京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:71
総数:429385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

4年生 空気で遊ぼう

画像1
画像2
理科の時間,空気をふくろにとじこめて,押したり投げたりして,空気の特徴を捉えました。

空気は押しても元に戻るね。
手ごたえがあるな。

今回気づいたことをもとに,空気や水の性質を学習していきます。

人を描くために(図工)

画像1
画像2
画像3
人間の骨格をイメージして,腕や脚などのパーツを作り,
色々なポーズを作って,それをもとに人の絵を描きました。
写真はどんなときのポーズでしょうか。




答え(上から)
ダンクシュート
考えている
シュート(バスケ)

ハードル走の初練習

画像1
画像2
体育学習発表会の競技になっているハードル走の学習をしました。
子ども達のイメージでは,スーパーマリオのようになって
ハードルを跳び越えるのだと思っていたようですが,
頭の位置が上下しないようにまたぎ越すように走ることを知ると,
すぐにチャレンジする姿が見られました。
他にも振り上げる足はどちらがうまくいくか試したり,トン・1・2・3のリズムを意識していたり,自分のめあてをもって取り組んでいました。

4年生 What day is it?

画像1
What day is it?
It's tuesday!!

先生の質問に対して,英語で元気よく答えることができていました。

4年生 お話の絵

画像1画像2
図工の時間,「お話の絵」をしました。
とても面白いお話で,どの場面を描こうか悩んでいる子もたくさんいましたが,全員お気に入りの場面を決め,下描きをしました。
想像を働かせて,楽しみながら素敵な絵を描くことができていました。

4年生 モーターカーを走らせよう

画像1
画像2
画像3
単元の最後に,モーターカーを作りました。
後ろ向きに走らせるにはどうすればいいのか。
もっと早く走らせるにはどうすればいいのか。

学習した内容をもとに,試行錯誤しながらモーターカーを作り,走らせました。

クラッピング

音楽の時間にクラッピングをしています。
リズムよく手をたたきます。
パートを分けてすると,つられてしまうことも・・・
みんなで合わせると楽しくできました。
画像1画像2

50問漢字テスト

画像1画像2
今日は50問漢字テストの日でした。
子どもたちはこの日に向けて何度も練習をしていました。
テスト直前まで漢字の勉強をする姿に意欲の高さを感じました。
100点を目指して最後までしっかりと見直しをしていました。
終了時刻が来たとき,子どもたちからはやり切った様子が見られました。
結果が楽しみです。

遠投

画像1画像2
久しぶりの体育で子どもたちは
嬉しそうに運動場に飛び出しました。

スポーツテストで行ったソフトボール投げの記録を
めやすにして遠投を行いました。

投げ方のアドバイスをし合って,記録更新に向けて頑張っていました。

4年生 電池のつなぎ方

画像1画像2
モーターを速く回したり,豆電球を明るくするにはどうすればいいのだろうか。

そんな疑問を解決するために,実験をしました。

直列つなぎではモーターが早く回ることにびっくり。

結果から,しっかりと考察を考えることができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp