京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:47
総数:428755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

保健室より   〜健康観察票〜

画像1
学校が再開して、一ヶ月が過ぎようとしています。

毎日の健康観察票のご協力をしていただき、ありがとうございます。子どもたちも新しい環境に一生懸命に頑張ってきました。少し疲れも出てくる頃だと思います。ご家庭で頑張ったことを褒めていただくとともに早寝、早起き、十分な栄養を心がけていただければと思います。

今後とも感染防止に取り組んでいきます。引続き、ご支援・ご協力を何卒よろしくお願い致します。

保健室より   〜今日の給食〜

給食の配食に教室へ行きました。
今日の給食は、子どもたちがだいすきな「チキンカレー」です。
「おいしい!満足!」そうな表情でしっかり食べていました。
いろんな味を楽しむことができれば、がんばろうとチャレンジ精神にもつながっていきます。また、病気から体をまもることができます。
毎日、健康的な食べものを食べて、活動的な生活を送っていきましょう。
画像1

今日の給食<6月29日(月)>

画像1
今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,チキンカレー,ひじきのソテー,みかん です。

チキンカレーは子どもたちに大人気!
初めて食べたという子もいて,大喜びでした。

そして,冷凍みかんの冷たさに1年生たちは,
「氷いっぱいついてる!」
「これ何度くらいあるん?」
と,大興奮の様子!

今日もおいしくいただきました。
画像2

保健室より 〜たいせつなこと〜

画像1
「たいせつなこと」
マーガレット・ワイズ・ブラウン さく
レナ―ド・ワイズガード え
うちだややこ やく

このえほんは身近なものを一つ一つにたいせつなことをやさしくそして、ていねいに語りかけてくれます。

子どもたちにとって本当に大切なこと。

今、自分が本当に大切にしなくてはいけないこと。

ゆったりと時間が過ぎ、じっくりと思いを馳せながら何度も読みたくなります。

子どもたちのたいせつなことを思い描きながら一歩、一歩前へ進んでほしいです。






保健室より 〜どれくらい大きくなったかな〜

第一回、全学年の身体計測が終わりました。
身長や体重をはかるのは成長の様子を知るためにとても大切です。
 
今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、しっかり換気した保健室で身体的距離を確保しながら少人数ずつの入退室で実施しました。

身体計測の結果を知り明るい表情で「やったぁ〜」とVサイン、「よっしゃ!」と全身で成長の喜びを表現している子どもたちもいました。

最後に、「ありがとうございました」とお礼を伝えてくれるつながり合うコミュ―ニケーションは素敵です。


画像1

保健室より   〜給食室点検〜

給食室検査に学校薬剤師小林先生が来てくださいました。

細かく衛生面を検査されていました。

梅雨の時期になりました。ご家庭におかれましても食中毒に気を付けてください。
画像1画像2

今日の給食<6月24日(水)>

今日の献立は,
ミルクコッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン です。

今日の献立は,1年生に大人気でした!
給食時間に教室に入ってみると,
「ビーフン初めて食べたけどめっちゃおいしい!」
「学校の給食がこんなにおいしいなんて思ってなかった!」
「コッペパンもちもちしてるね」
「こんなおいしい給食を3人で作ってはるとかすごすぎ!」
と,素敵な笑顔で感想を言ってくれました。

これから,給食で初めての食材に出会うこともあると思いますが,作ってくれる調理員さんに感謝して,味わって食べてほしいなと思います。

画像1
画像2

保健室より 〜けがをすることはいけないの?〜

子どもは、小さなけがを繰返しながら、身のこなし方や危険なことをさける方法を身につけていきます。
そういう意味では、けがはおおいにすべきでしょう。

ただし、ふざけすぎたり、ルールをやぶったりして危険な遊び方は、大きなけがにつながり、「命」があぶないです。

それは、ぜったいにしてはいけません。

ルールをまもって、安全に遊んでください

画像1

保健室より  〜週明け月曜日、元気いっぱい〜

画像1
「おはようございます」と明るい声であいさつをしてくれました。
今朝の天気は曇っていましたが、その明るい元気なあいさつで「パッ」と気持ちは晴れました。

週明けの月曜日!朝の時間も子どもたちは、はじけた笑顔で元気いっぱいに運動場で遊んでいます。

お昼の熱中症ランクは警戒です。今日は風もあり過ごしやすいですが、熱中症対策を忘れずにしていきましょう。


今日の給食<6月22日(月)>

今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,鶏肉と豆腐のくず煮,ほうれん草のごま煮,黒大豆 です。

1年生は,今日から給食当番がスタートしました。
6年生のお兄さん,お姉さんにお手伝いしてもらいながら,重たい食器やおかずを一生懸命運んでいました。

給食時間をのぞいてみると,おかずを2品ともおかわりしている子が何人かいました。
すごい!調理員さんもきっと,大喜びですね!

また,給食の感想を先生にも教えてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp