京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:37
総数:429841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

広がれ わたし

画像1画像2
 生活科では,生まれてから今までの自分について,振り返る学習をしています。今日は自分たちがまとめた作品の発表会。自分すごろくや紙芝居,そして自分のランキングなどを発表しました。
 そして,最後には,保護者の皆様からサプライズで書いていただいていた手紙を読み,おうちの方からの心温まる内容に,長時間,涙が止まらない児童もいました。
 いつもは元気いっぱいの子ども達ですが,この時間だけは,しんみりと感謝の気持ちをあらわしていました。お忙しい中,ご協力いただき,本当にありがとうございました。

おはしの持ち方

画像1画像2
 栄養教諭の田中先生に,お箸の持ち方について教えてもらいました。
はじめは一本のお箸を,鉛筆を持つようにして持ち,そして,もう一本を隙間から入れる…。簡単なようでとても難しいこの作業。子ども達は,一生懸命に持ち方を考えお箸を持っていました。
 そして最後に,器から器へあずきを移すという作業に挑戦しました。ご家庭でも,お箸の持ち方について,ぜひご家族でお話してみてください。

ダイコンを抜きました!

画像1
画像2
画像3
 先日,種から育てたダイコンを抜きました。
3ミリメートル程の種から,大きいものでは30センチメートル以上にもなっていて,子ども達も驚いていました。
 ご家庭に持って帰り,次の日には,
「おでんにしたよ!」
「サラダにして食べたよ!」
と,子ども達が,おいしく食べた様子を伝えてくれました。

ダイコンが大きくなってきました!

画像1
画像2
画像3
 10月から育てているダイコンを観察しました。冬休み前まではそこまで変化を感じなかったのですが,今日,みんなで観察してみると,成長したダイコンの頭が,ひょっこりと姿を現していました。収穫の時が待ち遠しい子ども達でした!
 

久世ふれあいセンター図書館に行ってきました!

画像1
画像2
 今日は,久世ふれあいセンター図書館に行き,たくさんの発見をしてきました。
図書館には4万冊の本があることや,人気の本や漫画の題名を教えてもらい,
子ども達は
「へぇ〜!」
と驚きの連続でした。たくさんの本の中から,自分の読みたい本を選ぶ際は,とても時間がかかり,迷う姿が見られました。
 多くの本を読み,想像力豊かな子どもに育って欲しいと願っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ドッジボール大会!

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動委員会主催のドッジボール大会を行いました。
クラス対抗ということで,みんなとても気合いが入っていました。
「当たってしまった〜!」
「やったー!」
と,男女関係なく,真剣に取り組む姿が見られ,楽しい時間を過ごすことができました。

校区探検に行ってきました!パート3

画像1
画像2
画像3
 今日は,久世ふれあいセンター前を通り,その後,南へと出向き,菱妻神社へ行ってきました。帰り道は,田んぼが多く見られ,そして,国語の『わたしはおねえさん』で出てきた,コスモスの花も見ることができ,多くの自然を感じた時間となりました。

校区探検に行ってきました!パート2

画像1
画像2
画像3
 今日は2回目の校区探検に行ってきました。行き先は,厳島神社,倉掛神社,南大藪公園です。
自然がいっぱいで,大藪小学校の校区ではないような風景が多く見られ,
 「どんぐりがいっぱい!」
 「大きな木があるね!」
と,子ども達も喜んでいました。
南大藪公園へは初めて行く児童も多く,新たな発見がたくさんありました!

校区探検に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科の学習で,校区探検に行ってきました。
特にニューリバー公園は,子ども達にも大人気で,
「初めて来たよ!また遊びに来たいな!」
と,喜んでいました。
 次回はどこに行こうかな?次の探検が楽しみです。

ふれあいタイム

画像1
画像2
画像3
 今日は,久世中学校の3年生が,ふれあいタイムで大藪小学校にやってきてくれました!
大型絵本やクイズ,ジェスチャークイズなど,2年生が喜ぶことをたくさん考えてくれて,一緒に遊んでくれました。
「また会いたいな!」
「次は,いつ会えるかな?」
と,仲良くなった子ども達は,お別れするのが名残惜しそうでした。
中学3年生のみなさん,また大藪小学校に遊びに来てくださいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp