最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:53 総数:435730 |
おもちゃまつりへようこそ!
1、2時間目に1年生を招待して,「おもちゃまつり」をしました。どのグループも一生懸命1年生にルール説明したり,やり方を優しく教えてあげるなど”1年生のために”頑張ることができました。教室に戻ると,「1年生が喜んでくれてよかった」「一生懸命やった自分たちも楽しかった」という声がたくさん聞こえました。
人のために何かできる,役に立てるという経験をもっともっと増やしていきたいと思います。 うまくいくかな?
生活科の「あそんで ためして くふうして」の様子です。木曜日には,1年生を招待して「おもちゃまつり」をします。今日は,1年生が楽しめるかな,ルールに間違いはないかな,などを確認しました。
振り返りでは,「むずかしかったから,少し簡単にしたい」などやってみて気づくことがあったようです。 明日,その振り返りを活かして最終調整を行います。あと少し!がんばろう!! どこに注意して読んだかな?
国語科の説明文「しかけカードの作り方」の学習の様子です。前の時間には<作り方>の文を読んで,実際にしかけカードを作ってみました。「あれ?」「ここどうするの?」作ってみるとなかなかうまくいきません…
見事完成できた人はどこに注意して読んだのでしょうか。完成できなかった人はどこを見たらよかったのでしょうか。 説明文には「分かりやすい説明の仕方」が隠れています。みんな見つけられたかな? チーターは虫歯ができるの?
動物病院の獣医さんにゲストティーチャーとして来てもらって,みんなの疑問に答えてもらいました!
チーターは,虫歯ができないそうです。ですが,人間と同じように歯槽膿漏になることがあるそうです。動物の病院は人間のように「内科」「耳鼻科」「歯科」といろいろな病院がないためすべての分野の治療を行います。そのため,けがや病気の治療にはたくさんの機器を使って治療にあたるそうです。 「獣医さんになりたいひと?」と聞いたら手を挙げた人が数人いました。がんばってくださいね!! 楽しかったよ、ふれあいタイム
5日(水)に久世中学校の3年生が小学校に来てくれました。中学生が考えてくれた出し物で小学校2年生が学びながら楽しみました。
漢字クイズに読み聞かせ,3択クイズなどがあり,2年生は時間いっぱい楽しんでいました。今日まで準備をしてくれた中学生,ありがとうございました! 秋の遠足
お天気にも恵まれ,元気に宝ヶ池子どもの楽園まで遠足に行ってきました。
子どもの楽園についたら,1,2年生一緒に,すてきな秋を見つけに行きました。どんぐりを拾ったり,落ち葉を拾ったりとても楽しく活動しました。2年生が1年生に優しく話しかけている姿が見られました。 お昼になったら,お楽しみのお弁当です。嬉しそうにニコニコしながら,お家の方が作ってくれたお弁当を味わって食べました。お弁当の後は,アスレチックで遊んだり,大きな滑り台で遊んだりして楽しみました。 音読劇場をひらこう!
1年生の教室へ行って,2年生が音読劇場を開きました。国語科の学習で「お手紙」を通して音読の学習を行ってきました。その学習の集大成です。
自分たちで選んだお気に入りのお話をグループで練習し,1年生に音読劇を発表しました。朝から子どもたちは「きんちょうする!」「はやく5時間目になってほしいな」とドキドキワクワクの様子。 本番では,1年生に登場人物や場面の様子が伝わるように一生懸命音読していました。最後のふりかえりでは,「1年生がお話がわかったと言ってくれてうれしかった」「もっとやりたい」という声が出ていました。1年生からも,「2年生の読み方が上手でいいななと思いました」という感想をもらってとても嬉しそうな顔をしていました。 この学習を今後の音読や読書につなげていきたいですね。 お面,背景づくりをしました。
学芸会に向けて,小道具づくりをしました。動物さんたちはお面を作ったり,ナレーターの役の子は背景の山の部分にちぎった色画用紙を貼ったりしました。
いよいよ金曜日が本番です!みんなで力を合わせて,明日の練習もがんばります! ゆっくりていねいに。
書き初めで「元気な子」と書きました。めあては「ゆっくりていねいに お手本をよく見て書こう」です。字の大きさや,バランス,とめやハネ。書写ではたくさん注意することがあります。みんな集中してがんばって書いていました。
普段からも「ていねいな字」を心掛けて書けるようになるといいですね。 読み聞かせに来てもらいました!
久世ふれあいセンター図書館の司書の方に読み聞かせに来ていただきました。2年生が国語科で学習した「お手紙」の作者のアーノルド=ローベルが書いた本をたくさん持ってきてくださいました。
みんなが並行読書してきた「ふたりはシリーズ」からと,そのほかの動物のお話を読んでもらいました。みんな「読んだことある!」「ほかの本も読んでみたい」と話していました。 これをきっかけにもっとたくさんの本に興味を持って読んでもらいたいですね。 |
|