京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:41
総数:429839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

チューリップの球根を植えました!

画像1画像2画像3
今日はチューリップの球根を植えました。
土にたい肥を混ぜて,球根を優しく埋めました。

球根をじっくり観察すると…
「玉ねぎみたいな形をしているね。あさがおの種とはぜんぜん違う。」
「触ると,カサカサしている!」
「まわりの茶色の皮みたいなのがめくれそうだよ。」
とたくさんの発見が!
春からいろいろな種を観てきて,観察の力がぐんとびました。

チューリップの花が咲くのが楽しみですね。

楽しかった秋の遠足

画像1画像2画像3
秋の遠足で京都市動物園へ行ってきました。
お天気もよく,遠足日和でした。

行く前から,どんな動物をみよう…と,わくわく計画を立てていたグループも!
みんなで行きたいところを話して,スタンプラリーに挑戦するグループもたくさんありました。

「レッサーパンダが木に登るのを初めて見たよ!」
「ミーアキャットは立つのが上手だね。」
動物の様子をよく観察することができました。

めあてを意識しながら過ごし,楽しい遠足になりました。
お弁当などのご準備等ありがとうございました。

1年生 体育学習発表会 その4

終わりの言葉です。みんな本当によく頑張りましたね。
画像1

1年生 体育学習発表会 その3

最後はダンスです。ポーズもばっちりきまっていました!
画像1
画像2

1年生 体育学習発表会 その2

50m走です。みんな力いっぱい駆け抜けました。
画像1
画像2

1年生 体育学習発表会 その1

初めての体育学習発表会です。緊張している人もたくさんいたと思いますが,元気な挨拶でスタートしました。
画像1画像2

いろいろなかたちのかみから

画像1画像2画像3
ハサミでチョキチョキ!
切った形から,何に見えるか考えて,思いついたものを描きました。

「細いところが鳥のくちばしみたい!」
「これとこれを合わせると,人の形になるよ。」
「丸いからだるまみたい!」

といろいろな向きに回して,何に見えるか考えることができました。

描いた後は,鑑賞会!
友達の作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。

大きく楽しくダンス!

画像1画像2画像3
今日から運動場で,1組2組合同で体育学習発表会で踊る,ダンスの練習が始まりました!
話の聞き方もバッチリのかっこいい1年生です。

みんなで踊るとキラキラの笑顔が倍増になりました!
授業終わりに,もっとうまくなりたいと細かい踊り方をもう一度確認している子どもたちもいました。

本番に向けて,みんなで気持ちを一つに頑張っていきます!

秋見つけでどんぐりがたくさん!

画像1画像2画像3
今日は神社で秋見つけをしました。
足元をみるとどんぐりがたくさん!

ちいさいどんぐり,大きいどんぐり
緑色のどんぐり,茶色のどんぐりと
目をキラキラさせながら拾いました。

2ねんせいといっしょに

画像1画像2画像3
2年生が考えた遊びのお店に招待してもらいました。

体育館には,わなげ屋やボールあて屋などお店がたくさん!
どこから行こうかわくわくの1年生。
2年生も優しく遊び方を教えてくれました。

「2年生のお店がとても楽しかったです。」
「わたしも2年生になったらしてみたいです。」
「もっともっと遊びたかったです。」
と,とても楽しそうに遊んでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp