京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:37
総数:429841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年 国語「詩を楽しもう」

画像1画像2
好きな詩を選んで,その詩に合うように画用紙にかきました。

詩の雰囲気が表現された素敵な作品ができあがりました。

5年 係活動

画像1
係活動で学期末のお楽しみ会を考えました。

クイズを出題したり,クラス新聞を発表したりして楽しみました。

5年 図工「形が動く 絵が動く」

画像1画像2
タブレットの写真アプリを使ってコマ撮りアニメーションを作りました。

物を少しずつ動かして写真を撮ります。

その写真をつなげてみると,まるで物が意思をもって動いているかのように見えました。

3学期もまたやってみようと思います。

5年 ALT

画像1
新しいALTの先生が来てくださいました。

故郷のUKのお話や好きなスポーツの話などを聞きました。

これから一緒に学習するのが楽しみです。

5年 ALT

画像1画像2
ALTの先生が他の支部へ行かれるので,大藪小学校では今日が最後の授業となりました。

5年生はお別れの手紙を書き,イングリッシュフルーツバスケットなどをして一緒に遊びました。

5年生 社会見学 〜琵琶湖博物館〜

画像1
社会見学で琵琶湖博物館へ行きました。
それほど人も多くなく,スムーズに見て回ることができました。
水族展示室が人気で,琵琶湖ならではの生き物に興味津々でした。

5年生 ようこそアーティスト

画像1
映像クリエイターの方をおまねきして,授業をしていただきました。
同じ時間に,みんなで一斉に好きな所で映像を撮りました。
それぞれ思い思いの場所で撮影しました。

5年 書写「世界の国」

画像1画像2
書き納めとして長い半紙に「世界の国」を書きました。

4文字のバランスがよくなるよう気をつけて書くことができました。

5年 体育「バスケットボール」

画像1画像2
体育では,久しぶりのバスケットボールが始まりました。

チームプレーを楽しんでいます。

5年 理科「ふりこの動き」

画像1画像2
ふりこの長さを長くすると,ふりこが1往復する時間はどうなるか,実験して確かめました。

今回のふりこでは,1往復する時間は3.2秒になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp