京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:70
総数:428724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

インタビューに向けて

画像1
画像2
 校区探検に行った後,気づいたことを交流する中で,たくさんの疑問が出ました。その疑問を解決するために,地域の施設などに行ってインタビューさせてもらいます。
 今日は,インタビューをする練習をしました。自分の質問を覚えて,前を向けている人もいました。
 インタビューに行く日が,楽しみです。

もうすぐ体育学習発表会

画像1
 明日から大藪小学校の体育学習発表会が始まります。
 
 2年生は,7日の水曜日が出番です。
 
 一生懸命練習に取り組んできた成果を出します。
 
 応援よろしくお願いします。

校区探検

画像1
画像2
画像3
 本日2年生みんなで校区探検に行ってきました。とても暑い中,子どもたちは楽しそうに探検していました。

 校区の中には,郵便局,中学校,神社などの施設や,大きな木,きれいな花なども見つけました。その中で,「どうしてこんなに大きな木があるの。」「ここの畑は,何を作っているのだろう。」「こっちの道を行くと何があるのだろう。」など,様々な疑問がでました。

 今後の生活科の学習で,見つけたものや気付いたこと,疑問に思ったことをもとに,さらに学習を進めていきます。

2年生 枝豆の収穫

画像1画像2
子ども達が自分で育てた枝豆を収穫しました。
量は少しですが,実った枝豆を嬉しそうに眺め,収穫していました。

つないで つるして

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6時間目に,図画工作科「つないで つるして」の学習をしました。新聞紙を手でちぎって,教室の中で,つないだり,つるしたりしました。
 
 教室の端から端までつないだ人や,わっかをつないで,きれいな飾り物のようなものを作っている人もいました。

 3クラスとも,子どもたちは,いきいきと学習に取り組んでいました。

2年生 学校探検でメモをとろう

画像1
生活科の学習で学校のあちらこらに探検に行き,そこにあるものをメモにとりました。
理科室にもたくさんの子どもが来て,様々な実験器具に興味を持ち,たくさんメモをとっていました。

理科の授業がとても楽しみなようです。

2年生 ALTの先生がきました

画像1
今日の外国語の時間は,ALTのペンボス先生にきていただきました。
子ども達は,ネイティブな英語を聞き,楽しく親しんでいました。

おいしい給食

 今週から給食が始まりました。4時間目の途中から,給食室からいい匂いがしてきます。「先生,今日の給食は何ですか?」と,にこにこ笑顔で聞いてきてくれました。以前のように,机を向かい合わせにして楽しく会話をしながら食べることはできませんが,おいしく給食をいただきました。
画像1画像2

やさいのみ

画像1
 学校で育てているきゅうりに,大きな実ができました。授業で使っているノートと比べると,もう少しでノートの縦の長さよりも,長くなりそうです。子どもたちにも,ぜひ紹介したいなと思っています。

 子どもたちは,自分の植木鉢で枝豆を育てています。ぜひ,お家でも,学校で育てている野菜のことを話題にしていただけたらと思います。
 
 たくさん収穫できるように頑張って育てていきます。

がんばりました

画像1画像2画像3
 今週から学校がスタートしました。子どもたちは一生懸命頑張って学習しました。
 生活科では,「えだまめ」の苗を植えました。登校日ではない友達の植木鉢にも水やりをしている優しい姿が見られました。「はっぱを触ると,さらさらしていました。」と,観察して気付いたことを書くことができました。
 算数では,「ひょうとグラフ」の学習をしました。「すきなあそびしらべ」をしながら表とグラフに表すよさに気付くことができました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp