最新更新日:2024/05/21 | |
本日:47
昨日:58 総数:429945 |
6年生 運動会の練習6年生 ものを燃やすのに必要な気体「空気中に最も多いから窒素かな。」 「酸素って聞いたことがあるな。」 「二酸化炭素は炭って文字があるから燃えるのでは。」 日常の生活や学習した内容から,たくさんの予想を立てて,実験しました。 6年生 授業参観
今日の内容はわくわく算数学習です。
これまでに習った面積の公式を使い,デコボコした図形の面積を求めました。 グループで相談し,様々な解法を導き出していました。 6年生 1年生へ自己紹介1年生に優しく話しかけ,しばらくのあいだ1年生と楽しくお話をしていました。中には「相手の子が,恥ずかしがってあまり話してくれなかった」と残念そうにしている子もいましたが,たてわり活動などの行事や,お手伝いなどを通して,少しずつ距離が縮まればいいなと思います。 6年生 全国学力・学習状況調査国語と算数の2教科でしたが,最後まであきらめないで解いたり,時間いっぱい見直しをしたりして,熱心に取り組んでいました。結果が返ってくるのが楽しみです。 6年生 ろうそくを燃やすには自分たちで実験の方法を考え,確かめました。 6年生 まきを燃やすにはどうすればよくもえるようになるのだろうか。 みさきの家や山の家で学んだことをもとに「空気が必要なのでは。」ということを考えました。 6年生 給食準備のお手伝いエプロンの着方や,給食の運び方,跡片付けの仕方など,1年生に優しく教えてくれています。 6年生 燃えない紙コップたくさん予想をして,いざ実験です。 火で加熱しても紙コップが燃えないことに子どもたちは驚きの様子でした。 結果から考察をして,4年生で学習した「ものの温まり方」の内容も思い出しながら,たくさんのことを考えることができていました。 6年生 雨の日は・・・ |
|