最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:78 総数:429762 |
野外炊事25年生 理科の調べ学習
新しくきれいになった第二図書室で,子どもたちは各々の方法で学習を進め,ミニ新聞にまとめました。
調べるときはiPadやWindowsPADを駆使し,書籍も併用しながら調べました。 5年生 きいてきいてきいてみよう
国語の時間,友達の意外な一面を発見するため,お互いにインタビューをしました。
どうすれば友達に話を聞けるのか,工夫して質問をしていました。 雨の日の理科室
今日は1日,雨でした。
雨の日は教室で過ごしたり図書室で本を借りたりして過ごしていますが,実験好きな子どもたちは理科室に遊びに来て,顕微鏡をのぞいています。 メダカのたまごをみたり,様々な微生物を観察したりします。 理科好きの子が多く,とてもうれしいです。 5年生 植物の成長に必要なものは?自分たちで発芽させたインゲン豆を使い,実験の方法も自分たちで考えます。 既に学んだ「比較実験」の考え方を思い出しながら,グループで交流し,実験方法を考えていました。 5年生 メダカの体のつくりじっくりと観察し,メダカの体のつくりについて,たくさんのことに気付くことができていました。 5年生 でんぷんはあるのかなごはんやパン,チーズ,野菜や肉類,菓子など11種類のものを調べ,どれも興味津々でしたが,とくに大豆については,4年生の総合「大豆のひみつをさぐろう」で学習したこともあり,たくさんの意見が出て,楽しく実験することができました。 授業参観 5年生
5年生は漢字の成り立ちについて考えました。
辞書を片手に,じっくりと調べました。 5年生 発芽の条件
種子が発芽するために必要な条件は何だろうか。
「比較して考える」ということを基本に,自分たちで実験方法を考え,実験しました。 5年生 騎馬戦の練習
運動会の騎馬戦の練習をしました。
はじめは騎馬を組むことすらうまくいかないようでしたが,少しずつ自在に動き回ることができるようになってきました。 |
|