京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:58
総数:429933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

【対称の軸】 答え

 『対称の軸』がいくつあるか考えられましたか?

 正解は… 4つです!
 折る場所が違っていても,赤い線で折るとすべてぴったり重なります!

 また学校に来た時に確かめてみてください。
 みんなに会えるのを楽しみにしています!

画像1
画像2
画像3

【対象の軸】 問題

画像1
 この形に見覚えがありますよね!

 前回,この形は『線対称』・『点対称』のどちらにも
 当てはまることが分かりました!


  では,問題です!!!
 対称の軸は何個あるでしょう?

対称な図形 【点対称】答え

 続きまして,点対称!!!
 1〜3の図形を180°まわすと…
 2だけ同じ形ですね!
 つまり,『点対称』な図形は2番です。
画像1
画像2

対称な図形 【線対称】答え

画像1
 
 前回の問題の答えは分かりましたか?

 1〜3の図形を赤い線(対象の軸)で折ってみると…
 ぴったり重なりました!!!
 ということは全て『線対称』な図形ですね!

 
画像2

6年 対称な図形

画像1
 6年生のみなさん!算数の課題は進んでいますか?今回は,いろいろな形を作ってみました。1〜3の図形は線対称かな?点対称かな?考えてみましょう!

 『線対称な図形』は2つに折るとぴったり重なる図形のこと,『点対称な図形』は180°まわすとぴったり重なる図形のことでしたね。

 みなさんも,身の回りにある『線対称・点対称』を探してみてください!答えはまた来週!

元気ですか?

画像1
 6年生のみなさん,元気ですか。新しい課題の進み具合はどうですか。

 今日,先生はみなさんと同じ様に,漢字ドリルを見ながらノートに漢字練習をしました。

 1.下敷きを敷く。
 2.日付と番号を書く。
 3.漢字ドリルを見ながら,丁寧に書く。
 4.読み仮名を書く。

 めあてを持ちながら書くといいですね!

正解は…

画像1
 1本の直線を折り目にして折ったとき,折り目の両側がぴったり重なる図形は線対称でしたね。

 そして,対称の軸とは……


 その折り目にした直線のことです。
 (写真の赤い線です!)


 教科書の14ページにのっていますよ!

算数「対称な図形」の問題

画像1
 6年生のみなさん,元気ですか?

 昨日の算数の問題の答えです。


 正解は「線対称」でした!!1本の直線を折り目にして折ったとき,折り目の両側がぴったりと重なる図形は,「線対称」であるといいます。


 では,今日の問題!
 「対称の軸」とは何でしょう??分かるかな。
画像2

対称な図形

画像1
 先生たちは,授業の準備もしています。この図形はみんなが来た時に授業で使います。


 さあ,この図形は何の図形でしょう?





 課題をやっていた人は分かりますね。
 分からない人は教科書を見てみましょう!

今日の久世ノート 2

画像1
 今日は英語の自主勉強もしました。

 英語は4線のノートに書くことが多いので,久世ノートにも青い線をひいてみると書きやすかったです。

 今日は5年生の時の教科書「We Can!」を参考に,アルファベット,自分の名前,食べ物の名前の学習をしました。
 
 みんなも是非やってみてね!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp