京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:156
総数:665532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年だより 6/30

 4校時,特別に学年集会をしました。話題は,明日からの下校グループについてです。
 基本的には今のグループで下校しますが,7月からはもう少し細かくできるところを分けて集合にかかる時間を短くしたいと思います。そして今日 ご家庭からのお話も参考にしながら分けました。
 今日は練習で新しいグループで帰ってみました。何も問題がなければ明日から基本このグループで帰ります。これからもみんなで見守っていきましょう。 

1年だより 6/29

画像1
 7月が間近に迫ってきましたが,まだ6月です。でも早くもアサガオの花が咲き出しました。
 種をまいたのは決して早い時期ではありませんでした。でもそのあと順調に育ち,大きな本葉を何枚も出していました。日当たりがよかったのでしょうか,土や肥料がよかったのでしょうか,それともそういう早咲きの種類なのでしょうか。もちろん愛情がいっぱい注がれたのでしょう(!) もう何人もアサガオが花を咲かせています。
 「見て見て,ぼくのにもう花が咲いた」「このつぼみは明日咲きそうよ」子どもたちは大喜び。ますます愛情を注いでくれることでしょう。

さくらひまわり特製カレー!

画像1
6月23日、大藪小学校のひまわり学級のお友達が久世西小学校に来てくれま                                           した。まずは,自己紹介。カレーライスの歌をうたって,いざカレー作り。3.                                          4年チームは材料を切る役。1.2年チームはすりおろす役。ぐつぐつにこんで                                          おいしいカレーができました。おいしく食べた後は,ブロックや積み木で一緒に                                          遊びました。9月には,4年生が一緒にみさきの家に行きます。また,楽しく交   流したいとおもいます。

4年便り 水泳学習開始!!

画像1画像2画像3
暑い夏がやってきました。
子どもたちは,体育の水泳学習を楽しみにしています。
今年の4年生は,クロールや平泳ぎを中心に息つぎの仕方,手のかき方,
バタ足など細かく練習していこうと思います。
楽しい巨大洗濯機をしたいと言いがちな子どもたちですが,
今年は多くの子がより泳力をつけられるようがんばりたいと思います。

1年だより 6/28

画像1
 児童朝会がありました。普通の朝会と違って,児童会が中心(子ども中心)となって行います。当然児童会の活動,各委員会からの連絡が主な内容です。
 今日は環境委員会からの連絡がありました。これから空き缶のプルタブ集めをするので協力してくださいとのことでした。
 さてここからが「1年だより」。今日の児童朝会からたてわりグループで並ぶことになりました。朝,6年生が教室まで迎えに来てくれました。先日のなかよし集会ですっかり顔なじみになったお兄さんお姉さん。顔を見るなり飛びつく1年生もいました。体育館まで連れて行ってもらい並びます。
 今日はいっしょに並ぶだけでしたが,これからこのたてわりグループでいろんな活動を6年生が計画してくれているようです。(6年も,1年がかわいくてすごく喜んでいるという話を6年担任から聞いています。) 楽しみです。

6月 児童朝会

画像1画像2
 今月の児童朝会から,たてわりグループ毎に座ることになりました。
 今日は環境委員会からのお知らせです。これから環境委員会が中心となってプルタブを集めることになりました。各階に入れ物を置いておくので,少しでもあれば入れてくださいとのことでした。ご協力よろしく。
 後は校長先生のお話です。「あいさつのこと」「しっかり勉強すること」「友だちを大切にするkと」「集団登校を守ること」の4点について話されました。

1年だより 6/25

画像1
 久世ふれあい図書館の職員の方が来られて,ブックトークをしていただきました。人形劇とお話を組み合わせて,楽しく見せてもらいました。
 絵本の読み聞かせはよく聴いていました。なぞなぞの本の紹介では,こたえを言いたくて仕方がなかったようです。骨の本にはちょっとびっくり。実物大の魚の本もあるんですね。
 ふれあい図書館の使い方などのお話もありました。貸し出しカードももらったので,利用してみてはいかがでしょう。(1年生はできるだけ保護者の方といっしょに行きましょう。)

参観・懇談ありがとうございました

画像1画像2画像3
蒸し蒸しとした気候の中でしたが、たくさんの保護者の方が授業参観に来られ、大変嬉しく思いました。

ほとんどのクラスが大きなテレビを活用した授業をして、
盛り上がっていました。

保護者の方が後ろにたくさんいる中、子ども達もいつもより
いっぱい発表を頑張っていた気がします。

懇談会もご参加いただき、本当にありがとうございました。

1年だより 6/24

画像1
 昨日歯みがき指導をしました。大きな歯の模型を使い,みがき方の学習です。
 口の大きさにあった小さめの歯ブラシを使い,こまめに動かす。奥歯,前歯,歯の裏側などみがき残しがないようにていねいにみがく。一人一人実践しました。
 その後,みがき残しがないかどうかを検査しました。検査薬を口に含み,だ液で溶かして舌を使って歯に塗ります。そして鏡を使って見てみると,みがき残した部分は赤く染まっていました。だいたいはきれいにみがけていたようですが,中には真っ赤になる子も。再度歯みがきをしました。 
 ていねいな歯みがきで虫歯を作らないようにしましょう。(虫歯治療の通知を渡した人は,もう歯医者さんに行っていただいているでしょうか)

1年だより 6/23

画像1
 七夕の飾りを作りました。校内に生えていた竹を切って,それに願い事を飾ります。
 短冊は色紙。みんなが書いた願いは「大きくなったら○○になれましように」「かしこくなりたい」「友だちがいっぱいできますように」「△△(ゲーム機)がほしい」「××がクリアできますように」などと子どもらしいものが多かったです。
 あと,飾り物もつけました。参観日に各学級前に飾ります。ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp