京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:37
総数:429841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

かたちづくり

画像1
画像2
 今日は,棒を使い,並べ方を工夫していろいろな形をつくりました。

選書会

画像1画像2
 今日は選書会がありました。

 子ども達は,たくさんの量の本にとても驚いていました。
自分のいいなと思える本と出合えたでしょうか。

 今日選んだ本が,大藪小学校にやってくるといいですね。

たてわり遊び

画像1
画像2
 今日は,初めてのたてわり遊びがありました。
この間の顔合わせの時よりも,少し緊張がほぐれたようで,笑顔で楽しそうに遊ぶ子ども達でした。

ひらひらゆれて

画像1
画像2
 ハンガーで作った,風でゆれると楽しいかざりを紹介し合いました。

自分の頑張ったところや工夫したところなどを発表しました。
ハンガーのご準備,ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1
画像2
 今日も朝学習に読み聞かせがありました。
1組には大谷先生,2組には,図書委員の6年生が来てくださいました。

 子ども達は読み聞かせが大好きです!
時間があれば,お家でも読み聞かせをしてあげてください。

うみの かくれんぼ

 ひまわり学級の友達が,うみのかくれんぼの学習をして分かった事をカードにして紹介しにきてくれました。

 1年生も今ちょうど,うみのかくれんぼの学習で「いきもの かくれんぼカード」を作っています。
とっても参考になった発表でした。

画像1

かたちづくり

画像1
画像2
 算数の学習では,かたちづくりに入りました。
三角形の色板を使っていろいろな形作りに挑戦しました。

リレー

画像1
画像2
 今日の体育では,ぐるぐるリレーをしました。
2つのコーンをぐるりと1周してバトンを渡します。
最初は回り方が難しく苦戦していたようでしたが,だんだん慣れてきて上手に走っていた子ども達でした。

読書月間

画像1
画像2
 10月は読書月間です。
今日の朝学習の時間には,1組には図書委員会のおねえさん,おにいさんが,2組には,ひまわり学級の加納先生が,読み聞かせをしに来てくださいました。

子ども達は,とっても嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。

かけっこ・リレーあそび

 晴天の中,気持ちよく走れた体育の時間でした。

直線リレーではなく,3つのコーンの間をくねくねと走るコースのリレーをしました。
次は,どんなコースのリレーか楽しみですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp