京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:47
総数:428755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

雨の日たんけん!

 今日は朝からずっと雨が降っていました。
こんな日は,雨の日の「すてき」を見つけに,たんけんへいきましょう!
子ども達はたんけんに行く前から,とてもわくわくしている様子でした。


「くもの巣に雨がかかって,きらきらしている!きれい!!」
「傘に雨があたるとぽつぽつ音がする!」
「雨のつぶの大きさがちがうと,音もちがう!」
「雨の日の運動場は,大きなみずたまりができている!川とか池みたい!」
など,子ども達は雨の日を,目や耳など体全体で感じて楽しんでいました。



 雨の日たんけんのご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あさがおが おおきくなったよ

画像1
 昨日は,晴れていたので,あさがおの観察をしにいきました。
目で見て分かったことや,手で触って感じたことを絵や言葉でかいています。

 つるがぐんぐん伸びていたり,つぼみができたりしていました。
「おうちのあさがおは,青色の花が咲いていたよ!」と嬉しそうに教えてくれた子もいました。他にもピンク色,紫色の花が咲いている子もいるようです。
 
 次は何色の花が咲くか,楽しみですね。

あめのひ たんけんたい

 雨の日のすてきを 探しに 行こうとしています。

絵本で 水の音や 水の流れなどの写真を楽しんだり,音をきいてみようと楽しみにしたりしています。

 今日は,少し雨がふってきたので 音をききに出かけました。すると,すぐにやんでしまったので 続きは来週の お楽しみに・・・。

 「ここから 音がするよ。」「ポチョポチョ音がするよ。」「水の玉がきれいだよ。」と 少しの時間の雨を 楽しんでいました。 

画像1画像2画像3

体を動かすのは楽しいな!

画像1画像2
 午前中,なんとか雨にあうことなく体育ができました。
平均台を渡って,カニさんのように横にジャンプをし,スキップをして,最後は棒をふまないように跳び越えて走るコースを2周しました。

 「めっちゃたのしい!」「平均台がちょっとこわかったけど頑張った!」「また次の体育でもやりたい!」と子ども達は体を動かすことが大好きなようです。

音読発表会

 「はなの みち」の 音読発表会をしました。

 好きな場面を選び みんなの前で 音読をしました。「口の形に気を付けて」「みんなに届く大きな声で」など,音読のポイントを意識しながら頑張りました。はじめての 発表会でしたが,しっかり発表をすることができました。

 終わった後は「ドキドキした。」「緊張したけど できたのがうれしかった。」「またやりたい!」と 笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 好きな場面を選んだ理由を話したり,友達の発表の良いところを発表したりと,自分の考えを言葉で伝えることもとても上手になってきました。


画像1画像2

身体計測

 小学校で初めての身体計測でした。
本来は,体操服に着替えて全員で保健室へ入りますが,今回は廊下の赤いテープに沿って間隔をあけて並び,5人ずつ保健室へ入り,順番に測定をしました。
 「1年〇組の〇〇です。よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」とお礼もきちんと伝えられていて,とても素晴らしかったです。

 2学期に測るときにはどれくらい体が成長しているか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 1年生で初めてねんどを使いました。
はじめに袋からねんどを出し,ねんどをちぎったりまるめたりしながら,ねんどをほぐしていきました。子どもたちは指先や手のひらを上手に使ってねんどをほぐしていました。

 今日は,ねんどをひもの形にして作りたいものを作りました。
「もっと細長くしてへびにしよう!」「ぺろぺろキャンディーができた!」「ひもをたてて並べてトンネルをつくったよ!」など,子ども達は,いろいろなものを思い浮かべて楽しそうに作っていました。

青空の下で 元気いっぱい走りました。

画像1
画像2
画像3
 1年生は 初めて 50m走のタイムをはかりました。
 
 まっすぐ走ること 最後まで一生懸命走ることを めあてに 走りました。
 友達が走っている様子を見て「がんばれー!!」と声援を送る様子もすてきでした。

 青空の下一生懸命走り切りました。「また走りたい!」「楽しかった。」と 走り終わった後も 笑顔いっぱいの子どもたちでした。

はじめてのことも 楽しんでいます

画像1画像2
 1年生は 今週から 休み時間に外遊びに出ました。広い運動場で元気いっぱいに遊んでいました。「おにごっこしよう。」「一緒に遊ぼう。」と 声をかけている様子も見られました。他の学年の友達とも 嬉しそうに 遊ぶ姿も見られました。
 
 給食の時間には,初めて給食当番の仕事をしました。身支度をして食缶や牛乳などを給食室から教室まで協力して運び,その後はエプロンをきちんとたたんで片づけました。重い食缶や食器を一生懸命運んでいる様子は,とてもたくましく感じました。
 
 少しずつ 学校生活に慣れている1年生です。

10は いくつといくつ

 算数の時間に おはじき入れゲームをしました。〇の中に入った数と 入らなかった数を記録して まとめました。
 
 何度もゲームを繰り返すことで いろいろな結果が出てきました。順番に結果をまとめてみると,いくつかの規則性に気付くことができました。

 これからは 10をいくつといくつに分けるだけでなく,「10づくり」をすることも学習します。数を分解したり,合成したりする活動は,計算の基礎につながります。
 
 生活の中でも,例えば5個の飴を 右手と左手に分け,右手が3個なら左手に何個あるでしょう。などの 遊びをして 数への感覚を身につけてほしいと思います。
 
  
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp