京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:72
総数:428858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

来週以降1学期の「フッ化物洗口」・「放課後学び教室」の中止について

 本校の新型コロナウイルス感染状況につきまして、現在、学級閉鎖をお願いしている学級はありませんが、予断を許さない状況が続いています。本日の京都府の感染者数は963人と再び、感染の広がりが見られているようです。この状況を鑑みまして、来週以降1学期に予定していました「フッ化物洗口」・「放課後まなび教室」は念のため、中止とさせていただきます。大変申し訳ございません。
 ご家庭におかれましても、引き続き感染防止対策を進めていただき、お子様の体調がいつもと違う場合や、同居しているご家族に未診断の発熱等の症状があったり、体調不良でPCR検査・抗原検査を受けたりする場合は、登校を控えていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
 1学期の残り9日間、子どもたちが充実した学校生活を送り、楽しい夏休みを元気いっぱい迎えられますよう、今後もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

児童の安全に関わるメール投稿への対応について

以下と同じ内容のプリントを,本日配布いたしております。

いつも本校教育へのご協力、誠にありがとうございます。
先日、京都市の問合せフォームに、「7月5日に市内で登下校中の幼稚園児及び女子学生を誘拐する」といった趣旨のメールが届きました。京都市から京都府警に相談し、発信元を調べるよう依頼するとともに、京都府警からは、7月5日のパトロール時には、特に注意して対応する旨を聞いています。
本校におきましては、児童の安全確保のため、以下のように対応を進めてまいります。ご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

【 7月5日(火) 学校の対応 】
・通常通り授業を行いますが、授業終了後は学校に残らず、一斉に下校します。
1・2年生  5校時終了後(14時40分〜)下校   
3〜6年生  6校時終了後(15時30分〜)下校
・登下校時に教職員の見守り・パトロールを行います。
・地域の「子ども見守り隊」の皆様やPTAとの連携を進めます。

〈 児童への指導 〉
・朝、8時から8時20分の間に遅れないように登校します。
・近くの友だちと一緒に、速やかに下校します。
・下校後は、出来るだけ外出を控え、家で過ごすようにします。
・やむを得ず外出する時は、保護者の方と話をして、十分に注意して行動します。
・「い・か・の・お・す・し」のやくそくを心がけるようにします。

3年生 社会見学について

明日も,大変暑くなることが予想されます。

荷物にはなりますが,

たくさんのお茶を持たせていただきますよう,

よろしくお願いします。

お弁当の準備もどうぞよろしくお願いします。

疫学調査の結果と明日からの登校再開について

 本日まで閉鎖をお願いしていた2学級につきまして,疫学調査を実施してまいりましたが,濃厚接触者として特定される児童はいませんでした。

 登校を再開することで,当該学級で更に感染者が増える可能性は低いと考えられますので,明日,6月23日(木)から授業を再開いたします。

 明日以降も健康観察をしっかりしていただき,少しでも体調が悪い場合は(特に咳や喉の違和感等にご注意ください)登校を控えていただき,学校に連絡していただきますよう,お願いいたします。

 お子様や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,お子様の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

本校の感染状況と行事等の変更について

 週明け,現在の本校の新型コロナウイルス感染状況についてお知らせします。
 先週,学級閉鎖をお願いしていました1学級につきましては,本日から登校を再開しましたが,新たに複数の児童が陽性となり,京都市の基準に当てはまる学級につきまして本日から1学級,閉鎖を実施しています。また,明日からも1学級,閉鎖をお願いしています。
 その他の学級につきましても,学級閉鎖の基準には至っていませんが,予断を許さない状況が続いております。
 現状を鑑みまして,下記の通り,行事・活動等を延期・変更させていただきます。

☆6月22日(水)の3年社会見学 ⇒ 6月29日(水)に延期
☆6月23日(木)の5・6年委員会活動 ⇒ 学級での学習に変更
☆「フッ化物洗口」・「部活動」・「放課後まなび教室」 ⇒ 当面の間中止
(再開時期は改めて,お知らせします。)
 
 ご家庭におかれましても,引き続き感染防止対策を進めていただき,お子様の体調がいつもと違う場合や,同居しているご家族に未診断の発熱等の症状があったり,体調不良でPCR検査・抗原検査を受けたりする場合は,登校を控えていただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
 

疫学調査の結果と登校再開について

 この度は,学級閉鎖へのご協力,誠にありがとうございます。

 15日(水)から閉鎖をお願いしていた1学級につきまして,疫学調査を実施してまいりましたが,濃厚接触者として特定される児童はいませんでした。

 登校を再開することで,当該学級で更に感染者が広がる可能性は低いと考えられますので,6月20日(月)から授業を再開いたします。

 来週の学級の予定につきまして,以前お渡ししたものから変更した点がありましたので,本日プリントを配布いたしましたのでご確認ください。(ご兄弟姉妹さんにお渡ししているか,ご家庭のポストに入れさせていただいています。)

 明日以降も健康観察をしっかりしていただき,少しでも体調が悪い場合は(特に咳や喉の違和感等にご注意ください)登校を控えていただき,学校に連絡していただきますよう,お願いいたします。

 お子様や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。今後とも,お子様の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力をいただきますようお願いいたします。

本校の新型コロナウイルス感染状況と行事等の変更について

現在の本校の新型コロナウイルス感染状況についてお知らせします。
学級内で複数の児童が陽性となり,京都市の学級閉鎖の基準に当てはまりました1学級につきまして,昨日より,学級閉鎖を実施しています。また,その他の学級につきましても,学級閉鎖の基準には至っていませんが,予断を許さない状況が続いております。
現状を鑑みまして,本日予定していた「クラブ活動」は延期とさせていただきました。
また,20日(月)に予定していました「町別集会」は延期,来週以降の「フッ化物洗口」は一旦中止とさせていただきます。
 本校におきましては,6月27日(月)・28日(火)に5年生の花背山の家宿泊学習を予定しています。何とか子どもたちが元気いっぱい参加し,行事を終えることが出来るようにと考えています。今後も行事の延期・変更等が考えられますがご了承ください。
 ご家庭におかれましても,引き続き感染防止対策を進めていただき,お子様の体調がいつもと違う場合や,同居しているご家族に未診断の発熱等の症状があったり,体調不良でPCR検査・抗原検査を受けたりする場合は,登校を控えていただきますよう,どうぞよろしくお願いします。
 1学期の残り25日間,子どもたちが充実した学校生活を送り,楽しい夏休みを元気いっぱい迎えられますよう,今後もご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

救急救命講習会

水泳学習が始まりました。

それに伴い,放課後に教職員で南消防署の方を招いての「救急救命講習会」を受講しました。

いざという時に命を守るための方法を実践を交えて学びました。

これから安全を第一に水泳学習を進めていきますのでよろしくお願いいたします。
画像1画像2

部活動

今年度の部活動が始まりました。火曜日はバスケットボール部,サッカー部(今日は雨の為中止でした),六斎念仏クラブが活動しています。これから1年間,友達と協力して頑張ってください。
画像1画像2

避難訓練

地震・火災を想定した避難訓練を行いました。1・2年生とひまわり学級の児童は体育館に避難した後校長先生からの話を聞き,3年生以上は各クラスで担任の先生からの話を聞きました。自分の命は自分で守れるように,これからも安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp