京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:428731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ひまわり通信〜体育学習発表会1日目〜

画像1画像2画像3
 今日は,1,6年生の体育学習発表会が行われました。1年生にとっては初めての,6年生にとっては小学校生活最後の「体育学習発表会」でした。
 1年生は,元気いっぱいに走り切って,笑顔いっぱいで「アロハ〜」とダンスを踊りました。6年生は,1人ひとりが全力で走り切り,毎日何度も練習したフラッグでは,最後のポーズまで,真剣にフラッグを振る姿が素敵でした。
 ふりかえりでは,2年生が「みんなが頑張っていたので,僕もがんばりたいです。」と発表していました。さて,明日は2年生!頑張ろう!!

ひまわり通信〜音楽でリズム遊び〜

画像1画像2
 久しぶりに,ひまわり学級で音楽をしました。「レモン」という言葉に合わせて,「タンタンタン」とリズムをうち,「さつまいも」では「タタタタタ」とうつリズム遊びをしました。初めはなかなかうまく打つことができませんでしたが,何回も練習すると,全員のリズムが合うようになってきました。
 後半は,タンバリンやすずなど楽器を選んで,「タンタンタン♪タタタタタ♪」とリズムをうちました。みんな笑顔で楽しい時間になりました。

ひまわり通信〜大根の芽が出ました〜

画像1画像2画像3
 先週植えた大根の種から,もう芽が出てきました。元気いっぱい伸びている芽を見て,子どもたちは「もう芽が出てきたの!?」「早いなあ」と驚いていました。みんなで大きくなあれと水をあげました。大根のこれからの成長が楽しみです。

ひまわり通信〜大根を植えました〜

画像1画像2
 今年もひまわり畑で,大根を植えることにしました。畑は,夏休み明けの草ひきで,みんなで草をひいたあと,管理用務員の山本さんが残っている草を引き,土に肥料を入れて,うねを作ってくださいました。
 昨日と今日の二日間で,大根の種をたくさん畑に植えました。その後,水やりをして,早く大きくなあれと願いをこめました。手作りの看板も立てました。
 今年もたくさんの大根が,すくすく元気に大きくなりますように!

ひまわり通信〜楽しかったよ!夏祭り〜

画像1画像2画像3
「ひまわりにこにこ夏祭り」をしました。先週からのぼりや,自分のうちわ,お店の看板を作り,準備を進めてきました。お祭りでは,スポンジの金魚すくいや,ボールダーツゲームを楽しんだり,のぼりを囲んで「エビカニクス音頭」を踊ったりと,大盛り上がりでした。「めっちゃ楽しい!」「また,やりたい」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。

ひまわり通信〜タブレットを使って学習〜

画像1
国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしています。教科書をみんなでまる読みをしたり,「なにが」「どのように」かくれるのかを文章から見つけて発表したりしています。

今日は,教科書の写真の下についているQRコードを,1人1人タブレットで読み取り,実際にはまぐりや,たこ,もくずしょいがどのようにかくれていくのかを動画で見ました。はまぐりが足を動かして砂の中にかくれていく様子や,たこが,一瞬で周りの岩と同じ色に変わる様子を見て,子どもたちは目を輝かせて見ていました。

ひまわり通信〜2学期がもうすぐ始まります〜

画像1画像2
いよいよ来週月曜日から,2学期が始まります。
夏休みは,みんな元気に過ごしていましたか?

先生たちは,2学期スタートに向けて,教室をそうじしたり,机をふいたり,ひまわり学級の掲示板をはりかえたりしています。

24日(月)に,みんなの顔が見られることを楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続きます。黄帽をかぶって,水とうと汗ふきタオルも持って,安全に気をつけて登校してくださいね。


ひまわり通信〜エコクラフト発表会〜

画像1画像2
図工の学習で作った,エコクラフト(リサイクル工作)の,作品発表会をしました。みんなで集めた材料を使って作った作品は,車や電車やバイク,象やあめんぼ,電話など個性豊かな作品ばかりです。

1人ひとりの作品を紹介した後,友だちの作品の良いところを発表し合いました。工夫して作られていたところ,おもしろいなと思ったところなど,たくさん見つけることができました。

ひまわり通信〜ALTのペンボス先生との学習〜

画像1画像2画像3
 今日はALTのペンボス先生の英語の学習がありました。最初は自分の名前を英語で言い,その後ペンボス先生の自己紹介を聞きました。ペンボス先生が「I like strawberry」と言ったのを聞いて,「私も好き!」と答えたり,ピカチューが好きなことを知って驚いたりと,楽しい自己紹介でした。
 今日のテーマは,「わたしの好きな果物」。果物を英語で言う練習をしたあと,「I like 〜」と一人ひとり好きな果物を発表しました。そのあとは,先生が言った果物のカードを取るゲームをしたり,フルーツバスケットをしたりと,楽しく活動しました。

ひまわり通信〜七夕,笹飾りを作ったよ〜

画像1画像2画像3
今日,7月7日は七夕です。ひまわり学級では,1人1人の笹飾りを作りました。
笹は,学校に生えていたものです。みんなで「たなばたさま」の歌を歌って,折り紙で吹き流しや,天の川など,飾りを作りました。短冊には,自分の夢や願いを書きました。みんなの願いが,届きますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp