京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:78
総数:429776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

そろえると きもちが いいね

1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。

がっこうの くつばこや きょうしつの ばしょなど おぼえていますか。

ずっと がっこうに きていないひとも おおいので

わすれている ひとも いるかも しれませんね。


そこで きょうは くつばこの つかいかたについて しょうかいします。

がっこうに ついたら まず うんどうぐつ から うわぐつに はきかえます。

じぶんのなまえのしいる の うえに くつを おきましょう。


そこで たいせつな ぽいんとが あります!!

したの しゃしんを みてみましょう・・・・

みなさんは どこが ぽいんとか わかりましたか。


せいかいは・・・「かかとを そろえる」です。


かかとをそろえて おくと いいことが たくさん あります。

まず みためが きれいなので きもちが いいですね。

それに そろっていると つぎに くつを とるときも とりやすく なります。



みなさんも つぎ がっこうに くるときには

「そろえる」ことを たいせつにして

くつばこを きもちよく つかってみましょう!

画像1

1ねんせい「どうぞ よろしく」

1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか。 

「どうぞ よろしく」の めいしづくりのぷりんとが かだいにはいっています。

なまえを ていねいに かいて すきなものの えを かきます。

「ぼく(わたし)のなまえは ○○です。」


「ぼく(わたし)のすきなどうぶつは いぬです。」「ぼく(わたし)の すきなたべものは さあもんのおすしです。」「ぼく(わたし)のすきなあそびは なわとびです。」

「どうぞ よろしくおねがいします。」

と こえにだして じこしょうかいができるように れんしゅうをしておいてくださいね。みんなのすきなものはなにかな。おはなしができるのを たのしみにしています。


 


画像1

さんすう こたえ

画像1
 1ねんせいの みなさん こんにちは。
きのうの もんだいは といてくれましたか。


それでは せいかいを はっぴょうします。




せいかいは…




B できない     です。


なぜかというと…
はち と つち を ひとつずつ せんで むすんでいくと
はちが ひとつ たりないからです。
だから つちは すべて はちに いれることが できません。



 このように なぜ そうなったのか 「りゆう」 や 「じぶんのかんがえ」を はなすことは とても たいせつです。



みなさんは なぜ そのこたえに なったのか 「りゆう」も おうちのひとに いえましたか。



 がっこうが はじまったら 「じぶんのかんがえを はなすこと」や
「ともだちのかんがえ を きくこと」を たいせつにして
べんきょうを がんばって ほしいと おもいます。


 みなさんの いろいろな 「かんがえ」を きけることを
せんせいは とても たのしみに しています。

さんすう もんだい

画像1
≪もんだい≫

 あさがおの はちに つちを ひとつずつ いれていきます。
つちは すべて はちに いれることが できるでしょうか。

A できる
B できない



 みんなが どのように かんがえて こたえを だしたのか せんせいは とても きになります。
なぜ そのこたえに なったのか おうちのひとに いってみましょう!


 せいかいは あした はっぴょうします。おたのしみに♪

めが でたよ!

画像1
 1ねんせいのみなさん おしらせです!

 せんしゅうのきんようびに たねまきをした あさがおの めが でました!はあとのかたちをした はっぱが ひらいていました。

きょうは とてもあついひでした。 みずをやると しゃわあを あびているみたいで きもちよさそうでした。
 
 とても かわいい めです。どんどんおおきく なってほしいな。
みなさんも まいにち こえかけをしながら みずやりをして そだててくださいね。  

感嘆符 学校でのプリント等回収についてのお知らせ

 明日から3日間(14日・15日・18日)新しい課題とあさがお栽培セットを持ち帰って頂きます。お忙しい中,ご協力頂きありがとうございます。
 その際,保健関係書類の提出物と,連休前に配らせて頂いた課題を封筒に入れて持ってきて頂きたいと思います。よろしくお願いします。


 1年生の教室前に,封筒に入った課題とあさがお栽培セットが置いてありますので,教室にいる教職員に声をかけていただき,お持ち帰りください。

 あさがおの種まきや育て方については,封筒に説明の紙を入れさせて頂いていますので,参考にしてください。

 水やり用のペットボトル(500mlのもの)は,おうちでご用意ください。雨の日以外は,毎日水やりをして大切に育ててほしいと思います。


 また,あさがおの支柱は,つるが伸びはじめる頃から使用します。そのため,支柱のみ,授業再開後にお子さんが持って帰ることも可能です。支柱を持って帰られない場合は,担任にお声掛けください。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

あさがおの かんさつかあど

 1ねんせいのみなさん あつくなってきましたが げんきにすごしていますか。

はるから つぎのきせつに ちかづいているのですね。すいぶんを しっかりとって たいちょうを くずさないようにしてくださいね。

 せんせいは せんしゅうに あさがおのたねを まきました。はちにうめるまえに たねをじっくりと かんさつしました。「どんないろかな。」「どんなかたちかな。」「なにに にているかな。」「どれくらいの おおきさかな。」と いろんな ほうこうからみました。
 そして,かんさつかあどに えとことばで かきました。みなさんも おうちのかたにあさがおのせっとをもってかえってもらったら たねのかんさつをして えとぶんで かんさつかあどに かいてください。みんなは なにに にていると おもったか きいてみたいです。

 〜保護者の皆様〜
 明日から,配布させていただだく課題の中に,あさがおの観察カードを入れています。「いのち」を大切にすること,自分で育てていく間の子どもたちの思いを大切にしたいと思います。種をまく前に種の観察をして,カードに気付いたことを絵と言葉で書いてください。文字を書くことが難しい場合は,お家の方が代わりに書いていただいて構いません。○○みたいには,正解がありません。お子さんが感じた思いを言葉で表現できるよう,声掛けをお願いします。不明な点等ございましたら,お気軽にお尋ねください。ご協力 よろしくお願いします。
画像1

「なんの はなでしょう ?」 こたえ

 1ねんせいのみなさん こんにちは。
きょうも とても いいおてんきでしたね。せんせいたちは あつさに まけないように すいぶんを しっかりとって すごすように きをつけています。
みんなも すいぶんほきゅうを しっかりして げんきに すごしてくださいね。

さて きのうの 「はるの はなのなまえ」は すべて わかりましたか。


せいかいは…


(A) ほとけのざ
(B) おおいぬのふぐり
(C) からすのえんどう    です。


 じつは これらの はなは すべて がっこうに さいています。
1ねんせいの きょうしつのまえの かだんに さいているので また がっこうに きたときに みつけてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

あさがおのたねを まきました!

 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか。

 せいかつのがくしゅう「さかせたいな わたしの はな」で あさがおを そだてます。みなさんは おうちで じぶんの あさがおを そだててほしいとおもいます。

 ちいさな「いのち」です。みんなで たいせつにそだてて すてきな はなを さかせてほしいとおもいます。

 そこで せんせいは ひとあしはやく あさがおの たねをまきました。
また いっしょにかんさつを していきましょう。

 つちを いれて やさしく「げんきにそだってね。」といいながら つちをかぶせました。そして たっぷり みずを まきました。

 あついひも あるので しっかりみずを やりたいとおもいます。

 〜保護者の皆様〜
 5月14日,15日,18日には,課題配布にご協力いただき,ありがとうございます。
アサガオの鉢は1年生教室前廊下に置いています。栽培の仕方もプリントで配布させていただきますので,ご家庭での栽培,観察をおねがいします。ご協力よろしくお願いします。お持ち帰りいただくものについては,後日,ホームページでお知らせさせていただきます。



画像1
画像2
画像3

なんの はなでしょう ?

 1ねんせいのみなさん こんにちは。
このあいだの 「なんの はなの たねでしょう?」のもんだいは すべて せいかいできましたか。

 こんかいは 「はるのはな」についての もんだいです。
したの 3つのしゃしんは それぞれ なんという はなでしょうか。
はなのいろ や はのかたち にちゅうもくして みてみると きっと わかるはずです。がんばって ちょうせんしてみてください!
せいかつかのきょうかしょ112ぺえじ・113ぺえじに こたえが のっています。


せいかいは あしたの ほおむぺえじで かくにんしてくださいね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp