京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:47
総数:428754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年 図工「『小さな自分』のお気に入り」

画像1画像2
自分の写真を縮小して,「小さな自分」を作ります。

今日は「小さな自分」のお気に入りの場所を探しました。

「木の上で一休みしているのでもいいな。」

「階段の手すりですべり台ができるね。」

次回の活動も楽しみです。


3年 算数「1kgの重さ」

画像1画像2
砂を袋に入れて,1kgちょうどを作る学習をしました。

900gだったり,1200gだったりと,ぴったり1kgにするのは

難しかったのですが,何度かやっていくうちに,1kgの砂袋を作ることができました。

3年 算数「重さ」

画像1画像2
はかりを使って身の回りの物の重さを測りました。

教科書は280g,鉛筆削りは400gでした。

次は,もっと重い物の重さを測ります。

3年 体育「リズムダンス」

画像1画像2
体育学習発表会に向けて頑張っています。

はっぴを着て踊ると,気合いが入ります。

3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」

 「かげおくり」って遊びを知っていますか?

 今,国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。

 お話を読んだ子ども達は「本当にかげおくりってできるの?」と興味津々です。
 今日は晴れていたので,外に出て「かげおくり」をしてみました。

 「見れた!」「本当にできた!」と「かげおくり」ができたことに喜んでいました。
 「あれ〜?うまく見えない。」と何度もチャレンジする子もいました。
画像1
画像2

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1画像2
風の力でものを動かすことができるか実験しました。


実験の結果,強い風ほど,ものを動かす力が大きくなることがわかりました。

3年 体育「リズムダンス」

画像1画像2
外でのリズムダンスの練習です。

だんだんときれいにそろってきました。

3年 算数「長さ」

画像1画像2
算数では,「長さ」の単元が始まります。

巻き尺や1mものさしを使って,学校の物の長さを測りました。

3年 理科「ゴムや風の力」

画像1画像2
理科で,ゴムや風の力を使って車を動かす実験をします。

まずは,ゴムで動く車を組み立て,ゴールぴったりに止まるように工夫して動かしました。

3年 情報モラル

画像1
スマートフォンやタブレットの使い方で気をつけたいことは,何かを考えました。

話し合いを通して,使い方のルールを自分で考えて,守ることが大切だということに気がつきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp