京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:26
総数:428758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

人権標語を考えました

画像1画像2画像3
 12月は人権月間です。朝会で校長先生のお話を聞いた後,クラスで人権標語を考えました。わからない時やできない時に「だいじょうぶ?」「どうしたの?」「いっしょにやろうよ。」と言ってもらえたら嬉しくなったりがんばろうと思ったりするという意見が出たので,みんなでそこから標語を作り,『どうしたの やさしいことばで 元気がでるよ』になりました。

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
 今日は暑いくらいのお天気の中,4年生とインクラインや南禅寺の水路閣,疏水記念館などに行ってきました。
 公共交通機関でのマナーを守ったり,集団行動を共にしたりというめあてをもって参加しました。
 インクラインの坂道を頑張って歩き,琵琶湖の水の取水口も見学して楽しい一日を過ごしました。

持久走の試走

画像1画像2
 1,2年生と一緒に,久世橋東詰め公園へ試走に行きました。
 ぽかぽかと暖かい日だったので,走っていても気持ちよく,昨年走った時よりも体力がついたのか,あまり歩くことなくゴールすることができました。
 12月6日の本番でもしっかり走りますので,応援よろしくお願いします!

いつもありがとうございます

画像1画像2
 勤労感謝の日の前日,日頃お世話になっている方々にお礼の手紙を書きました。
 子どもたちは,「おかあさん」「おばあちゃん」とお家の人をあげる子もいましたが,「給食調理員さん」「用務の山本さん」という児童もいて,手紙が書けた後に感謝の手紙を届けに行きました。
 給食調理員さんたちに喜んでいただき,渡した児童はとても嬉しそうでした。

秋の遠足

画像1画像2画像3
 今日は,1・2年生と一緒に,宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。秋見つけの活動でドングリや木の実を見つけたり,大きな滑り台を何度もすべったり遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。運動しているとぽかぽか温かくなって,1枚上着を脱ぐほどでした。お弁当タイムもお楽しみの一つで,みんなおいしそうにパクパクと食べていました。

6年生ありがとう!

画像1画像2画像3
 今年の学芸会は,6年生8名が友情出演してくれました。11月に入り,毎日休み時間になると,ひまわり学級や体育館でせりふの稽古やばち遊び,八木節の練習を頑張ってくれました。学芸会が終わった後,ひまわり学級の児童は6年生が居てくれることで,安心して発表できたと感想をのべていました。
 今日は,感謝の気持ちを込めてお世話になった6年生に,メッセージを渡すことができました。

学芸会楽しかったよ

画像1画像2画像3
 学芸会が終わりました。子どもたちは出番がくるまで少し緊張気味でしたが,やるぞ!という意気込みたっぷりで,緞帳が上がるといつものように楽しく演じることができました。たくさんの人たちが観ている前で,頑張れるということは素晴らしいことだと思います。交流学年での出し物でも,自分のすることをしっかりとやりきることができました。

明日は学芸会

画像1画像2画像3
 今日は,リハーサルで本番と同じようにして練習しました。
 ひまわり学級は,6年生有志の子たちと一緒に,秋祭りを表現します。 5年生児童は交流で楽器を担当し,みんなと一緒に演奏します。4年生児童は,ナレーターで大きな声で言うことをめあてにしています。
 明日の本番はワクワクドキドキだと思いますが,今までの練習の成果を発揮し,頑張ってくれることと思います。

大学いもを作ったよ

画像1画像2画像3
 先日収穫したサツマイモで何を作ろうかみんなで相談し,大学いもを作ることになりました。
 イモを洗い,切ることはもちろん,使った物の後片付けもみんなで協力してできました。
 秤でサツマイモの重さを計ったり,砂糖を計量したりして,算数の学習を生かすことができました。
 中は柔らかく外はカリッとしたおいしい大学いもができて子どもたちは大満足でした。

栄養指導 〜魚のパワーを発見しよう〜

画像1画像2画像3
 11月13日に栄養指導の学習がありました。
 今回は二回目で,「魚のパワーを発見しよう」です。
 魚の皮や血合い,身や骨,油などには,たくさん身体にいいことがあるということを学びました。
 その日の給食は「さばの味噌煮」だったので,健康な身体を作るために今日は特にきれいに食べることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 PTA南支部コーラス交歓会
12/10 あいさつニコニコ
12/12 持久走記録会予備日
12/13 ひまわり学級 社会見学
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp