京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:29
総数:428850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学校環境検査

 学校薬剤師の小林先生に教室内空気検査,照度検査,給食施設定期検査をしていただきました。教室内空気検査は5時間目4年1組の教室で行いました。クーラーをつけて窓や欄間を開けた状態で温度,湿度,二酸化炭素濃度,ホルムアルデヒドの測定を1時間行い,空気の汚れをみていただきました。これから暑くなるとクーラーをつけることが増えますが換気に気を付けていきたいと思います。

 照度検査は北校舎の1階の1年1組教室と理科室を調べていただきました。照度計で黒板面,机上面の照度を測定していただきました。また,給食施設定期検査では給食室が清潔に安全に運営されているかを調べていただき,食器の汚れ検査も行っていただきました。

画像1
画像2
画像3

ポケットに はんかちは はいっているかな?

 6月より保健委員会の子どもたちがポケットにはんかちが入っているか調べる「はんかちポケットデー」の取組を始めました。毎朝の健康観察時に机の上にはんかちを置いて持ってきているか確認し,毎日持ってくることが習慣になるように取り組んでいる学級もあります。
 手洗いの後に使うのはもちろんですが火災や地震などの避難の際に鼻や口をはんかちで覆って身を守る時に使うことを先日行った避難訓練の時に,校長先生からお話がありました。
 これから暑くなりますのではんかちの出番は多くなります。子どもたちが学校に出掛ける際,「はんかちも持った?」とお声掛けをお願いします。
画像1

おめでとう!よい歯の表彰

 6月の朝会で校長先生より「よい歯の表彰」を受けた児童の5名の紹介がありました。4月の歯科検診で学校歯科医の先生に選んでいただきました。
 よい歯の児童は,1う歯がない,2不正咬合,歯列不正がない,3歯周疾患がない,4口腔の清掃状況が良い の4つの条件を満たしている人が選ばれています。
教室で担任の先生より賞状を手渡してもらいました。一生使う歯を大切にしっかり守っていってほしいと思います。おめでとう!!

画像1

内科検診

 学校医の八木先生による全校の内科検診が終わりました。
内科検診はひとりひとり仕切りカーテンの中に入って検診を行っています。発育の様子,背骨の状態や心臓や肺の様子,皮膚の様子など全身の状態を診ながら聴診器をあてて丁寧に診ていただきました。
また,四肢の状態の検査問診票に記載のあった子どもたちについても詳しく診ていただきました。
受診が必要な場合とおうちで気をつけていただきたいことがあった場合はお知らせの用紙を渡していますので,よろしくお願いします。

画像1
画像2

心臓の様子はどうかな?

 心臓に病気や異常がないか,心電図検査がありました。心電図検査は小学校では1年生時に全員実施し,次は中学1年生で行います。
 ひとりひとりベットに横になり,大きな洗たくバサミのような器具や吸ばんを胸や手足につけるのでみんなドキドキな表情をしていましたが「痛くない」とわかると安心して静かにスムーズに受けることが出来ました。
 心電図検査の結果,必要な場合は6月22日に心臓専門医による「心臓2次検診」を受けます。詳しい精密検査が必要な場合はお知らせします。
画像1
画像2

眼科検診が終わりました

 学校眼科校医の堀井先生に眼科検診をしていただきました。目の病気や眼位に異常がないかを丁寧に診ていただきました。
 今年も,アレルギー性結膜炎の症状の子どもたちが多かったです。水泳学習が始まるまでに眼科への受診をお願いします。
 前髪が目にかかっている子どもたちが多くみられました。前髪が長いと視力に影響したり,目の病気にかかりやすくなったりします。前髪は「切る」,「とめる」,「結ぶ」などおうちでも気をつけていただければと思います。

画像1
画像2

耳・鼻・喉の様子はどうだったかな

 学校耳鼻科医の布施先生に耳鼻科検診をしていただきました。右耳→左耳→鼻→喉の順に一人一人丁寧に診ていただきました。
 掲示板やプレゼンテーション資料で検診の受け方を事前に確認したいたのでとてもスムーズに受けることができました。

 検診の結果,受診が必要な場合は,受診のおすすめの用紙を渡しましたので,耳鼻咽喉科への受診をお願いします。6月より水泳学習が始まる予定です。それまでに受診をしていただき,水泳学習の可否も確認をしていただくようにお願いします。(水泳学習についての詳細は後日お知らせさせていただきます。)

画像1
画像2

歯ブラシをいただきました!

 学校歯科医の横田先生より全校の児童に歯ブラシをいただきました。本日,ほけんだよりと一緒に持ち帰ります。
 現在,給食後の歯みがきについては洗口時に生じる飛沫によるリスクを下げるため見合わせています。持ち帰りました歯ブラシは朝,寝る前のご家庭での歯みがきにご活用いただきむし歯予防に取り組んでいただければと思います。
画像1
画像2

スクールカウンセリング

 スクールカウンセラーの土屋かおり先生に毎週水曜日来ていただいています。

 学校生活や学習状況に関すること,対人関係に関すること,心身・発達に関すること子育てに関することなど ご心配なことや相談したいということがありましたらカウンセリングを受けられることをおすすめします。カウンセリングルームは西校舎1階にあります。
 
土屋先生の来校日は,
5月は11日,18日,25日
6月は1日,8日,15日,22日,29日
7月は6日,13日,20日  に来られます。
カウンセリングは予約制となっていますので,担任または養護教諭に直接お申込みください。

画像1

口の中の様子はどうだったかな?

 全校の歯科検診を行いました。学校歯科医の横田先生と石山先生,歯科衛生士の先生方が来てくださりひとりひとり丁寧に診ていただきました。
 歯科検診ではむし歯のほかに顎関節,咬合(咬み合わせ),歯列(歯並び),歯垢(歯の汚れ),歯肉の状態も合わせて診ていただいています。
 今回の検査の様子をみているとむし歯にかかっている子供たちが多くみられました。
治療や相談が必要な場合はなるべく早く受診をお願いします。
また,食後の歯みがきは忘れずに行うようにおうちでもお声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp