京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:78
総数:429773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

はじめてのことも 楽しんでいます

画像1画像2
 1年生は 今週から 休み時間に外遊びに出ました。広い運動場で元気いっぱいに遊んでいました。「おにごっこしよう。」「一緒に遊ぼう。」と 声をかけている様子も見られました。他の学年の友達とも 嬉しそうに 遊ぶ姿も見られました。
 
 給食の時間には,初めて給食当番の仕事をしました。身支度をして食缶や牛乳などを給食室から教室まで協力して運び,その後はエプロンをきちんとたたんで片づけました。重い食缶や食器を一生懸命運んでいる様子は,とてもたくましく感じました。
 
 少しずつ 学校生活に慣れている1年生です。

10は いくつといくつ

 算数の時間に おはじき入れゲームをしました。〇の中に入った数と 入らなかった数を記録して まとめました。
 
 何度もゲームを繰り返すことで いろいろな結果が出てきました。順番に結果をまとめてみると,いくつかの規則性に気付くことができました。

 これからは 10をいくつといくつに分けるだけでなく,「10づくり」をすることも学習します。数を分解したり,合成したりする活動は,計算の基礎につながります。
 
 生活の中でも,例えば5個の飴を 右手と左手に分け,右手が3個なら左手に何個あるでしょう。などの 遊びをして 数への感覚を身につけてほしいと思います。
 
  
画像1画像2

本を借りに行こう!

 今日は1週間ぶりの図書室の日でした。子ども達は本が大好きなようで,この日を楽しみにしている子がたくさんいました。


 先週借りた本を返して,新しい本を借りました。
藤井先生に「お願いします。」「ありがとうございます。」としっかりお礼を言いながら本を借りている子ども達,とても立派です!脱いだ靴もしっかりそろえて気持ちがいいです!

 読んだ本は「読書ノート」にしっかり記録をとっていっています。「先生見て!こんなにたくさん読んだ!」「もう10冊読めたで!」と,嬉しそうに読書ノートを見せてくれた子ども達でした。

 これからもたくさんの本に親しんでいってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

はじめての体育

 今日は体育の学習がありました。子ども達は登校してすぐに,「体育どんなことするのかな!」「どうやって着替えるんやろ。」など,とても待ち遠しい様子でいました。残念ながら朝から雨が降っていたため,運動場へ出ることはできませんでした。
 
 そこで,室内で着替え方や並び方の練習をしました。子ども達は,脱いだ服をきれいにたたんで着替えを済ますことができました。名簿の順に並ぶ練習も,素早く真っ直ぐに並ぶことができていて,とても素晴らしい姿でした。


 来週こそは,晴れて外で体育ができますように!
画像1
画像2

勉強楽しくがんばっています

 子ども達は,少しずつ学校にも慣れてきたようで,返事や発言などもしっかりできるようになってきています。とても頼もしいです。

 音楽の授業では,歌に合わせて「たん たん たん うん」と手拍子を打ったり,体全体でリズムを感じたりしています。今日は,「チェッチェッコリ」という歌に合わせて,頭・肩・胸・腰・膝の順にリズムよく体をたたいて,楽しみました。


 算数では,8がいくつといくつに分かれるかを数図ブロックを使って調べて発表したり,みんなで唱えたりしました。明日は9がいくつといくつに分かれるかを調べます!


 明日もみんなで楽しく勉強を頑張りましょう!
画像1
画像2

算数 「いくつ と いくつ」

画像1
画像2
 算数の学習では,数図ブロックを使って「7」がいくつといくつに分けられるかを考えました。
「7は2と5です。」
「7は3と4です。」などと言いながら,
子ども達は全てで6通りの組み合わせを見つけました。
明日は「8」がいくつといくつに分けられるかを考えます。


 「いくつといくつ」の学習は,今後出てくる「たしざん」や「ひきざん」にも繋がっていきます。
この学習通して,数量の感覚をしっかりと身に付けていきたいと思います。

国語 「かき と かぎ」

画像1
画像2
 国語では,濁点(゛)のつく言葉の学習をしました。
「゛」がつくと違うものに変身する言葉を言ったり,ノートに書いたりしました。

教科書に載っているもの以外にも,「あいす」が「あいず」に,「てんき」が「でんき」に変身することを発見した子もいました!


またおうちでも,生活の中から「゛」がつくと変身する言葉を見つけて,どんどん語彙を増やしていってほしいと思います。

ノートを配りました!

画像1
画像2
画像3
 今日は算数と国語のノートを配りました。
子ども達は新しいページにドキドキしながら文字を丁寧に書いていました。

 明日から時間割を合わせるときには,教科書・ノートをセットにして合わせるようにしましょう!

がっこうたんけん

 今日は,学校たんけん第2回目に行きました。
前回は,職員室・保健室・管理用務室をたんけんしました。
今回は,家庭科室・図工室・音楽室です。

「家庭科室には,食器や冷蔵庫,コンロがある!」
「音楽室には,楽器がたくさんある!」
「図工室は,木のにおいがするなあ。」
など,子ども達は学校の色々な教室に興味津々でした。


次は,どこの教室に行くか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

全員そろって うれしいな!

 今日は6月1日ぶりにみんな揃うことができました。
さらに,全員揃って教室に入るのは4月ぶりなので,登校したての子ども達は,少しそわそわして緊張している様子でした。


 授業が始まると少し緊張もほぐれてきたようで,元気いっぱいにあいさつをして学習に臨んでいました。
国語の学習では,「あ・い・う・え・お」のつく言葉を集めました。子ども達は黒板いっぱいに,たくさんの言葉を集めていました。


 そして,今日は初めて図書室へ行きました。学校司書の藤井先生に本の借り方や返し方,読書ノートの使い方について教えていただきました。子ども達は嬉しそうに本を1さつずつ借りて教室へ戻りました。

学校や家で本を読んだら「読書ノート」に読んだ本の題名と日付を記入して,どんどん記録を残していってほしいと思います。(しばらくの間は,読書ノートや借りた本は学校に置いておきます。)
1年生の間に100冊本を読むと,賞状がもらえます!ぜひ,たくさん本を読む習慣をつけていってほしいと思います。



月曜日からは,子ども達だけでの下校になります。安全に下校できるよう,お家でもお声掛けをお願いします。
それでは,また来週,子ども達と一緒に学習できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp