京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:428755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 理科 呼吸によって出るものは

画像1画像2
6年生の理科では,呼吸の学習をしています。
呼吸によって体に何を取りいれるのだろうか。

石灰水や気体検知管を使った実験をしました。

理科室をつかってのグループでの実験はできませんが,一人一人,袋に息をため,石灰水をつかって,はいた息に二酸化炭素が増えていることを確認しました。

今年は,安全面の配慮からできない実験もありますが,できるだけたくさん実物にふれあい,体験して理科の楽しさを知ってもらいたいと考えています。

理科の実験

画像1
画像2
 10日と11日は,久しぶりの理科室で月の実験をしました。
 友達とは一緒には実験せず,1人ずつ月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。

 実験をして,月と太陽の位置関係が変わると月の形が変わることが分かりました。

久しぶりの給食

画像1
画像2
 今週から給食が始まりました。今までのように班机の形にはせず,前を向いて静かに食べています。

 静かに食べていることもあり,全員が時間内に食べることができました。

 久しぶりにおいしい給食が食べられてうれしかったですね!
 

図工「想像のつばさを広げて」

画像1
画像2
 久しぶりの図工の時間です。

 自分の名前のローマ字の形に遊び心を加え,「名前でアート」の下絵を描きました。
 下絵を描き終えると色合いも考え,楽しみながら活動していました。出来上がりが楽しみです。

理科の学習

 今年度も理科は大谷先生と一緒に学習します。
 理科はコロナの影響もあり,単元の順番を入れ替えて進めています。

 今週は「月と太陽」の学習をしました。8日,9日は,月について知っていることを発表することができました。

画像1
画像2

久しぶりに音楽室に行きました

画像1
画像2
 昨年度に引き続き,今年度も音楽は清水先生と一緒に学習します。

 久しぶりということもあり,はじめは自己紹介から始めました。そして,「つばさをください」の曲を聴きました。自分の気になる歌詞や好きな歌詞に印をつけその訳も,考えました。作詞された方がどのような思いを込めてつくられてのかを知り,音楽で思いを伝えることの素晴らしさを感じました。

 授業の最後では,5年生で学習した曲のイントロクイズをしました。「歌詞は分かる!」「曲名なんやったっけ?」と,盛り上がり楽しそうに学習していました。

最高学年 再スタート

画像1
 今週から学校が再スタートしました。
 火曜日からは,A班とB班に分かれての登校となりましたが,久しぶりにみんなに会えて先生たちはとてもうれしかったです。
 来週も元気に登校してきてくださいね!

6年生初めての家庭科

画像1
 今年度,初めて家庭科の学習をしました。今年は中田先生と一緒に学習します。

 今週は,先生の自己紹介を聞いた後,「見つめてみよう生活時間」の単元の学習を始めました。自分達が今まででできるようになったこと,そしてこれから家庭科の学習を通してできるようになりたいことを発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp