京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:156
総数:665524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

3年だより 11/17

画像1画像2
歯科衛生士の先生に来ていただいて,歯のことやおやつのこと,歯の磨き方などを教えていただきました。

先生のお話をきいたり,○×クイズをしたりしながら,楽しく学習することができました。


歯の磨き方のポイントは

☆ まっすぐあてる
☆ 小刻みに
☆ やさしく(軽い力で)

だそうです。


学習した後,おうちで上手に磨けたかな。

3年だより 11/10 「みんなの力でヤーレン、ソーラン」

今日は,楽しみにしていた「くぜにしっ子発表会」本番。

3年生は今年,劇と踊り「ロックソーラン」に挑戦しました!

今日の本番まで,台詞や動作などの演技練習や道具・背景づくり,ロックソーランの練習など一生懸命がんばってきました。


発表が終わった後,子どもたちは,充実感と達成感でいっぱいだったようです。

「緊張したけどがんばれた!!」
「間違わずに台詞が言えた!!」

一人ひとり全力を出し切り,みんなで舞台を作り上げる達成感は最高ですね。

明日は大藪小学校で,交流発表です。
がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

1年だより 11/9

 いよいよ“くぜにしっ子発表会”が明日に迫りました。今日は最終リハーサル。今日もまだマイナーチェンジがあったりしましたが、ここまでこどもたちはがんばって練習してくれました。 
 ただの合奏でも劇でもない、おもしろい作品となりました。楽器(?)のリズムうちの音色をお楽しみください。台詞もユニークです。最後の合唱は元気に歌います。
 1年の出番はだいたい10時45分頃から。多少時間に余裕を持ってお越しください。どうぞお楽しみに。

1年だより 11/8

画像1
 「くじらぐも」の学習がだいたい終わりました。体育の授業中遊びにやってきた雲のくじら,誘いに乗ってくじらといっしょに空の旅を楽しんだ1年2組の子どもたち。自分に置き換えていっしょに遊んだり旅したりすることができました。
 「天までとどけ一,二,三」 かけ声と共に飛びあがり,風に押されて雲に飛び乗りました。さあくじらと一緒に海や村・町を飛び回ります。子どもたちは次々に見えるものを想像して発表してくれました。
 劇をしたり,プリントに思いを書いたり,最後にはくじらさんにお手紙を書いたり,楽しんで学習を進めることができました。子どもたちはくじらさんのことをずっと覚えてくれることでしょう。

1年だより 11/5

画像1
 来週に迫った「くぜにしっ子発表会」。いよいよ練習も最終段階となりました。
 今日は持ってきている衣装を着けて練習をしました。やっぱり衣装を着けると気分が盛り上がります。今日載せている写真は,給食当番の衣装だけですが,ほかにもきれいな衣装もあります。当日乞うご期待。
 歌やリズム打ちなどもそろってきました。あと2日間の練習で仕上げましょう。是非多数ご参観ください。

新しくなった体育館で

画像1
 体育館が新しくなって,部活動もまた本格的な活動を再開しました。
 バドミントン部も今日から活動を始めました。何よりもうれしいのは,コートのラインがはっきり描かれていること。何しろ今まではほとんどラインが消えていましたから。
 そしてもう一つ。ネットのポールも新しく揃えてもらいました。今までは移動式だったので,ネットをいっぱいまで張れませんでした。今回ポールになったので簡単にしかも強くネットを張ることができるようになりました。
 これらを使ってこれからがんばって練習します。だんだんとうまくなってきますよ。

1年だより 11/1

画像1
 発表会はあと1週間ぐらいと迫ってきました。練習も熱が入っています。
 前にも書いたように決まった台本があるものじゃないので,少しずつの変更があります。でも子どもたちはよく付いてきてくれています。そして形はだいぶんできました。
 いよいよ衣装を着けて練習をします。また気分が乗ってくるでしょう。もう少ししかないので気持ちを引き締めてがんばりましょう。

1年だより 10/27

画像1
 第2回目「1・6年カップ」がありました。今回は6年2組が運営してくれた玉入れ大会です。秋らしいうろこ雲の下,みんな楽しみました。
 運動会でやった時と同じように,まずは1年生同士の対戦。かごをめがけて一生懸命玉を投げました。すごくたくさん入りました。続いて6年生。背が高いです。ほぼダンクシュートという感じで入れている子もいましたね。最後は1・6年合同。100個以上入れた組もありました。
 結果は1位3組,2位1組,3位4組,4位2組でした。次はリレー大会をするそうです。どのクラスもまたがんばりましょう。

1年だより 10/26

画像1
 今日からくぜにしっ子発表会の練習は体育館ですることになりました。今まで音楽室の狭いところに129人が入ってやっていたのですが,広い体育館でするので,隣同士も広くとれます。 
 今日はだいたいの流れをやってみました。これという台本はないので,動きを頭で覚えなければなりません。これから何回も繰り返してつくっていきましょう。
 鍋などの調理器具を使った合奏。とても楽しくなりそうです。ご期待ください。

ぴかぴかです♪

画像1画像2画像3
 二ヶ月の工事を終え,新しくなった体育館の御披露目も兼ねて児童朝会が行われました。

中に入るとぴっかぴかで床のテープも奇麗にはられ,新しいにおいがプンプン♪
 『いつまでもきれいな体育館であるようにみんなで大事に使いましょう』と校長先生。

絵画展や陸上記録会,アナウンスコンクールなど色々な場面で頑張り,活躍してくれた友だちに拍手を送りました。何か一つでも自分の得意なことや興味のあることに目標を持って努力できたら,それはとても素晴らしいことですね。。。

 その後児童会が中心となり,計画委員会から一輪車の使い方・環境ポストについて,環境委員会から環境クイズのお知らせがありました。
 



 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp