京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:70
総数:428687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生,先ほど無事解散式を終え,下校しました。

5年生,無事解散式を終え,先ほど下校しました。保護者の皆様,「山の家」に向けての様々な準備,本当にありがとうございました。5年生は,3日(火)・4日(水)と代休日になっています。ゆっくりと休んでいただければと思います。

まもなく学校に到着です

5年生を乗せたバスは,14時45分頃,九条西大路交差点を通過しました。まもなく学校到着予定です。.

5年生は13時30分頃「山の家」を出発しました

5年生は,「山の家」での活動を終えて,13時30分頃,予定通り出発し,現在大藪小学校に向かっています。帰校時刻は15時頃を予定していますが,交通事情等により時間が前後する可能性もあります。ご了承下さい。

四日間の活動を振り返って

 昼食の後,四日間の活動を振り返りました。子どもたちは「多くの支えがあって4日間過ごせた」「友達にたくさん助けられたな」と「周囲への感謝」を言っている子が多くいました。この四日間,友達のことを考え,気遣うことができている子どもたちをたくさん見ました。お互いを支えあい,やりきった4日間だったのではないかと思います。しかし,これから頑張りたいことも見えてきました。家庭や学校に戻ってから,また一歩一歩頑張ってほしいと思います。この後,退所式を行い,いよいよ大薮小学校へ戻ります。 
画像1
画像2

最後の交流・・・おいしく昼食をいただきました

画像1
画像2
 山の家で食べる最後の食事となりました。久世西小との交流グループで昼食を食べました。この四日間,様々な場面で交流をしてきた友達。少しずつ距離は縮まり,仲を深めてきました。また,再会できることを楽しみにしているようでした。4日間共に過ごした仲間に「感謝」です。

フライングディスクゴルフ

 朝から小雨で,外での活動が危ぶまれましたが,フライングディスクゴルフを行うことができました。フリスビーを投げながら何回でポストに入れるかを競います。初めはうまく投げられませんでしたが,友達からコツを教えてもらったり,応援してもらったりしているうちに,だんだんうまくなってきました。山の家で過ごす時間もあとわずか・・・。最後まで頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

四日目の朝を迎えました

 いよいよ最終日の朝を迎えました。6時に起きた時には「まだ寝ていたい」となかなか起きられないと思いきや,友達同士で声をかけ合い,朝の支度や,部屋の片づけを進めていました。今日の目標は「感謝」。今までお世話になった山の家に対してもそうですが,一緒に活動してきた友達,交流で仲良くなった久世西小学校の友達,荷物の準備をしてくださった保護者の方…心から「ありがとう」を表せるような一日にしたいです。
 早速,朝食の後に,四日間使ってきた部屋をきれいに掃除しました。「感謝」の気持ちが感じられました。
画像1
画像2
画像3

キャンドルファイヤーの様子2

 ゲームやソーラン節を踊っているところです。みんな本当に楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

キャンドルファイヤーの様子

 フォークダンスをしているところの様子です。みんな息がよくあっていました。
画像1
画像2
画像3

炎を囲み,友情を紡ぐ

 三日目の夜は,「キャンドルファイヤー」をしました。雨の影響で,館内での活動となりましたが,レクレーション係を中心として,三日間で一番の盛り上がりを見せました。

 暗闇の中,火の女神と火の子たちが現れ,自然・友情・感謝の火を女神からもらい,キャンドルに炎がともりました。炎とともに,徐々に盛り上がってきて,歌やフォークダンス,ゲームと,みんなの心から楽しんでいる表情がたくさん見られました。仲間と力を合わせ,これだけ楽しいキャンドルファイヤーができたことで,益々子どもたちの友情は深まったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp