最新更新日:2024/05/17 | |
本日:25
昨日:58 総数:429923 |
よーい どん!
今日は,50メートル走のタイムを計りました。
とても暑かったですが,子ども達は一生懸命ゴールまで駆け抜けていました! 1学期に計ったときよりも,タイムが伸びている子もたくさんいました。 これから10月の体育学習発表会に向けて,走ったりリズムダンスを踊ったりとみんなで頑張っていきたいと思います! 夏休みの作品交流
夏休みに作った自由工作を友達同士で見せ合いました。
貯金箱,絵,工作,図鑑づくりなど,長期の休みだからこそ,ゆっくり丁寧に取り組めたのだなと思う素敵な作品ばかりでした。 「○○さんのがとても細かくできていてすごかった!」「来年は○○君みたいなものを作りたいな!」など,友達の作品のよさに気付いたり,来年取り組みたいものを見つけたりしている子ども達でした。 本日,作品を持ち帰っています。(※学校からコンクールに出すことを希望しているお子さんの作品は預かっています。) 保護者の皆様もお忙しい中,宿題へのご協力ありがとうございました。 夏だ!とびだそう!
ペットボトルに水を入れて,水遊びをしました。
キャップは3つずつ持って,それぞれ大・中・小の穴をあけました。 ペットボトルを強く押せば水が遠くまで飛ぶことや,穴の大ききさによって飛ばせる距離や,出る水の量が変わることなど,子どもたちは水遊びを通して様々なことに気が付いていました。 また,水で地面に絵を描いて楽しむ子もいました。ペットボトルをもったままぐるっとまわり,きれいな円を描いたり,何人かで水を合わせて川や池を作ったりしている子もいました。 いろいろな遊びを試したり工夫したりする面白さをたくさん見つけていたようです。 いい天気!
今日も朝からいい天気でした。
そんな晴天の中,体育の学習では,障害物走をしました。 ハードルを4つ跳び越え,ポートボール台の上にのってジャンプ!ゴールまで一生懸命走り抜けました。 子ども達は「もういっかい走りたい!」「暑いけどめっちゃ楽しい!」と久しぶりに思い切り走れたことに喜びを感じていたようでした。 体育が終わった後は,手洗いをして,びっしょりかいた汗をタオルでふき,しっかりと水分補給をしました!熱中症対策もばっちりです! 暑い中,よくがんばりました。 草引き
夏休みにたくさん伸びていた草を全校のみんなできれいにしました。
1年生は,運動場の遊具の周りの草を抜きました。 暑い中でしたが,一生懸命にがんばっていました。 「みて!こんなにぬけた!!」「なんか,すっきりした!気持ちいいね!」と嬉しそうな子ども達でした。 運動場もすっきりしました。これでまた,楽しく遊べますね。 2学期始業式
今日から2学期が始まりました。
校舎にも子ども達の明るい元気な声が響き渡り,学校に活気が戻ってきました。 始業式では,校長先生のお話の中で,1学期終業式に仰られていた3つの「あ」についてのふり返りがありました。 「あいさつ」「あきらめない」「あんぜん」の3つともを守り,今日,元気に登校してきてくれたことを嬉しく思います。 また,短い夏休みの中,そしてお忙しい中,たくさんの宿題にもご協力くださりありがとうございました。 2学期からも子ども達と一緒にいろいろなことに挑戦し,「できた!」を増やしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 1学期終業式
6月から学校が再開し,約2か月ではありましたが,無事に1学期を終えることができました。
改まった気持ちで,1学期終業式に臨むことができました。 校長先生のお話の中には,「あいさつ」「あきらめない」「あんぜん」の3つの『あ』を大切にしてほしいという話がありましたが,子ども達は一生懸命に話を聞いていました。 また,1学期の間に,子ども達はいろいろなことができるようになりました。 ひらがな,たしざん,ひきざん,そうじ,給食当番,音読・・・・・・・・・ 他にももっともっとできることが増えました。 さらに,今以上に字をていねいに書くことや,計算を速くすることなど,子ども達は2学期からも頑張りたいことがたくさんあるようです。 夏休みには,長い休みの間にしかできないこともあります。小学校生活初めての夏休みをご家族で有意義に過ごしてください。 最後になりましたが,1学期間,子ども達が安心して学校生活を送れるようご支援ご協力くださり,本当にありがとうございました。 8月24日(月)の2学期始業式に,元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。 カタカナ
カタカナの学習では,ハ行まで終わりました。子ども達は姿勢を正して,とても丁寧に頑張って書いています。
カタカナノートは,学校で預かっています。 夏休み中も,ひらがなの読み書きや,カタカナの読みなど復習していただければと思います。 すきなもの なあに
国語科「すきなもの なあに」の学習では,自分のすきなものと,その理由を2文で書き,それを友達に伝えました。
紹介カードを持ちながら上手に友達に伝えることができました。 ふり返りでは, 「友達の好きなものが初めて分かってうれしい。」 「友達の好きなものの理由がとてもすてきだと思った。」 など,友達の紹介を聞いて初めて知ったことや,すてきだなと思ったことを発表していました。 ひまわり学級の友達のことを知ろう
学級活動の時間に,ひまわり学級にいる友達のことを紹介ビデオで知りました。
大藪小学校には,1年生,2年生,5年生,6年生の友達7人がひまわり学級に在級しています。 それぞれの自己紹介ビデオを見たり,1日にどんな学習をしているのかを知ることができました。 子ども達は, 「もっとどんな勉強をしているのか詳しく知りたい!」 「知っているお友達がひまわり学級で頑張っていてすごいなと思った!」 などとふり返っていました。 お互いに顔や名前を早く覚えて,休み時間なども仲良く遊べたらいいなと思います。 |
|