京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:78
総数:429778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

つるが みえてきました。

画像1
 みんなの あさがおは げんきに そだっていますか。

 せいかつかのじかんに みんなの あさがおの ようすをきかせてもらうと どんどんおおきくなっていると おしえてくれましたね。

 がっこうの あさがおも つるがみえてきました。みんなが かえってから 「ついひ」を まきました。「ついひ」をやりわすれると あさがおは えいようぶそくで おおきくなれないそうです。

 みんなが まいにち みずをやって やさしいことばをかけてあげると どんどんおおきくなって すてきな はなが さきそうですね。

 〜保護者の皆様〜
 アサガオの栽培にご協力いただきありがとうございます。つるが伸びてきましたら「追肥」をまいてください。追肥をまく時は,肥料あたりを避けるため,アサガオの根元から少し離すとよいそうです。子どもたちは,「家のアサガオは背が高くなってきたよ。」「くねくね伸びているよ。」と,アサガオの様子を教えてくれています。大事に育ててくれていると感じています。毎日世話をすることが,アサガオの成長につながり,子どもたちの喜びになればと思います。

はじめての 給食!

画像1画像2
いよいよ今週から給食が始まりました。

この時期のため,食缶は6年生のお姉さんお兄さんが運ぶのを手伝ってくれました。
配膳は教職員で行っています。


机の上にナフキンとお箸の用意をし,しっかり手洗い消毒をして・・・・・

みんなで「いただきます。」


「おいしい!!」「牛乳が冷たいね!」「よく噛むと野菜があまい!」など,子ども達は初めての給食に目を輝かせていました!


手伝ってくれた6年生にもしっかりお礼を言って,楽しい給食の時間を過ごすことができました。


さあ,次はどんなメニューがでてくるか,楽しみですね♪

学校 とてもよく がんばっています!

 分散登校1週目が終わりました。
子ども達の元気なあいさつや返事がとても気持ちよく感じます。

 国語の学習では,口の形に気を付けて音読をしたり,ひらがなの学習をしたりしています。算数の学習では,数図ブロックを使いながら,数を数えたり読んだりしています。生活の学習では,職員室や保健室などの学校にある教室を探検しに出かけました。探検に出かけるときには,ほかの学年の勉強の迷惑にならないように「しずかに」廊下を歩いて回ることができました。とても素晴らしい姿勢でした。
 そのほかにも,朝の用意や帰りの用意を自分たちでできるようになってきました。この1週間だけでも,子ども達はいろいろなことができるようになりました。


 きっとこの1週間の頑張りで,子ども達はとても疲れていることと思います。週末しっかり休養をとるようにしてあげてください。


 来週からは,給食も始まります。子ども達の「はじめてできた!」「できてうれしいな!」「もっとやってみたいな!」という気持ちを大切にしながら,来週も子ども達と楽しく学習していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

あんぜんに きをつけて

画像1
 1ねんせいのみなさん。

 Aぐるうぷ Bぐるうぷに わかれての がくしゅうでしたが,きのう きょうと みんなと べんきょうができて とてもたのしかったです。せんせいたちは ひらがなを ていねいにかこうと いっしょうけんめいがんばったり,おはなしを しずかに きいたりする みんなのすがたに びっくりしています。もっと もっと たくさんべんきょうをしたくなりました。

 あしたからも みんなと たのしく べんきょうするのを たのしみにしています。

〜保護者の皆様〜
 分散登校にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。子どもたちは,学校に来てからの準備の仕方や帰りの用意の仕方など,学校生活の流れ1つ1つを確認しながら,2日・3日と過ごしました。緊張や慣れないことへの不安などで,とても疲れていることと思います。ご家庭でもゆっくり体を休めてあげてください。

 学年集団下校では,下校のコースや人数を確認をした後,学校を出発して帰ります。通学路の確認や危険な所など,安全確認をして帰っています。「ここで 右左右と確認しなきゃ。」とか「道が狭いね。」とか言いながら,帰っている子どもたちです。段々と子どもたちは,帰りの用意やコースごとに並ぶことも早くなってきています。日によって下校時刻がお知らせよりも少し前後することがありますが,ご理解いただきますようお願いします。

まびきを したら・・・

 1ねんせいの みなさん きのうは ぜんいんそろって あうことができましたね。
せんせいたちは みんなの げんきなかおを みることができて とても うれしかったです。



きょうは Aぐるうぷの ともだちと いっしょに べんきょうをしました。

あしたは Bぐるうぷの ともだちが がっこうへ きますね。

みなさんと べんきょうできることを とても たのしみに まっています。





 このあいだ あさがおが きゅうくつそうに していたので まびきを しました。
すると くきが とても じょうぶになったり はが おおきくなったりと あさがおも のびのびと せいちょうしています。



よくみてみると さいしょに でた め は かれていました・・・。
そのかわりに あたらしい は(ほんば)が でてきました!



これから どのように おおきく そだつのか とても たのしみですね。


 さいきんは とても あつくなって きているので みなさんも おうちの あさがおに 「はやく おおきくなあれ!」と やさしく こえをかけながら まいにち みずやりを してあげてくださいね。

画像1
画像2
画像3

がっこうには どんなものが あるのかな?

画像1
 1ねんせいのみなさん。 きょうは 「しょくいんしつ」のしょうかいを します。

「しょくいんしつ」は なにをするへや なのでしょう。

のぞいてみると たくさんのつくえがあります。

でんわもあります。

たくさんのせんせいが いました。

ようじがあるときには 「○ねん ○くみ ○○ ○○(なまえ)です。

            ○○(ようじ)で きました。」

と はなします。 また がっこうで れんしゅうを しましょうね。
画像2

がっこうには どんなものが あるのかな?

画像1
 1ねんせいのみなさん。 せんせいたちは 6がつから みんなの げんきな かおを みられることをとてもたのしみにしています。

 みなさんも がっこうには どんなものがあるのかな?どんな ひとが いるのかな?どんなことを するのかな?と わくわくしていることと おもいます。


 せんせいたちが がっこうをまわっていると 「○○しつ」という かんばんが たくさんあります。「○○しつ」というのは へやの なまえのことです。

 みんなと がっこうたんけんをするのが たのしみです。きょうは こんなへやを しょうかいします。


 「ほけんしつ」です。どんな へやでしょう。

 べっどや しんちょうやたいしゅうをはかる どうぐが あります。

 このへやでは からだのぐあいがわるくなったり けがをしたりしたときに ようごのせんせいに てあてをしてもらいます。また けんこうについてのべんきょうをしたり なやみの そうだんにのってもらったりも できます。
  
 しんちょうやたいじゅうを はかったり からだのことを けんさしたりもします。

 また いっしょに ようごのせんせいに おはなしをききにいきましょう。もっと いろいろなことを おしえてくださるとおもいます。 たのしみですね。
画像2

どちらが いい?

1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうも あつかったですね。

しっかり すいぶんをとって げんきに すごして くださいね。



さあ いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまります。

がっこうへ きたときに きもちよく すごすことが できるように

きょうは といれの すりっぱの ならべかたについて しょうかいします。




したの しゃしんを みてみましょう。


みなさんは どちらの すりっぱの ならべかたが いいとおもいますか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・






1のほうが いいですね。


なぜだか りゆうは いえますか。




まず きれいに そろっているので きもちが いいですね。

さらに つぎ すりっぱを はく ひとが はきやすくなりますね。



じぶんのこと だけではなく つぎのひとのこと を かんがられると みんなが もっと きもちよく すごすことが できますね。




くつばこや かさたてと おなじように

きれいに そろえて ならべたり いれたりすることを たいせつにして

がっこうの いろいろな ばしょを きもちよく つかっていきましょう!



画像1画像2

めがでて うれしいな

画像1
画像2
 1ねんせいの みなさん,げんきに すごしていますか。

 あさがおの おせわを たのしんでいますか?がっこうの あさがおの めが おおきくなってきました。

 たねをまいたときの きもちや めがでたときの きもちを かあどに かきましょう。え や ことばで かいておくと どんなきもちで そだてていたか あとで よむことができますね。

 〜保護者の皆様〜
 アサガオの栽培のご協力をありがとうございます。芽が出て,本葉も出てくる頃かと思います。観察カードには,種まきの時の気持ちや芽が出た時の気持ちを絵や言葉で書いていただけたらと思います。「たねまき」の時は,言葉だけ,絵だけでも構いません。言葉で書くことが難しい場合は,お家の方がお子さんから聞いた気持ちを書いていただいて構いません。

 また,本葉が開き始めたら,元気な苗を2本残して,間引きをしてください。間引きをした苗は,お家で別の場所に植えていただいて構いません。鉢には,2本残して育ててください。よろしくお願いします。

 

どちらが いい?

1ねんせいの みなさん こんにちは。

きょうは ゆうがたに すこし あめが ふりましたね。

あめが ふると かさを さして

とうこうすることも あります。

そこで きょうは かさたての つかいかたについて しょうかいします。

1ねんせいの かさたては くつばこの すぐ よこに あります。


かさたてに かさを いれるときは どうすればいいでしょうか。

したの しゃしんで かくにん しましょう。



1は かさを ひらいたまま いれています。
2は かさを てえぷで とめて いれています。



みなさんは どちらが いいと おもいますか。





2のほうが いいですね。


まず みためが きれいで きもちが いいです。

つぎに かさを とるときに とりやすいです。

さらに ほかのひとが いれやすく なりますね。



みなさんも かさたてに かさを いれるときは
 
てえぷで きれいにとめて いれるように しましょう!

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp