京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:47
総数:428738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ひまわり通信〜国語「はらぺこあおむし」

画像1画像2
国語で,「はらぺこあおむし」の学習をしています。曜日の言い方や,何をいくつ食べたのか・・など,生活や数の学習にもなり,みんなで楽しく取り組んでいます。

今日は,生活でも学習している昆虫の成長とつなげ,はらぺこあおむしの成長を,「卵,幼虫,さなぎ,成虫!」と,絵を並べながらみんなで確認しました。

休校中の音読の練習の成果もあり,みんな,自分の担当部分を元気に音読しています。次は,ペープサートを使った劇の練習をしていきます。楽しみです!

ひまわり通信〜かたつむりを描こう〜

画像1画像2
 図工の学習で,クレパスを使って,1人ひとりオリジナルのかたつむりの絵を描きました。かたつむりがいる所は,あじさいの花にしよう!ということで,和紙を染めて,ちぎりながら,あじさいを作りました。できるだけ小さくちぎろう!と,黙々とちぎっては貼っていました。「でんでん むしむし かたつむり〜♪」と歌も歌いながら,楽しく活動しました。

ひまわり通信〜図書室オリエンテーション〜

画像1画像2
今日は,図書室の使い方を,学校司書の藤井先生に教えていただきました。始めに,図書室でのルールや,本の扱い方について,○×クイズをしました。みんなが読む本なので,大切にしないといけないことを改めて感じました。

そのあとは,本の読み聞かせをしていただきました。『きいろいのは ちょうちょ』というしかけ絵本で,みんなで楽しく「ちょうちょ・・じゃない・・」と主人公と一緒に黄色のちょうちょを探しました。

今年も,ひまわり全員100冊を目指しています!たくさん本を読んでいきたいと思います。

ひまわり通信〜空にはばたけ!アゲハ蝶〜

画像1画像2
 教室で,育てていたあおむしが,先週金曜日に,アゲハ蝶になりました。毎日葉っぱをたくさん食べながらさなぎになり,いつ,アゲハ蝶になるのかを楽しみにしていた子どもたちは,大喜びでした。でも,せまい虫かごの中では,かわいそうだという声が上がり,みんなで逃がしてあげることにしました。カウントダウンをして,虫かごをあけると,元気いっぱいにアゲハ蝶が空高く飛んでいきました。子どもたちは,アゲハ蝶に手を振りながら,見送っていました。

ひまわり通信〜じゃがいもの収穫〜

画像1画像2画像3
 新しい学校生活のもと,給食も始まり,子どもたちも「給食おいしいな〜」と,笑顔で食べています。

 ひまわり学級では,今週畑のじゃがいもを収穫しました。じゃがいものつるを思い切りひっぱると,根っこのところに大小さまざまなじゃがいもがたくさんついていました。土の中にも,大きなじゃがいもがゴロゴロ。あっという間に,1人ひとりのかごがいっぱいになるぐらいの,じゃがいもがとれました。
 
 子どもたちは,「カレーに入れたいな」「シチューもいいなぁ」「ポテトにしたい!」など,収穫したじゃがいもをどんな料理にするかを,楽しみにしている様子でした。

ひまわり通信〜分散登校の様子〜

画像1画像2画像3
 2日(火)から,AとBの2つのグループに分かれた分散登校・学習が始まりました。今年から,朝にランニングを始めています。自分のペースで,運動場を3周走ります。おはようタイムでは,日直の合図に合わせて,元気よく今日の日付や天気を言っています。また,ダンスDVDを見ながら,みんなで「エビカニクス」や「ラーメン体操」を踊っています。
 学習では,1人ひとりの課題にも取り組みながら,みんなで「はらぺこあおむし」の音読をしたり,アサガオや枝豆,じゃがいもの観察をしたりしました。
 子どもたちは,手洗いやマスク着用など,新しい学校生活の約束を守りながら,久しぶりの学校生活を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp