京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年 水書で「とん」「すうっ」「ぴたっ」

画像1画像2画像3
「はらい」や「はね」に気をつけて、漢字を書きました。

先がやわらかい筆で書くのは、1年生ぶりでしたが、
「とん」「すうっ」「ぴたっ」を合言葉に
力を抜く感覚を大事にして練習できました。

2年 しんぶんしとなかよし

画像1画像2画像3
図画工作の学習で、新聞紙を、ひらひら、くしゃくしゃ、くるくるさせて、体全体で楽しみました。

友達と協力して、お家をつくるグループや、
新聞紙に包まれて、「気持ちいい〜。」と楽しんでいました。

ひらひら空中に新聞紙が舞う様子をみて、
「自分もやってみたい!」
とまねをしてみたり…。

みんなで試すといろいろなアイデアが浮かびますね。
後片付けもみんなで協力してできました。

2年 選書会

画像1画像2画像3
本が大好きな2年生が楽しみにしていた選書会がありました。

「本がたくさんあって選べない!!」
「全部の本を読みたいな。」
「お気に入りの本が選べたよ。」
と選ぶことができました。

これからも,本を読んでドキドキわくわくしていきたいですね。
めざせ100さつ!!

2年 こんなもの,見つけたよ。

画像1画像2画像3
国語の学習で,学校にあるおもしろいものから,友だちに知らせたいものを決め,メモを取りました。

運動場やアニマルガーデンを歩いてよ〜く見てみると…

「こんなおもしろいものがあったんだ!」
「知らなかった!」

大きさ,形,色…メモのポイントもばっちし!
これからは,メモをもとに組み立て方を考えていきます。

2年 水泳学習

画像1画像2
今年度初めての水泳学習です。

こどもたちはとても大喜びで張り切って準備体操をしました。

始めに水になれるよう自分にかけたり,となりの友達とかけ合いっこをしたりしました。

水になれてきたらワニ歩きやバタ足もしました。

天気はくもりでしたが風がなく,気持ちよくプール学習ができました。

これからいろんな泳ぎにも挑戦していきましょう。

小さなともだち

画像1画像2画像3
生活科「小さなともだち」で,虫を探して,観察をしました。

「初めてバッタに触れたよ。」
「〇〇さんが虫のたくさんいる場所を教えてくれて嬉しかった!」
「ダンゴムシはなにが好きかな…。」
と班で協力しながら学習できました。

2年 いくつかなクイズをしよう

画像1画像2
英語活動では,『いくつかなクイズをしよう』で,10までの数を英語で聞いたり,言ったりする活動をしています。

ALTの先生の読み聞かせでは,色や数を英語で確認しながら楽しく聞くことができました。
そして,『いくつかな』クイズに向けて,オリジナルシートを作りました。
次の時間に,尋ねたり,答えたりするのが楽しみですね!

2年 トマトの実

画像1画像2画像3
生活科の学習で,ミニトマトの観察をしました。
一人一人名前を付けて,大切にしているミニトマトは,緑色の小さな実が!!

外での観察の後,それぞれのパソコンでさらに写真をみて気が付いたことをまとめました。

毎日
「何個できたかな…?」
「色はどう変わっていくのかな…?」
と興味津々です。

どんな色のどんな大きさのミニトマトになるのか楽しみですね。

2年 初めての絵の具

画像1画像2画像3
初めての絵の具の学習は,用具の使い方を確認して,お花を塗りました。

水の量や,塗り方に気を付けて塗ることができました。
また,色を混色して,自分だけの色を作って塗ることもできました。
「また絵の具を使いたい!」
「色の勉強をしてくる!」
と次の絵の具の学習が待ちきれない様子です。

片付けもバッチリ!
使った手洗い場や,教室,廊下で汚れたところを雑巾できれいにする姿に感心しました。
さすが2年生です!!

2年 体力テスト

画像1画像2画像3
立ち幅跳びと,反復横跳びを計測しました。

4年生が優しくやり方を教えてくれたり,回数を測ったりしてくれました。

「私も,4年生になって2年生に教えてあげたい!」
と話していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp