京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:47
総数:428754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年生 ALTの先生がきました

画像1
今日の外国語の時間は,ALTのペンボス先生にきていただきました。
子ども達は,ネイティブな英語を聞き,楽しく親しんでいました。

おいしい給食

 今週から給食が始まりました。4時間目の途中から,給食室からいい匂いがしてきます。「先生,今日の給食は何ですか?」と,にこにこ笑顔で聞いてきてくれました。以前のように,机を向かい合わせにして楽しく会話をしながら食べることはできませんが,おいしく給食をいただきました。
画像1画像2

やさいのみ

画像1
 学校で育てているきゅうりに,大きな実ができました。授業で使っているノートと比べると,もう少しでノートの縦の長さよりも,長くなりそうです。子どもたちにも,ぜひ紹介したいなと思っています。

 子どもたちは,自分の植木鉢で枝豆を育てています。ぜひ,お家でも,学校で育てている野菜のことを話題にしていただけたらと思います。
 
 たくさん収穫できるように頑張って育てていきます。

がんばりました

画像1画像2画像3
 今週から学校がスタートしました。子どもたちは一生懸命頑張って学習しました。
 生活科では,「えだまめ」の苗を植えました。登校日ではない友達の植木鉢にも水やりをしている優しい姿が見られました。「はっぱを触ると,さらさらしていました。」と,観察して気付いたことを書くことができました。
 算数では,「ひょうとグラフ」の学習をしました。「すきなあそびしらべ」をしながら表とグラフに表すよさに気付くことができました。
 

学校で まっているよ

 2年生のみなさん,きょうから学校がはじまりましたね。
先生たちは,みなさんをむかえるじゅんびをしてまっています。あしたは,Aはんの人がとう校しますね。Bはんの人は,あさってのとう校になりますね。元気にきてくださいね。

 けんこうかんさつカード(きいろいかみ),マスクをわすれないでくださいね。みなさんとべんきょうできることを,たのしみにしています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp