京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:156
総数:665520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

1年だより 4/30

 「1年生をむかえる会」をしてもらいました。今日はわたしたち,ぼくたちが主人公です。

 朝一番に4年生がペンダントを届けてくれました。4年生からのプレゼント,これをつけてむかえる会に出ます。

 中間休みに中庭に並んだ1年生,6年生とペアを作って記念写真。手をつないで,5年生がつくったアーチの下をくぐり運動場の整列場所へ入場しました。3年生はお迎えの言葉。仲良く遊ぼうねと言ってくれました。
 1年生が作ったうろこをつけた4匹のコイが風を受けて大空に泳ぎました。とてもきれいな光景です。 1年生の学級紹介。名札の色や好きなことを大きな声で言いました。 その後○×クイズや教職員の紹介があって,2年生からのプレゼント(朝顔の種入りバッグ)を受け取りました。

 1年生からお礼の言葉を言って楽しい会は終了。これで晴れて久世西小学校の一員となりました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

英語活動スタート!

画像1画像2
 今年度もフィリップ先生に年間10時間ほど来ていただき,担任とともに英語活動をします。子どもたちはフィリップ先生の英語の時間が大好きで,楽しそうにアルファベットの勉強をしていました。担任もT1になって年間20時間ほど英語の学習をします。ゲームや歌などを取り入れて活動的な学習をすることで,英語を楽しく感じ,英語にどんどん親しんでいってほしいと思います。

1年だより 4/28

 体育運が悪いです。体育運なんていう言葉はないですが,体育を予定している日はなぜか天気が悪いか,運動場の状態が悪いようです。
 本当なら今日の体育は運動場でかけっこをする予定でした。でも天気はよかったのに運動場は水たまりだらけ。今日も体育館での体育となりました。この前も外でできなかったし,遊具の使い方も外に出られなくてまだ勉強できていません。(今日の1年生をむかえる会も残念ながら延期)
 広い運動場を思いっきりかけまわれる日が早くやってきてほしいですね。来週は大丈夫かな。

1年だより 4/27

 家庭訪問が始まっています。順にご家庭に寄せていただいて,お子様の様子を聞かせてもらったりしています。。 
 子どもたちは初めての家庭訪問で,「どんな話をしゃはるんやろ(するのかな)」「いいこといっぱい言うてくれるかな」…と興味津々。先生が家に来てくれるというだけで興奮して大はしゃぎをする子もいたりして,他学年の家庭訪問とはちょっと雰囲気が違います。
 これから寄せていただくご家庭もよろしくお願いします。

 28日3校時に予定していた「1年生をむかえる会」ですが,今日の雨で運動場の状態が悪いので,30日の3校時(10:45〜)に変更しました。それにともなって,30日予定の朝会は5月6日に延期になりました。

1年だより 4/26

 3時間目の音楽は久世西小学校の校歌を練習しました。まずは歌詞。だいたい多くの校歌というものはむずかしい言葉を使っていることが多いです。久世西校も「ふるきれきしの くぜのさと みおやののこす ぶんかをまもり けだかくいきよう よいこたち われらがまなびや くぜにしこう」という歌詞で やはりむずかしいようですが,意味もわからないまま覚えました。
 メロディーに合わせるのもむずかしかったみたいです。でも大事な校歌,子どもたちは一生懸命に歌っていました。何回か歌う内にだんだんと上手になってきましたよ。
 今日は1番だけ歌いました。2番もまた歌う予定です。この後校歌を歌うのは運動会。それまでには歌えるようになりたいですね。

委員会活動スタート!!

画像1画像2画像3
 4月23日(金)に今年度最初の委員会活動がありました。
 6年生は今年はいよいよ学校全体を引っ張っていく立場です。委員長などの役職にも積極的に立候補し,子どもたちの「がんばっていきたい」という意欲が伝わってきた委員会活動でした。ひとりひとりがそれぞれの場所で学校のために,下級生のために責任を果たしていってほしいと思います。高学年のがんばりで『笑顔あふれる温かい久世西校』になるといいな〜。

運動会に向けて…

画像1画像2
 今年の運動会は6月5日(土)。小学校生活最後の運動会に向けて,組体操の練習を始めています。最初は一人技や二人技。最初は「しんどい〜。」「できないかも。」と言っていた子どもたちも,何回も繰り返し練習をしていく中で少しずつ慣れてきたようで,「できるようになりたい。」と意欲を持って取り組んでいます。一人一人の小さな力を合わせて大きな力に変えられるよう,運動会に向けてがんばっていきたいと思います。

1年だより 4/23

画像1画像2画像3
 今日は2年生のお兄さんやお姉さんといっしょに,学校たんけんをしました。2年生に手を引かれて,学校じゅうをまわります。
 図書室や理科室,コンピュータ室や各校舎の3階教室など行ったこともない部屋がいっぱい。簡単な説明も聞いて,子どもたちは興味津々でした。飼育小屋なんかも興味あるところだったようです。
 一応の場所を知った子どもたちは,この先知りたい場所のことを調べたりする予定です。

1年だより 4/22

画像1
 明日,2年生と学校めぐりをします。今日はいっしょに回る2年生が教室を訪問してくれました。初顔合わせです。
 2年生が1年生一人一人に手紙を書いてくれました。「いっしょにまわろうね。」「たのしくまわろうね」…名前と顔を覚えて,さあ明日が楽しみです。
 2年生のお兄さん,お姉さんよろしくお願いします。

1年だより 4/21

 今日は初めての5時間目。昼休みと掃除時間は外遊びをしました。6年生が教室の掃除をしてくれている間も子どもたちは心配で何度も顔を出していました。
 そして5時間目は「国語」,初めての授業参観でもあります。おうちの方に見られて子どもたちは大はしゃぎ。名刺を作って歌に合わせて交歓会をしました。これから仲良くしてくださいの気持ちを込めて。
 懇談会にはたいへんたくさんの保護者の方が出席してくださいました。ほとんど担任からの話ばかりでしたが,これからもよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp