京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:70
総数:428687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

わたしの三大ニュース

 国語の学習「わたしの三大ニュース」では,3年生での思い出を発表しました。子どもたちはそれぞれ,できるようになったことや,新しく出会った人や物についてこの1年を振り返りながら楽しそうに話していました。4月に比べて話し方もとてもじょうずになりました。話題の中で,おもしろかったハプニングやお家の人からの言葉などもいくつかあがり,あたたかな笑いにつつまれた時間となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食には,デザートのチョコレートケーキがついていました。「どこから食べようかな。」「ん〜おいしい!」「幸せ!」子どもたちは大喜びでケーキを食べていました。見ている方も幸せな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生に発表しました

 総合的な学習の時間で,セリについて調べまとめてきたものを,今日は2年生に発表しました。最初は緊張している様子でしたが,2年生にしっかりと聞いてもらえて,お互いに笑顔も見られました。4年生でも今回のことを生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

おもちゃショー

 理科の学習で,ゴム・電池・磁石の力を使ったおもちゃを作りました。それぞれが工夫して作ったおもちゃを交流しています。
画像1
画像2
画像3

そろばん

 算数の学習でそろばんを使って計算をしました。最初はやり方も分からず戸惑う子どもたちでしたが,やり方が分かると嬉しそうに,楽しそうに,どんどん問題を解いていきます。
画像1
画像2

サクサク小刀名人

 小刀で一生懸命削った自分だけのオリジナルペンに絵の具や毛糸で飾り付けをしました。小筆を使って細かい作業までできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

六斎念仏の学習2

 お話を聞いた後,実際に太鼓を叩いたり,蜘蛛の糸を獅子に投げたりする体験をさせて頂きました。
画像1
画像2
画像3

六斎念仏の学習

 六斎念仏保存会の方にお越し頂いて久世六斎念仏についてお話を聞きました。実際に使われている道具を見学させて頂きました。
画像1
画像2
画像3

サッカー

 どうすれば試合に勝てるかそれぞれチームで作戦をたてて協力しながら試合を楽しんでいます。寒さにまけずに思いっきり体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

図工 サクサク小刀名人

 世界にたったひとつだけのオリジナルペンを作るために,神社まで枝を拾いに行きました。「これはどうかな。」「少し細すぎるかな。」と自分の作りたいペンを想像しながら,それぞれ枝を選ぶ子どもたち。今週の木曜日の参観日に,拾った枝を小刀で削りペンの形にしていきます!ぜひ,ご参観下さい。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp