の表彰も行われ、3位までのグループに一人一人の名前を書いた賞状をいただきました。3日目のテーマは「友情」。雨が降っていますが、「魚つかみ」「野外炊事」「キャンプファイヤー」などすべて行うことができます。それぞれの活動の中で、仲間との友情を深め合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊 三本杉登山2

こもれびの森でお弁当をいただいた後は、再び山道に入り、下り道を降りて行って三本杉を目指します。朝からとても長い道のりを歩きましたが、特に遅れる人もなく、みんな元気に三本杉にたどり着きました。そのあとは、バスで山の家まで戻ってきて、冷たいアイスを食べました。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊 三本杉登山

食事が終わった後、バスに乗って交流の森まで行き、三本杉を目指しての登山が始まりました。山の家の先生を先頭に、グループごとに山道を進んでいきました。長い登り道を登りきって、見晴らしの良いこもれびの森でおにぎり弁当をいただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp