京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up52
昨日:53
総数:430003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

地域生きもの探偵団(4−1)

画像1
画像2
画像3
桂川の生き物の観察に行きました。
のど飴に使われているカリンやガガイモ,
コオロギやモグラの通った穴(モグラ塚),
ヒヨドリやカモなど,たくさんの生き物を見つけました。
講師の方に,種類を聞いたり,特徴を教えていただいたりしながら,
楽しく久世の自然を体験することができました。

非行防止教室

画像1画像2
南警察署よりスクールサポーターの方に来ていただき
お話をしていただきました。
2000ほどある法律を知らなくても,
犯罪を起こさないための4つのポイントを押さえておけば
大丈夫だと教えていただきました。
ブレーキを掛けられる心にある「正義」を大切に,4つのポイントを意識した行動をしていけたらと思います。

地域生きもの探偵団にむけて

画像1画像2
『地域生きもの探偵団』にむけて,図書室の図鑑を使って,桂川で観察したい植物・野鳥・昆虫・きのこを調べました。
「日本でみることができる鳥は…。」「知らない種類がいっぱいある。」「早く観察したい。」と楽しみのようです。
当日晴れるように祈っています。

光とかげから生まれる形

画像1画像2画像3
運動場の道具を使って,かげで形を作りました。
フラフープやカラーコーン,ボール,そして自分の体で自分たちだけの形ができました。
「どうやって作った形かな…?」と考えるのも楽しいですね。

リコーダーの演奏

音楽の時間に「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。
今は前半部分を中心に練習しているのですが,
その部分だけでも吹けたときの達成感は大きいようです。
繰り返し練習して,1曲上手に演奏できるように頑張っていきます。
画像1

4年体育学習発表会

画像1
画像2
応援ありがとうございました。
子どもたちは「全力」を合言葉に,すてきな姿を見せてくれました。

今朝,「緊張したけど,楽しかった」
「お母さんにめっちゃ褒められた」など,
嬉しそうに話をしてくれました。

新たな目標に向かって,みんなで頑張りたいと思います。


4年生 水蒸気はあるかな

画像1画像2
水蒸気はどこにでもあるのだろうか。
結露を利用して,学校中の様々な場所の水蒸気を調べに行きました。

運動場,教室.廊下などなど・・・

どこで調べても水蒸気があることを発見しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp