京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up80
昨日:53
総数:430031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

国語算数大会2日目

画像1
画像2
 今日は,算数大会でした。
2学期までの内容で,20までの数や,時計,繰り上がりのあるたし算や,繰り下がりのあるひき算などの問題を頑張りました。

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 体育では,初めてのボールけりゲームをしました。

 今日は,グループでパスの練習をしたり,ドリブルで進む練習をしたりしました。
ボールを蹴ることに少し慣れ親しめたようでした。
「早くゲームができるようになりたい!」とやる気満々の子ども達でした。


様子を思いうかべながら…

 音楽の学習では,様子を思い浮かべながら,すず・タンブリン・トライアングルを使って星空を表現しました。
グループで相談しながら,強弱・速さ・鳴らし方などを工夫しています。
画像1画像2画像3

お金の出し方を考えよう

画像1
画像2
画像3
 算数では,100までの数を学習しています。
今日は,28円,52円など自分でお金の出し方を考えました。

 「28円は10円玉が2枚と1円玉が8枚です。」
 「10円玉が2枚と5円玉が1枚と1円玉が3枚でも28円だよ。」
など,いろいろなお金の出し方があることを友達の意見も聞きながら発見していた子ども達でした。

 実際に自分でもお買い物に行けるようになるといいですね♪

せかいのあいさつをしろう

画像1
 道徳の時間に,世界の様々なあいさつについて学習しました。

小学校でも,英語は学習していますが,他にもたくさんの国があることや,国によって言葉やあいさつがちがうことを初めて知った子ども達でした。

「もっと世界の食べ物のことも知りたい。」「ポルトガル語で『お腹がすいた』はなんて言うのかな。」など,世界の国について,もっともっと知りたいことも増えたようです。

てがみで しらせよう

画像1画像2
 国語科では,なかなか会えない人に,嬉しかったことや楽しかったことを手紙で知らせるという学習をしています。

 1年生になってできるようになったことや,学校生活で楽しいことなどを,保育園の先生や小学校が離れてしまった友達,遠くに住むおばあさん,おじいさんに,相手のことを思いながら丁寧に心を込めて書いています。

ふゆと ともだち

画像1
画像2
 冬を見つけに行きました。
秋と葉の色や数がちがうことに気付いた子ども達でした。

 朝登校してくるときに,車や屋根,植物に霜がついていることも発見している子もいました。

 今朝は雪も少し降っていました。 
冬ともっと仲良しになれるといいですね。

身体計測

画像1
 1年生最後の身体計測でした。
入学してから体も心も大きくなった子ども達です。

 給食を食べる量もすごく増えてきています。
これからも自分の体のことを知り,大切にしていってほしいと思います。

かきぞめ

画像1
画像2
画像3
 初めての書き初めをしました。
1年生ではフェルトペンを使います。

 とめ・はね・はらいに気を付けて『お正月』という字を書きました。
「めっちゃ緊張する!」「ちょっと字が小さくなってしまった!」「『正』が上手に書けた!」「もう1枚書きたい!」など,感想はいろいろでしたが,とても意欲的に頑張る子ども達でした。
 

イングリッシュタイム!

画像1
画像2
 今日のイングリッシュタイムは,ALTのペンボス先生と一緒に学習しました。
英語で体の部位の名前を言ったり聞いたりしました。
 歌を歌ったり,ゲームをしたりとても盛り上がっていました。


 再来週は1組さんにペンボス先生が来てくださいます。楽しみですね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp