京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:172
総数:665683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

みさき通信4年 その2

画像1画像2画像3
 いい天気みたいです。賢島について船でなかよし港まで行きます。
 穏やかな英虞湾を気持ちよく進みます。あまり船に乗る機会がないので,子どもたちを大喜びのようです。

みさき通信4年 その1

 日曜日の出発となりました。4年生116人全員が元気に顔を揃えて,さあ活動開始。
 まずは出発式。どの子もこれからの3日間の活動に思いを馳せています。
「さあ,がんばるぞ!」
「思いっきり楽しんでくるね☆」
諸注意を聞いて,出発です。天気に恵まれた3日間になりますように。

(次回の更新は月曜日の予定です)
画像1画像2画像3

子ども六斎開講式

 久世の伝統文化「久世六斎」を学習する「久世子ども六斎クラブ」。その歴史は約十年になります。久世西小学校と大藪小学校の子どもたち60名ほどが活動しています。
 先日8月31日には近くの蔵王堂八朔祭で“四つ太鼓”の演奏と“獅子とクモ”の舞を披露しました。練習の成果を発揮し立派に披露することができました。
 八朔祭が終わって,9月からは新メンバーを迎えます。今までやっていた人に加え,大藪校4年生,久世西校3年生が新入部員となりました。11日は開講式。いろいろなお話を聞いた後早速練習が始まりました。指導者の「テンテン トコトコ…」のかけ声に合わせてバチで太鼓をたたきます。
 この子たちが人前で太鼓を披露するのは来年の8月31日の八朔祭です。それまで休まずに練習を続けてください。
画像1画像2

1年だより 9/9

画像1
 今日の給食は「むぎご飯,セルフおにぎりの具(肉,ナムル),手巻きのり,わかめスープ,牛乳」でした。
 むぎご飯にセルフおにぎりの具を混ぜて,のりで巻いてかぶりつきます。自分で巻くから「セルフおにぎり」というわけです。これがなかなか手強い。うまく巻けずにすき間からご飯がぽろぽろ落ちてしまったりして,上手に食べられないことも。味はおいしかったです。
 明日は「さけとだいこん葉のまぜご飯」,また普通のご飯を食べるのと違って楽しみです。どんな味でしょうね。

1年だより 9/7

 台風が近づいているようです。勢力は強くなさそうですが,コースによっては京都にも影響がありそうです。
 今日は一日中黒い雲が渦巻いていたり,強い風が吹いたりしていました。窓を開けていると部屋の中まで強い風が吹き込みます。連日の猛暑と違ってなんか異様な雰囲気。
中庭のアサガオ鉢も風で倒されてしまいました。鉢を廊下に取り組むクラスや,風で倒されないようにはじめからその場で倒しておくクラス…明日に備えておきました。
 まず滅多なことはないと思いますが,テレビラジオ等の情報にはご注意ください。今日持ち帰ってもらったプリントに沿ってご対処ください。

土曜参観ありがとうございました

猛暑日がまだまだ続く中での土曜参観となりました。

保護者の方には暑い中ご参観いただき、本当にありがとうございました。

土曜参観ならではの、「ふれあいタイム」では
どの学年の子たちも生き生きと嬉しそうに活動していました。

さくら「ペットボトルごまをつくろう」
1年生「プラトンボ」
2年生「パタパタストロー」
3年生「割り箸でっぽうをつくろう」
4年生「フォークダンス」
5年生「つなひき」
6年生「うでづもう大会」

それぞれ楽しんでいただけたでしょうか。

今後もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

1年だより 9/4

画像1画像2
 土曜参観,たくさんの方々に来ていただきました。ありがとうございます。
 1年生は国語「大きなかぶ」,算数「ながさくらべ」,図工「ぷらとんぼ」をしました。暑い一日,エアコンもあまり効かなかったですが,子どもたちはがんばって学習に取り組んでいました。
 特に4時間目のぷらとんぼは楽しかったようです。プラ板を切るのは思ったよりスムーズに行きました。ビーズをつけるのがちょっと苦心したかもしれませんが全体的に割合簡単に作れました。 
 できたぷらとんぼをもって運動場に出ました。風に乗ってびゅんびゅん飛ぶものやふわぁっと飛ぶもの,中には飛びにくかったけど,保護者の方や教師がちょっと調整をして飛ぶようになったものも。どの子も大喜びで飛ばしていました。
 暑い半日でしたが,親子のふれあいができたと思います。

土曜参観  ありがとうございました!

画像1画像2
9月4日土曜日,今日は休日参観日。

朝から暑い中,たくさんの保護者の方に来ていただき,

子どもたちの頑張る様子を見ていただきました。

4時間目は,親子で作ろう「ペットボトルごま」

親子で一緒にペットボトルを切ったり,グルーガンではりつけたり,

シールやマジックで飾りつけをしたりして楽しく作りました。

できあがったこまは,クルクルきれいによく回りました。

子どもたちも,お家の方と一緒でとても嬉しそうでした。

ありがとうございました!


1年だより 8/31

画像1
 やっと今日で8月が終わり。明日から9月…9月と聞くと「秋」をイメージしますが,今年はまだまだ真夏。
 生活科で育てていた4種類の花もそれぞれの姿になっています。
 ヒマワリはきれいな花を咲かせた後,種ができてきました。
 マリーゴールドは今盛んに花を咲かせています。
 ワタは降水量の少ないのが幸いしてとても元気,まもなく実がはじけてワタをつけてくれそうです。
 ホウセンカはちょっと残念,夏バテしてしまいました。
 子どもたちは自分が選んだ花の様子を観察しましたが,それぞれの育ち方の違いがあることを勉強したようです。

1年だより 8/27

 夏休み中,アサガオの管理ありがとうございました。学校が始まって続々と学校に持ってきていただいています。(ごくろうさまです。)
 まだ花を咲かせているものや,種子がたくさんできているものなどいろいろですね。昨日は休み中に咲いた花を持ち寄って,色水遊びをしました。花を絞って汁を出し,和紙を染めたり,色水ごっこをしたり楽しかったです。
 月曜日は染めた和紙を使って,ペン立てを作る予定です。アサガオの方は後は種子取りをして来年の1年生のプレゼントにする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/2 かえる書き
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp